※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんの母
妊娠・出産

21週から頸管が短く、切迫流産の診断を受けた女性が、37週で出産かと思われたが、子宮口は3センチのままで出産には至らず、普通に暮らしても何も起こらず、退院した。初産婦で子宮口3センチから出産までどれぐらいかかるか知りたい。

同じような体験をされた方教えて下さい。
私は21wから頸管が短く、切迫流産、早産と診断を受け、1日4回の張り止めと、トイレとお風呂以外は安静にするように指示が出ていました。ところが、先週、36wと3日の夜中に張り止めを飲み横になっていても張りはおさまらず、腹痛もあった為、夜中に受診すると、子宮口が3センチ開いている。速ければ昼には産まれるかも。とのことで主人も私もびっくり‼️さらに、私の産科では本来なら37wからの出産を受け入れていることもあり、ギリギリ日にちが足りないのと、赤ちゃんが小さいと思うので産まれて何かあればすぐに赤ちゃんのみN I CUのある病院に搬送するとのことでした。そしていよいよ、分娩台にのぼると何故か痛みと張りはひいていき、止まったね。と先生が一言。とりあえず37wまで入院して様子をみることになりましたが、子宮口は3センチのまま。もう、産まれても大丈夫とのことで、助産婦さんと一緒にヨガやマタニティビクスを一時間して、汗をたっぷりかきましたが、産まれる気配はなく、こんなに動いても産まれないからまだ時間かかるね。一回退院しようか。とのことで金曜日に退院。そこからは、とにかく普通に暮らして散歩してと言われ毎日動きまくってますが、何も起こりません。あの安静の日々はなんだったんだろうか?と思うぐらい動いてます。長くなりましたが、初産婦さんで子宮口3センチからどれぐらいで、陣痛、出産になりましたか?参考にしたいので、教えて頂ければありがたいです。

コメント

ぽんず

私も初産で、34週で切迫早産となり入院しましたが、36週に退院、その際既に子宮口3cmでしたが、陣痛が全く起こらず3週間…あの入院はなんだったんだ?って思いますよね😅
私の場合は退院後3週間目の検診で、子宮口4cmにまでなってしまったので入院して促進剤での分娩となりました。
促進剤の効きが良かったこともあり、陣痛が来てから1時間半の超スピード出産でしたよ!先生からは「入院で苦労したからご褒美だね😊」と言われました。

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    コメントありがとうございます😊本当に、あの入院はなんだったんだ?と思ってしまいました。そんなこともあるんですね(゚ω゚)私も予定日近づいたら促進剤希望してみようと思います。促進剤効きますように💖

    • 6月11日
deleted user

状況がすごく似てます(^^;
私も子宮けいかん短く、病院が37w以降の出産しか受け入れてないため36w6Dまで入院しました。
帰宅後翌日からバリバリ動くもののうまれる気配なく37w6dの検診で子宮口1㎝。内診の影響か、夜出血し念のため受診すると3㎝開いており、数時間でこれだけ開くなら今晩うまれるかもといわれ入院。翌朝、何事も起きぬまま退院。それからもうごきまわってますが、今日39w目に入りました(^^;あらあらあら?です😂

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    コメントありがとうございます😊本当によく似てますね(*^ω^*)出産騒動でかなり、主人や親戚を巻き込んでしまいました。😓早く逢いたいですよね💖

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒ですね(^^;

    うまれるかもっていうことで夫は会社を休んでくれたり切迫だったので会社が仕事量をセーブしてくれてたのに、出る出る詐欺になってしまいました💦
    早くでてきてほしいですね
    😅

    • 6月12日
  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    同じくです!産まれる詐欺をやらかした日は仕事を休んでくれて、元々、切迫だったので早めに育休とる話まで済ませて病院に付き添ってくれました。そして朝になって、続々と集まる親戚。。😓やってしまった感が凄いです。次は間違えないようにしなくては💦

