※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4年目のママリ
産婦人科・小児科

吹田市神田マタニティクリニックの評判を知りたいです。食事や部屋の状態、医師や助産師の対応について教えてください。

先日妊娠している事が分かった為、
評判の良い大阪の吹田市神田マタニティクリニックを受診して、そこで出産しようかと考えていますが、同じ神田マタニティクリニックへ通われている方や過去にそこで出産された方の評判を聞きたいです。食事面や、部屋の綺麗さ、特に、先生や、助産師さんの待遇などの意見よろしくお願します😊

コメント

シマシマ

2人、神田さんで出産しました。
食事面は、毎食がお祝い膳ってくらい豪華でおいしいです。和洋中色々出てきます。食べきれないほどの量があり、朝、昼、おやつ、夕、夜食と5食あります。
部屋は全室個室です。入院してる人数にもよりますが、初めは狭い部屋だと思います。退院前日か前々日には大きな部屋にうつれます。大きすぎて持て余します😅
部屋にはベッド、テレビ、トイレと洗面、収納だけあります。シャワー室が別であり、ナースコールで今からどうぞって言われて、30分もらえるのでその時間にシャワーする感じです。部屋は毎日清掃に入ってもらえるので、きれいですよ😊
先生は色んな先生がいますし、自分で予約をとれるので、最悪合わないなと思えば次回は違う先生にもできます。先生によっては嫌味なくズバッと言う先生(私は好きでした😅)や、ゆる〜い先生など様々です。が、みなさん「質問はないですか?」って聞いてくれました。質問にも納得いくまで答えてもらえました。でも友だちは先生があんまり…って言ってたので、こればっかりは合う合わないがあるかなぁっと。
助産師さんはみなさん親切でしたよ。一見冷たそうな方も、質問すると親身に答えてくれたり。授乳なんかも気にかけてくれましたが、何が何でも母乳!でもないのでスパルタでもないです。
赤ちゃんは預かってもらえるし、同室も選べます。退院前日は同室が基本なのですが、2人目の時は後陣痛がひどすぎて動けないほどだったのを見かねて「どうする?しんどかったら預かるよ?」って事で預かってもらえました。
分娩時に痛すぎて取り乱す私にもものすごーく淡々と対応してくださり、陣痛中はクソーーって思いましたが、あとから考えるとプロだなーって😅
もう一度出産するにしても、神田さんで産みたいです。もう産みませんが😂
あと、退院までにエステがありましたよ😘

• 4年目のママリ

4年目のママリ

わざわざ詳しく、分かりやすく教えて下さりありがとうございます!😊

先ず食事の事でビックリしました!5食も出るんですか?
    夜食まで出るなんて(笑)
    食べきれるのかな?
    楽しみです。

個室はいいですね!
    他の方に気を使うのも疲れちゃうので、私にはいいかもです!

部屋の空き具合で狭い部屋になる時があるんですかね。

部屋が大きすぎて持て余すのも落ち着かな様な気がしますが綺麗なお部屋は嬉しいです!

シャワーは出産当日はダメなんですか?

2日目辺りから入れるのでしょうか?

気になっていた先生ですが、
    確かに、自分に合う先生、合わない先生が居ますよね😅

1度受診してみて先生を変えてみてもいいのなら、そうします。

助産師さんも出産の時にお世話になるのであんまりサバサバしたり、冷たい方は嫌だなぁと思っていました。

でも、これも合う合わないがあると思うので仕方ないですよね😅

母乳の事も、絶対に母乳育児!っていうところと、
    お母さん次第でいいですよっていうところがあると思うので、臨機応変に対応してくれるのであれば良かったです。

分娩スタイルは、自分の楽な体勢で産めるのでしょうか?

必ず仰向けじゃないといけないとか?
    横に向いたまま出産したりとかできるのかな?
    気になります。

エステ!😍ですか?
    いいですね!
    なんだか至れり尽くせりですね!

