※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

1歳の子供の朝寝や昼寝について相談です。朝寝は2時間寝てしまうので起こすべきか、自然に起きるまで待つべきか悩んでいます。昼寝も含めて皆さんはどのように寝かせていますか?

あと1週間くらいで1歳になります!

まだうちは朝寝をするのですがよくこの月齢くらいは朝寝を30分くらいに留めておいて昼寝で1.2時間させましょうと書いてますよね?🤔

うちの子はほっておいたら2時間とか朝寝するのですがやっぱり起こした方がいいですか?😭

自然に起きるまで待ちますか?

最悪どのくらい寝たら起こした方がいいですか?

ちなみに昼寝も変わらずします😅

これがいい!!って言うのはないかもしれませんがみなさんはどんな風に朝寝お昼寝させてますか?

コメント

もももんもん

保育士です。そういう意見はあくまで参考程度にして、子供に合わせてあげた方がいいですよ^_^眠い、寝るという事は子供の体が寝なさいと言ってるサインです。子供は体力がまだ付いてないので、朝寝昼寝をします。その差も個人差があります。体力が付いてくると自然に朝寝をしなくなりますので、待ってあげて下さい。

• おん

おん

ありがとうございます!!
    では、ある程度は起きるでさせていいのですか?🤔

• 6月11日
  • もももんもん

もももんもん

夜もしっかり寝てくれるのであれば、寝たいだけ寝かせて、起きてる時にいっぱい遊んであげるのがいいと思いますよ^_^

• 6月11日
  • おん

おん

それが夜スムーズに寝れなくて夜中もちょこちょこ起きて泣いたりするのでたくさん昼寝させるのか怖くなってます😭

• 6月11日
  • もももんもん

もももんもん

夜スムーズに寝れないのは子どもなので大丈夫ですよ^_^むしろスムーズに寝る子等いないと思った方がいいですね😂夜起きるのも夜泣きなど、まだまだする時期なので問題ないです。夜はトータルで何時間寝ていますか?寝かしつけは何時位にしてますか?

• 6月11日
  • もももんもん

もももんもん

あと、授乳は今どの位してますか?断乳されているのでしょうか?

• 6月11日
  • おん

おん

夜は20時半に授乳して寝かしつけにはいります😊
    寝かしつけは割とスムーズですぐ寝てくれます!!
    ただ朝が4じはんから5時です!!
    これは普通ですか?
    もう少し寝て欲しいなぁと思ってるのですが😱
    それで朝寝をがっつりするんです…
    授乳は15時と寝かしつけの前でトータル2回です😞

• 6月11日
  • もももんもん

もももんもん

4時半から5時なんですね。では余計に朝寝は必要ですね。朝寝をやめたから夜の睡眠時間が延びるわけではありません。それでもどうしても朝もっと遅くまで寝て欲しいと思うのであれば、寝る時間を遅くしてみるかです。夜寝る時間を遅くすると、朝も少し遅くなり、朝寝の時間もズレるかも分かりません。

• 6月12日
わらびもち

朝昼それぞれ2時間くらい寝ますよ(´∀`)それでも、夜はしっかり寝てくれますし、自然にまかせてもいいんじゃないでしょうか?
さすがに夕方5時すぎては起こしておきますけど。
寝ている間に、体力だけでなく学んだことも頭で処理してると聞きます。

• おん

おん

すごい寝ますね😭💕💕
    羨ましい!!
    夜ちょこちょこ起きるので寝る寝させるのが少し怖くなってます😱💦
    もう少し自然に任せてみます😞
    ありがとうございます😊

• 6月11日
わらびもち

私も最初は、起こさなきゃかな?こうしなきゃなのかな?て思ってたんですが、試しに「その子のペースって何だろ?」って合わせる方にしてみたら、夜中に起きるのも減っていきましたよ(´∀`)

• おん

おん

ありがとうございます!!
    この子のペースに合わせてみます😞
    ただ9時半とかに朝寝始めたらお越さないと12時過ぎまで寝ちゃってて💦

• 6月11日
おん

なるほど💦
たしかに朝早いなら朝寝がないときついですね😭
寝る時間は色々試したりしたのですがどれだけ遅く寝ようと起きるのはなぜか4時半から5時なんです😞
しまいには何回か寝れない時があり11時半に寝付くと言う日があったのですがそういう日も決まって4時半頃起きるんです💦
今日は起こさなかったら朝寝を3時間しました😭
朝が早いからこんな感じで大丈夫ですかね?

もももんもん

まだまだ1歳前後です。私の周りにも4時半起きの子どもも、午前睡をたくさんする子もたくさんいます。「一般的」というものにとらわれず、子どもに合わせてあげてください。そのうち嫌でも朝寝は無くなります。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    朝寝だけで昼またいで4時間とかしそうで怖いですが一度ペースに合わせてやってみます!!ありがとうございました😊

• 6月12日