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってしまった感わかります!笑
    陣痛とかって結構夜中に起こるイメージがあって、毎日寝る前ドキドキしながら寝るんですが、毎日穏やかな朝を迎えます…(^^;
    毎日まだかまだかって考えちゃいますよね(^^;
    私は昨日検診だったのですが、先生に早く生みたいとお願いして、今週中に自然にでてこなかったら来週誘発で出すことにしました💦
    これで夫の休み申請も前もって出せるしいいかなーって思ってるんですが、赤ちゃんに振り回されてきたから今週中に自然にでてきてしまうような気もしないでもないです(^^;でも兆候はまったくないです!笑

    • 6月13日
りら

私は予定日1週間ぐらい前から子宮口2~3㌢開いてるって言われましたが結局予定日まで何もなく…その1週間後ぐらいに促進剤使うために入院になり昼過ぎから前駆陣痛が始まり夜ぐらいには本陣痛が来ましたがなかなか子宮口開かず3日後にやっと促進剤使ってもらえてその8時間後に産まれてくれました💦
痛みはきてもなかなかだったので内診の時に何度もグリグリされたし全開になっても息子の頭が大きかったので子宮口が頭にベッタリくっついてたみたいで出てこなくて吸引+お腹を先生二人が入れ替わりで容赦なく押さえて来ました(T_T)

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    それは、お疲れさまでした。なかなかのフルコースですね😓私も同じような道を辿るのではないかと、怖くなってしまいます。😓前駆陣痛から、本陣痛に繋がるまでが長いのも、怯えてます( i _ i )

    • 6月11日
あーせなる

切迫流産で入院、退院後も3ヶ月安静でした〜
予定日一週間前に高位破水しましたが陣痛が来なくて促進剤を打ちましたが、なかなかこず…
微妙な陣痛に約1日耐え、翌日ようやく全開になりました!
全開になってからは4回いきんだだけで出てきてくれました✨

ほんと…あの、入院の日々は何?と思いましたが、可愛い娘の寝顔を見るたび、まだ出ないぞって頑張ってくれてたんでね❤️って思います❤️

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    微妙な陣痛嫌ですね😓なんか、私の勝手なイメージで、痛い!陣痛だ!産まれるー。みたいなのがあったので、みなさんの話を聞いてると、意外と長引くのかなと思いました。今も、毎日、いつ来るかな?とばかり考えてしまいます。

    • 6月11日
ちいちゃん

陣痛来て病院行ったときが3センチでそこから7時間ほどで生まれましたよ( ^ω^ )
検診のときに開いてたとこはありませんが2人とも検診の2日後に生まれました(笑)

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    羨ましい💖理想のコースです(*^ω^*)私はまだまだのようです。1度、分娩台に昇ったのに。。😞待つのはなんだかドキドキするし、何もできない自分が、歯がゆいです。

    • 6月11日
まな

私も19週の時から子宮頸管が短く、自宅安静と入院を経て今に至ってます!
私はいまだに子宮口も開いてないです(^^;)
ほんとあの安静期間は何だったの?て感じですよね(^^;)
早く産まれると思ってたのに全然気配ありません。
意外と切迫だった方でも予定日超過するみたいです(°_°)

はなちゃんの母さんは36週の時に産む直前まで経験されてるんですね!
なおさら今の状況に戸惑いますよね(^^;)

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    コメントありがとうございます。本当に安静期間なんだったんだろう。と思ってしまいます。1度は覚悟を決めて分娩台に昇ったのに。。拍子抜けしてしまいました😓
    やはり、切迫だからと言って早いわけではないんですね。次は、いつ子宮口開くんだろうとドキドキの日々です(*^ω^*)

    • 6月11日
  • まな

    まな

    拍子抜けですよね(*_*)
    まわりも今か今かと待ち望んでるから焦燥感が。。(^^;)
    予定日超過するけど、陣痛きて産まれるまで早い方が多いと聞きました!
    とりあえず準備ばっちりして待ちましょう!!!
    いずれにしてももうすぐ会えるということでヾ(๑╹◡╹)ノ"

    • 6月11日
M.

私は1人目のとき37週で子宮口2センチ、その1週間後くらいに4センチ開きましたが生まれたのは予定日2日後でした😂😂(笑)

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    コメントありがとうございます。昨日、検診に行ってきました。まだ3センチのままでした。なかなか開かないものですね😓前駆陣痛に耐える日々です。

    • 6月13日