• 6月11日
  • シマシマ

シマシマ

私は食事、一度も完食できず申し訳なくなりました💦夫がいたら食べてもらったり、おやつは息子が面会に来てくれたタイミングだと食べてもらったりしてました💦
    お部屋は産後すぐはみなさん狭いお部屋だと思います😊でもイスも置いてあるし、私的にはその部屋でも満足でした💡
    シャワーは翌日からでした👌初めの日だけはシャワー室の場所や使い方のルールを教えてもらって、次の日からはナースコールで「今からいけますか?お願いします!」って声掛けだけでした。ドライヤーはシャワー室を出たところにあって、部屋でドライヤーしていいけど、使い終わったら必ずそこに返してねってスタイルでした。
    それから、授乳は2時間おきぐらいでナースコールで「授乳来れますか?」って呼ばれました。で、新生児室横の授乳室で授乳してって感じです。

分娩スタイルはすみません、わかりません😣私は何も考えず仰向けで産みましたが…初めの健診でもいいと思いますし、臨月に入った頃にバースプランを提出して助産師さんと話せる健診があるので、そこで分娩については詳しく話せると思います。私は胎盤を見せてくださいってお願いしていて、産後見せてもらいました😅
    ほんとに至れり尽くせりで、産後の入院生活は快適そのものでしたよ〜。

• 6月11日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

詳しく教えて下さり本当に助かります!なかなか出産の機会って人生の中で何度も経験出来ない事なので、少しでも、自分が納得できる、満足できる所で産んでみたいと思っているので、シマシマさんの経験がとても参考になります!

バースプランがあるなら、
    その時に自分がしたい事、して欲しい事を書いて助産師さんと相談したいと思います。

胎盤私も見たいです!
    なかなか見れないし、赤ちゃんを10ヶ月も育ててくれた胎盤にお礼が言いたいです。
    あと、立会いできるならしたいなぁと考えています。

その辺りは後々考えて行きたいと思います。

先程少し神田マタニティクリニックのホームページを見ていたんですけど、皆さん早い段階で分娩予約をされているみたいですね。

すぐに分娩予約もいっぱいになりそうなので、私も早く予約したいと思います。

• 6月11日
  • シマシマ

シマシマ

妊娠、出産って本当に苦しい事もたくさんなので、少しでもリラックスできたり何かプラスになったりって事がないと…ね〜😊
    立ち会いももちろんできましたよ😆

そうですね。病院にも分娩予約の埋まり状況貼ってありますが、早々と埋まってしまうみたいです。ちゅうさんはまだ4週って事なので余裕はあると思いますが✨
    ちなみにですが…分娩予約は予約金として5万円支払いますが、その5万円は分娩費用に支払いに充ててもらえます。

• 6月11日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

立会いができるなら、良かったです。

予約金として5万円ですか。
    分かりました!
    本当に、詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 6月11日
  • シマシマ

シマシマ

とんでもないです😌
    毎回健診が楽しみで、通うのが楽しかったです✨
    何かご不明な点あれば、いつでも聞いてくださいね😊
    素敵なマタニティライフと出産になりますように!体調お気をつけくださいね😆

• 6月11日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

はい!
    また、気になる事があったら、聞きたいと思います!
    優しく丁寧に接して下さり本当にありがとうございました😊

優しい心遣い感謝します!☺️

• 6月11日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

お久しぶりです。
    覚えてくれているといいのですが、以前妊娠している事が分かり、神田マタニティクリニックの事で色々と訪ねて、優しく教えて頂きありがとうございました😊

おかげさまで、神田マタニティクリニックへ毎月健診へ行っています!

それと、少し質問したい事、神田マタニティクリニックの事で聞きたい事があったので
    今回失礼だと思ったのですが、お尋ねしました💦

毎回、健診の時エコー画像が楽しみなんですが、家族にも
    エコー画像を見せてあげたいと思っているのですが、
    携帯でエコー画像を撮る事って出来るんでしょうか?

毎回、神田マタニティクリニックの方で記念にDVDにエコー画像を残してくれている事は知っているのですが、
    その場でエコー画像を撮るのはダメなのかな?と、思いシマシマさんが知っているなら、教えて頂きたく質問させて頂きました。

次回から、お腹からのエコーになるみたいなので、一緒に
    健診に来れない旦那にも見せてあげたいと思っています。

• 8月5日
  • シマシマ

シマシマ

お久しぶりです✨
    健診通われてるんですね💡出産まで素敵な時間になるといいですね😆

エコーの事はすみません、わかりません😭私は幸いにも毎回夫と行っており、一緒に見ていたので…。
    せっかくだからご主人にも見せてあげたいですよね!エコー中に動いたりしたら、ほんと感動ものですしね✨
    私は携帯で撮る発想がなかったので、毎回もらえるエコーを写メで撮って、親とかには送ってましたが…。どうせなら動画とかですぐ送りたいですよね😂
    そればかりはわからないので、技師さんに聞いてみればいいと思います😊腹部エコーは3診の部屋で技師さんがしてくれることが多いのですが、とても優しい方なので「主人に見せいので、とってもいいですか?」って聞いてみてもいいと思います😌
    お役に立てず申し訳ありませんでした😥

• 8月5日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

おはようございます☀
    気付いてくれて本当に良かったーヾ(*´∀`*)ノ

そうなんですね!
    腹部エコーの時は、先生ではなく、技師さんがいるんですね?その方に見て貰うんですね。_φ(・_・

ちなみに、腹部エコーになったのは何週頃だったか覚えていますか?

