※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

悪阻中の食事について、何を食べていいか悩んでいます。妊娠中で倒れるわけにはいかず、食べられるものを探しています。悪阻の時期は食べていても大丈夫でしょうか。

悪阻中の食事、どこまで気をつけてますか?

2人目妊娠中です。嘔吐恐怖症なので限界まで我慢しますが、大概一口で嘔吐いて食事中断か吐いてしまいます。色々探した結果、わさび醤油をつけた鉄火巻き・めかぶ・キウイ・牛乳は嘔吐する事なく食べられます。
ただ、マグロは水銀や食中毒の危険性、めかぶはヨウ素が…などあまり食べてはいけなさそうで…。どうしようどうしよう…と不安になりながら、でも食べないと倒れてしまう(頼れる人が近くに誰もいないので入院は絶対できません💦)…と、食事の時間がストレスでたまりません。

食べられるものがこんな場合、よろしくないでしょうが悪阻の時期は食べていても良いのでしょうか。それとも嘔吐くが吐くまでには至らない食べ物でしのぎますか?次の検診まで日があるのと、大学病院で気軽に電話できないため、こちらで相談させてください。

コメント

にじ

私も同じく鉄火巻きとキウイなら食べれる感じです😌
なので、マグロはあまりよくないと思いつつも、今だけなのでと、新鮮なものを少し食べてしまってます😵
上の子がいるなかの悪阻しんどすぎですよね😢
食べれるかとと思った物が次々にダメになっていっていて、困ってます😓
今のところ私が食べれたものは、
みかんの果物ゼリー、ウィダインゼリー、ガリガリ君ソーダ、マックポテト
今はダメですが前に食べれたのが
卵ツナのサンドイッチ、たこ焼き、蒟蒻ゼリーなどです。
食べれる物を増やしたいんですが、なかなか難しいですよね😵

• にじ

にじ

あと、病院で点滴してもらったら、少し身体が楽になったので、また、しんどくなったら、お願いする予定です😌
    飲み物も飲めるものを探すのが大変で😓

• 6月11日
  • なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!同じ方がいらっしゃった!私はほぼ毎日鉄火巻きとめかぶ食べてまして…💦
    どんどん食べられるものが減っていく感覚、よくわかります💦
    日によっても食べられるものが変わりますが、頑張って探してみます💦

• 6月11日
  • にじ

にじ

もし上の子を保育園とかに預けているようなら、お医者さんに相談して、点滴してもらうのも良いかもしれません😌
    私も入院は絶対したくないので、その前に医者に相談してできることをしていきたいと思います😌

• 6月11日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    今日は頑張って冷やしうどんやひじきを用意してみましたが嘔吐きました🤮かわりに白菜のゆかり和えが食べられました!(´⊙ω⊙`)食べられてたものもすぐ食べられなくなるので、これもいつまでもつかな…😭
    今週末の検診まで様子見てみて、どんどん悪化したり耐え難いようなら点滴も視野に入れるようにします💦

• 6月11日
みーたま

私も鉄火巻、スイカ、きゅうり等の浅漬けは食べれる状態です💦

これ以上体重減ると点滴と言われてるので、あまり気にせずに今は食べれるものを食べてます😅

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    私なんかより大変ですね💦お大事にしてください💦あまり気にせず食べることにします!

• 6月11日
  • みーたま

みーたま

次回検診時に先生に、相談して妊娠中でも飲める胃薬とか吐きどめ処方してもらった方がいいかもですね😅
    体重減りすぎると最悪入院とかになるみたいなので💦
    私は前の検診の時に薬処方されました😅

• 6月11日
  • なごみ

なごみ

吐き気どめがあるのですね!是非伺ってみます!これからどんどん酷くなっていく、しかも何週間も…と思うと気がおかしくなりそうです💦

• 6月11日
  • みーたま

みーたま

上の子が居てると余計に大変ですよね😅
    お互い無理せずやっていきましょ😊

• 6月11日
のり

私は何も食べれず、水を飲むだけで吐いてたましたが、今の時期は無理して食べなくてもいいから水分は取る様にと言われたので食べなかったです。その代わり点滴に通ってました。でもネットの情報で吐いても良いから食べた方がいい。チョコラBBローヤル2を飲むと楽になると書いてあったので、ダメ元でチョコラBBを飲んだらムカムカが落ち着いたのでその間に野菜スープとか体に良さそうな物を食べる様にしてたら徐々に食べれる物が増えてきました(^^)

それと、去年出産した友達はまぐろのお寿司にわさびを付けて食べてたと言ってました!食べすぎたらダメだけど、ちゃんと量を考えて、必ずわさびを付けて食べてたって。薬味には除菌?殺菌?効果があるからと言ってました。

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦私なんかよりずっとずっとお辛いですね😭今はお身体大丈夫ですか?💦

ありがとうございます、わさび大好きで必ずつけて食べています✨むしろわさびが無いとただの醤油では嘔吐いてしまって💦
    量が難しいですね💦週に何グラムとよく見かけますが今は全然守れてないです💦さすがに今夜の夕食は違うものを…!と冷やしうどんとひじきを用意しましたが、気持ち悪くなって中断しました…。

• 6月11日
AKAちゃん

今日病院で妊娠生活についての説明受けて来たところなんですが、同じマグロでも、インドマグロや本鮪みたいな大きなマグロは海で長生きしてるから水銀が溜まってて妊婦さんには良くないそうで、キハダマグロなどの小さなマグロなら問題ないって行ってましたよ!

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    そういえばそのような話を聞いたことがあります!お寿司屋さんに行く時は意識して食べます!ありがとうございます!

• 6月12日