※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、3Dや4Dエコーの病院を探しています。やっている病院が少なく、迷っています。

不妊治療の末妊娠しました。
いま妊婦健診を受ける病院を探しているのですが、
3Dや4Dエコーってやっぱりいいですか?
やってる病院が少なく迷っています。

コメント

れてぃ

私が検診に行っている病院は2Dのみです。

でもやっぱり4Dが見たくて、4Dだけしてもらいに違う産院に行きましたよ!
すごいです4D。笑
そこはUSBにずっと検診内容など保存していってくれるところでした!

近くに病院がある方が何かと便利なので、近くに4Dがなければ、それだけしに行く。っていうのもありですよ( ˊᵕˋ )

• はむこ

はむこ

4Dだけの受診ではどのくらい料金かかりましたか?

• 6月11日
  • れてぃ

れてぃ

USBを病院のやつにして、8000円と高額でした笑
    ただ、そこは元々高級?産院で映像は天井に映し出され、30分のところ1時間、血管から何から全て見てくれました!

• 6月11日
miho

顔や手足などやっぱり分かりやすいし、はっきり見えるのでいいですよ😊
でもそこまでエコーにこだわらなくていいと思います!
産まれたらエコー全然見ないので😂💦
それよりも面会時間の長さや病院の施設、周りの口コミなどで決めた方がいいですよ🤗

わっかー

おめでとうございます✨

その為だけにほかの病院に行ってお金払う方がいるくらいですもんね💦私のところはありますが、あってよかったです✨顔がはっきりわかるし、指が一本一本見えて動かしてるのもわかります。

ただ設備がある病院がご自宅から通いにくいところであるなら、何かあった際にすぐ行けないですし通いやすいところを重視した方がいいかと思います。ある程度の大きさになった時に4Dエコーだけしに行くことも出来ますし✨

まおまお

私は3Dも4Dもやらないまま今に至ってます(笑)
個人的には要らないかなーと思ってますが、周りの人は記念に結構やってます!
好みに寄りますよね😃

ただ新生児スクリーニングは受けた方がいいです!(細かいエコー検査です。出生前検査とかそういうのではありません。)
里帰り前まで近所のTHE昭和な婦人科に通ってて受けてなかったのですが、先月スクリーニングで赤ちゃんに先天性の心疾患が見つかりました。
大事には至らない様なのですが、事前に発見しておくことで産後のフォロー体制や検診の準備など、いろいろ整えていただいてます!

何かあったときのフォロー体制や、他院との連携などが取れているかなども、選択理由の1つに考えられてもいいかなと思います。

お互いの赤ちゃんが無事に育ちます様に😊

• はむこ

はむこ

新生児スクリーニングとは何週頃に行うものなんでしょうか?

• 6月11日
  • まおまお

まおまお

すみません、厳密にはわからないのですが私は妊娠8ヶ月頃に里帰り先の病院に初診でかかり、その翌週にすぐ受けるよう言われました。
    ただ本来なら妊娠4ヶ月ころにも受けるらしいです。(今までやらなかったの?と聞かれました😅)
    病院によって本当に異なると思います💦

• 6月11日
  • はむこ

はむこ

妊娠中に受けるんですね!ちなみに、こちらの検査は料金高いですか?

• 6月11日
  • まおまお

まおまお

里帰り先のため区で支給されてる補助券が使えなかったのですが(※半年以内に申請すれば補助金受け取れます)
    その日は検診含めて1万5千以上はかかったかなーと。
    参考にならずごめんなさい😭

• 6月11日