私の予想では多分次の健診で腹部エコーになるのかな?と思っているのですが、前回の健診の時、先生には何も言われなかったので、いつから腹部エコーに切り替わるんだろう?と疑問になりました。

次の健診で腹部エコーになったら、技師さんに携帯で撮っていいか聞いてみます!😊

本当に毎回、毎回質問ばかりさせて頂きどうもすみません💦

その度にシマシマさんが優しく教えてくれているので、本当に頼りになってます☺️

突然の質問だったのに、わざわざ、時間を割いて下さりありがとうございました!

• 8月6日
  • シマシマ

シマシマ

気付いたけど、役には立てず…😭💦

腹部エコーは、先生に診てもらうこともありますが、技師さんに3診でみてもらうことが多かったですよ😉技師さんは知る限りお二人おられて、一人はとてもにこやかな方で、質問もしやすいと思います。もう一人は一見愛想の悪い感じですが、話してみるととても優しい方でした😊
    いつからだったかは覚えてないんですけど“もう腹部エコーなんだ…”って思った記憶があります😂「次回からはお腹のエコーです」とも言われなかったので、次からは腹部エコーなのかもしれないですね✨
    あかちゃんの成長楽しみですね〜♡妊娠中、ゆっくりお過ごしくださいね😆
    何かあればいつでも聞いてください💡忘れてることの方が多く、お役に立てないかもですが💦💦

• 8月6日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

いえいえ😊
    私こそ図々しくあれやこれやと聞いてしまってすみません🙇‍♀️💦
    なるほど!技師さんも2人ほど居るんですね!

優しそう、と、いう事なので良かったです😊

ありがとうございます!
    何だかんだで、1ヶ月ってあっという間な感じです(笑)

それを思うと妊娠期間中なんてすぐに終わってしまうんでしょうね😂

あ!じゃあ、もう一つ質問してもいいですか?

出産するのも、神田マタニティクリニックでしようと思い
    この間、分娩予約を済ませたのですが、後日神田マタニティクリニックのホームページを見ていて疑問に思った事があったのですが、

出産する時に必要な入院バックは何を持って行けばいいのでしょうか?

ホームページには、入院に必要な物は、クリニックに全て揃えてありますので。と、書かれていたのですが🤔

どこまで、こちらで必要な物を準備したらいいのか分からないので、シマシマさんが入院した時に、必要だった物や、これはあった方が良かった!っていう物があれば教えて下さい。

よろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月6日
  • シマシマ

シマシマ

妊娠中は何かとしんどいけど、過ぎてしまえば一瞬ですよね…不思議な感じです😅

入院時、ほんとに何もいらないくらいでしたよ😉下着(産褥ショーツと授乳ブラ)くらいかな?と。
    歯ブラシは部屋に置いてあったし、シャンプー類は共用のシャワー室に備え付けで。洗顔フォームはどうだったかな…てくらいですね。シャワー室を出た洗面にクリニークの化粧水とかは置いてあったので、こだわりがなければほんとに持ち込むものはほぼないです🙆シャンプーとか、これじゃないと!って物があれば、持ち込んだ方がいいとは思います😆
    パジャマは毎日交換してもらえますし、タオルも毎日大小1枚ずつもらえます。
    私はお茶をペットボトルでたくさん持ち込んでました😊食事は豪華なのですが、飲み物がついてこないこともあって。自販機はあったんですけど、お茶が緑茶しかなくて。なのでノンカフェインのお茶をペットボトルで常備してました。母乳出すのにたくさん水分とりたいのもあったので💡

確か、後期の妊婦教室で入院時に渡されるグッズや持ち物など説明があったと思います😌

• 8月6日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

分かりやすく説明してくれて
    本当ーに助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

なるほど!じゃあ、飲み物は持参しておいた方が良さそうですね💡

凄いですね、パジャマとかも
    こっちで用意しなくてもいいなんて(´⊙ω⊙`)

至れり尽くせりのサービスで
    いいですね💕

後期の妊婦教室があるんですね!_φ(・_・
    じゃあ、その時に分からない事は直接聞きたいと思います!

