※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝る前や機嫌の悪い時に変な飲み方をすることがあり、不安に感じています。完全母乳育児でおっぱいが出ているが、変なパターンを繰り返すことが増え、急に起きることも。離乳食を始めたばかり。このような飲み方をする子供はいますか?発作なのか不安です。

寝ぐずり?寝る前の変なおっぱい の飲み方について

現在5ヶ月、あと1週間で6ヶ月になる娘ですが、寝る前や機嫌の悪い時のおっぱいの飲み方が気になります。
2〜3口飲んでは泣いて口を離しぎゅーっと縮こまり5秒ほどぎゃーと泣いてまた咥えてきます、そしてまた2〜3口吸っては口を離し縮こまり泣くの繰り返しをします。
目をつぶりながらウトウトしている感じです。
しばらくこれを繰り返しある拍子にパッと起きてニコニコになることもあれば、あるタイミングで急にしっかり飲みだしてそのまま寝ることもあります。

1ヶ月くらいから完全母乳育児です(哺乳瓶断固拒否されます)。確かにじゃんじゃんおっぱいが出てはいないと思いますが絞るとそれなりに出ているしおっぱいも張ります。前回の授乳から間が空いている時でもこうなります。
毎回こうなるわけではありませんが5ヶ月に入ってから1ヶ月くらいの間に回数はだいぶ増えました。
離乳食は1週間前にはじめました。

こんな変な飲み方をする子いますか?

パッと両手を開いたりなどはないのですが、変なパターンを繰り返しているし急にそのあと起きたりすることもあるので何かの発作なの?と不安です(´•ω•̥`)

コメント

差し乳ですか??
差し乳だと、飲み始めてしばらくしてからツーンと張ってきて出始めるので、最初は飲みたいのにあまり母乳が出なくて怒ってるのかなーと思いました😳!

• 安田国民

安田国民

差し乳なんですが、出始めてシャーっと出ているのに口を離してしまって顔にかかっているくらいなんです◟̽◞̽ ༘*
    私も最初出ないから泣いていて、出始めたら出すぎて泣いてる?と思いましたが、おっぱいの出方には関係なく夢うつつなの?寝ぐずり?と迷走中です( ˟ ⌑ ˟ )

• 6月11日