※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ82
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクを足しすぎておっぱいを嫌がる状況。母乳トラブルもあり、移行方法やミルクの足し方について相談したい。


母乳の出が悪く、日中はおっぱいのあとにミルクを毎回80足し、夜は母乳のみです。

おそらくミルクの足しすぎで、最近おっぱいを吸うことを嫌がるようになりました。

母乳トラブルも多く、白斑、しこりを繰り返しているので、味が悪いのも原因の1つです。
食事に気をつけ、牛蒡子も飲んでいます。

母乳に関しては、以前桶谷式に通い、出が悪いため、左右5分ずつ×2クールの授乳を勧められ、今まで続けてきました。でも体重が減ってしまい、ミルクを足すようになりました。
哺乳瓶は母乳相談室を使っています。

最近は、おっぱいをくわえてはすぐ離し、またくわえ直してという感じで、味が悪いと離して泣き出してしまいます。

いっその事完ミにした方がいいのではと思うのですが、母乳トラブルが多く、どう移行したらいいのかわかりません。

また、無理に母乳を減らさない方がいいなら、ミルクの足しかたも含め、アドバイスをお願いします!

ちなみに、最近は左右5分ずつ1クール吸えばいい方。
もっと短いこともあります。
そうすると母乳だけでは1時間くらいしかもちません。

コメント

ゆうたそ(*ö*)

私は体調を崩してしまって混合でしたが
出が悪くなりミルクに変えました!

私的には楽ですが、出費がきついです!
今となっては母乳をあげていた頃が
懐かしくてたまりません♡

そして、卒乳も大変でした💧

ミルクを少なめにして
母乳を飲んでもらったら
完母に戻ったかたもいます!

私は完ミになってしまったので
わかりませんが、
母乳を上げてる時のスキンシップは
大切です♡
母乳トラブルもありますし
しっかり考えて決めてくださいね♡

よかったら参考にしてください♡

  • モカ82

    モカ82

    スキンシップ、私も大好きです。
    ただトラブル続きで、マッサージ代を考えるとミルクの方が安くつく感じです(笑)

    一時期完母でしたが、やっぱり体重の増えが良くないんですよね…

    しっかり考えたいと思います!

    • 11月14日
deleted user

白斑があるならくわえ方の問題だと思います。
浅くくわえてないですか?母乳外来でも教わったかなと思いますが私はくわえる角度変えたら白斑としこり治りました。
あと治るまで搾乳して休ませたり臨機応変に対応してあげると母乳あげるのも楽になりますよ!
今現在どのくらい飲めてるか分かるとミルクの量とかどうするか考えやすくなると思うのでショッピングモールの体重計で授乳前後の体重測って調べてみるのも目安になっていいと思います!
あと咥えたり離したりは遊び飲みだと思いますよ。
満腹中枢できてきたんだと思います。
これから離乳食も始まりますしその都度対応しないといけないから気が抜けないですよね。
お互い赤ちゃん観察しながら頑張りましょう!

  • モカ82

    モカ82

    くわえかたは問題なく、飲み方の癖がありそうだと桶谷式の先生に言われました。
    それってどうしよもないですね…

    一度測ってもらったら30でした。3時間で60飲んでいて、完母でも大丈夫と言われましたが、やっぱり心配で。
    体重の増えは良好なので、もう少しミルクを減らしてみようかと思います。

    • 11月14日
ゅうママ

搾乳機つかってみてはどーでしょうか??
どれくらいでてるか把握できますし、なかなかすってくれないならひとつの手だとおもいます(^ ^)あたしもなかなかすってくれず、母乳がなかなかだったので、搾乳機で根気よくし続けたらでるようにもなりました(^ ^)けど私の息子はもう下の歯生えてるのでミルクにしてます(´・_・`)

  • モカ82

    モカ82

    搾乳器だと全ての腺から搾れるわけではないようで、しこりが頻発してしまいます。
    なのでてしぼりのほうがいいのかも…
    母乳量が維持、もしくは増えることもあるんですね!

    • 11月14日
みっきーん

私も桶谷式通ってました。
そこの方に聞いた話ですが、哺乳瓶で楽にミルクが飲めちゃうから、赤ちゃんも楽な方を好んじゃって、おっぱい吸い付きにくくなるよってききました。ので、どーしてもミルクあげるときは乳首に近いピジョンの母乳実感のSSサイズので、あげてねと言われました。
それ聞いてから赤ちゃんの体重のふえがよくなったころに思いきってミルクやめておっぱいを吸わせまくりました笑っ
いまでは完母でいけるようになりましたよ~

  • モカ82

    モカ82

    今も母乳相談室のSSの乳首を使用してますが、それでもミルク慣れしてるんですよね。

    少しミルクの回数を減らしてみようと思います。

    • 11月14日