ほぼ、シマシマさんの説明で
    完璧な感じですが👏👏👏

また、クリニックの事で分からない事があったら、聞きたいので、その時はどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

本当に助かってます!
    ありがとうございました😊

シマシマさん、日々猛暑が続いて大変な毎日ですが、どうか身体に気をつけてお過ごしください☺️

ありがとうございました💕

• 8月6日
  • シマシマ

シマシマ

パジャマはピンクかブルーか選べました😊日替わりでできるかなぁと思ったら、そうではなくって初めに選んだ色を最後まで、でした😂そりゃそうですよね😅💦

妊婦教室でしっかり確認してくださいね〜もしかすると、私の記憶違いや変更とかもあるかもなので😉
    またいつでも質問してくださいね🙆

peko❥pokoさんも暑い中大変ですが、どうか元気なあかちゃんが生まれますように♡

• 8月6日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

ご無沙汰しております。
    変わりなくお元気でしょうか?

以前から神田マタニティクリニックの事で、根掘り葉掘り図々しく質問ばかりしている者です🙇‍♀️💦

本当にごめんなさい🙏🙏🙏

妊婦生活も後半に入り8カ月になります。順調に毎日を過ごしております。

以前出産に必要な物で色々と聞いのですが、
    一つ凄く気になる点があるので
    知っていれば教えて頂きたくこうして
    また図々しく質問しました。
    ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️。

質問というのが、

持参する物という項目の中に、

•直接支払制度合意文書

と、いうのがあるみたいなのですが、
    この合意文書にサインした覚えが無く
    まだ、後期の妊婦教室にも行っていません。必ず後期の妊婦教室に参加しなければならないのか、その時にこの直接支払制度合意文書を書くのかな?と、勝手に思たりしているのですが、
    シマシマさんの記憶で覚えている事を教えて頂けないでしょうか?

気づいてくれる事を信じてお返事お待ちしております😊

よろしくお願いします🥺

• 11月29日
✩EriKo✩

神田マタニティクリニックで2人共、出産しました!!
食事も豪華で美味しいし、部屋も個室で綺麗だし、助産師さんもみんなすごく優しくていい人達ばかりですよ♡
本当に入院中は助産師さんにすごくよくして頂きました!!
先生も合う、合わないはあると思いますが悪い先生はいないと思います😊
院長先生はサバサバしていますが、慣れれば本当にいい先生です✨

• 4年目のママリ

4年目のママリ

こんにちは😊
    結構評判が良くていいクリニックみたいなので、気になりました。

子供を連れて診察しに行けたりするのでしょうか?

評判がいいっていう事は常に
    待ち時間が長い感じなんですか?

すみません、質問ばかりで😓

• 6月11日
  • ✩EriKo✩

✩EriKo✩

キッズスペースみたいな場所があっておもちゃとかも置いてあるので、子供を連れて検診に来てる方はいましたよー😊
    うちの子は大の病院嫌いなのでいつもお留守番してもらってました😅

みなさん予約して検診に来られるので、分娩が入らない限りは待ち時間はそんなに長くないですよ!!
    私は混むのが嫌だったので、だいたい夕方の最初の17:00〜の予約を取って行ってました。
    先生によっても予約の入り方が違うみたいで、それで待ち時間があまりなかったりするっぽいです😓

いえいえ!私に答えれる事があれば答えますので色々聞いて下さいね♫

• 6月11日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

そうなんですね!
    キッズスペースがあるんですね😊良かったぁ!
    上の子が居るので、連れて行かなければ行けない時などは、助かります。

そうなんですね、先生によって、待ち時間が長い時とかもあるんですね。
    夕方とかなら、空いていそうでいいですね!

初めて行くクリニックは、
    緊張しちゃうので、あらかじめ、情報を集めておけば、
    行きやすいかな?と思い、あれや、これやと、聞いてしまいました😓

親切に色々と教えて下さり、
    助かります!
    また、何が疑問な事があったら聞きたいと思います!
    忙しい時間にありがとうございました😊

• 6月11日
  • ✩EriKo✩

✩EriKo✩

そんなに沢山おもちゃはないと思いますが、待ち時間の間に遊ばせるぐらいなら十分だと思いますよー😊
    あと冷たい麦茶も入り口付近にあって自由に飲めます!!

院長先生は人気で予約がうまってる時間が多いですね。
    夕方オススメですよー😄

そうですよね💦
    初めて行くとこは緊張しちゃいますよね😫
    ホームページを見ただけではわからない事も多いですもんね😓
    全然、大丈夫ですよー!!

また何かありましたらいつでも聞いて下さいね😊
    ちゅうさんにとって素敵な妊婦ライフと出産が出来ますように♡

• 6月11日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

優しく丁寧に教えて下さり
    ありがとうございました!

優しい心遣い感謝します😊

• 6月11日