※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さぁ☆
妊娠・出産

年の離れた兄妹を持つ方、メリット・デメリットは?妊娠13週、結婚14年目です。

上の子13歳♂(中1)・下の子11歳♀(小5)
現在、妊娠13週です。
年の離れた兄妹をお持ちの方、
メリット・デメリットは何でしたか?

ちなみに結婚14年目です☆

コメント

ほのか

自分自身が4人姉弟で一番下の弟と8歳離れていますが、、、

メリットは赤ちゃんの面倒を上の子たちでみれる。勉強を教えられる。歳が離れてるのでとっても可愛がる。
お留守番で上の子たちに赤ちゃん(2〜3歳くらいからなら)預けられる。

デメリットは、一緒に遊んだりが歳離れてるので難しい。上の子たちが先に実家を出て一人暮らし(大学など)になったので、弟がまだちっちゃい頃に1人になってしまい泣いていて可愛そうだった。
上の子たちの洋服や保育園の制服などを捨ててしまっていたので、また買い直したりと経済的に負担だった。

という感じでしょうか??

• ☆さぁ☆

☆さぁ☆

返信ありがとうございます!

やっぱり、良いことも大変なこともありますよね…💦

1番心配なのは保育園問題ですね‼(笑)

• 6月11日

上の子14歳の中2の双子ちゃんです👱🏻‍♂️👱🏻‍♂️
13歳離れて下の子生まれましたが、すっごく可愛がってくれるし、めんどうもたくさん見てくれるし、家事しやすいし助かってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
小さなお父さんです♡︎ʾʾ
ただ離れすぎて生まれたので、ベビー用品をイチから揃えなきゃならんかったのが大変でした🤣👛
子育てひと段落したのに、また育児振り出し〜って感じで、初めての子供感覚で新米ママみたいに、毎日格闘してます(๑¯ω¯๑)笑

元気なベビちゃんに早く会いたいですね ◡̈⃝︎⋆︎*

• ☆さぁ☆

☆さぁ☆

ウチと同じで13離れですね☆
    ベビー用品をイチから…
    出費がかさみますよね…(笑)

• 6月11日
らむ

おはようございます!
私は5人きょうだいなのですが、1番上と末っ子の私は14離れてます!
年が離れ過ぎているのでみんな可愛がってくれます!母が忙しい時は姉たちがいろんな所にも連れてってくれました!
デメリットは下の子がが年頃になってくると
姉たちと年が離れているため気を使います…
二人きりになると喋ることがないです…笑
(9歳離れた2人目の姉とは毎日のように喧嘩してました、でも1番仲良しです笑)
1番みんなから可愛がられて育つので甘えん坊だったり寂しがりだったりで1人になるのは嫌いです笑
上の姉たちがバイトとかし始めたら夜は1人でお留守番でした笑
私の話で申し訳ないですが参考になれば嬉しいです(๑›‿‹๑)

• ☆さぁ☆

☆さぁ☆

14離れですか(@゜▽゜@)
    年頃になるとビミョーな雰囲気になってしまうのですね…(笑)

あ!内容と関係ないのですが…
    ウチの11歳の娘も らむ っていいます❤(笑)

• 6月11日
  • らむ

らむ

ほんとですか?!同じ名前で嬉しい笑
    ちなみに母が言うにはうる星やつらのラムちゃんから名前を付けたそうです笑
    私は1月2日に1人目を出産して先月妊娠が分かりました笑お互い頑張りましょう(๑›‿‹๑)

• 6月11日
  • ☆さぁ☆

☆さぁ☆

実はウチもうる星やつらのラムちゃんからで…(笑)
    あともう一つ理由があって
    上の子が ら 終わりなので
    どうしても ら から始めたくて らむ にしました😉

• 6月11日
マカロニ

まだ出産してないのでメリット、デメリットは分かりませんが、うちも長男6年生、次男4年生で年の離れた赤ちゃんが夏に産まれる予定です。

長男は次男が産まれた時に2歳前で記憶がないらしく、赤ちゃんが出た時に大喜びして抱きついてきてくれました。 私は毎回切迫早産になってしまうので、色々な事を自分達で出来る年齢で授かれて凄く助かってます。
長男は反抗期で会話をしても続きませんが、赤ちゃんの事になると変わります(笑)
赤ちゃんには興味津々で話しかけたりお腹を撫でたりしてくれて ほっこりしますよ! 自分達がお腹のなかにいた話や赤ちゃんの頃の話を聞いてきたりして命の授業を家庭で日々していると思います。
大人になって結婚したら経験を元に、きっと育メンになってくれると思ってます😁
久しぶりの出産で不安もありますが、赤ちゃん誕生で子供達の心の成長も楽しみです(о´∀`о)
お互い頑張りましょうね☆

• ☆さぁ☆

☆さぁ☆

13歳息子はまたまお腹が目立たないからなのか全く興味なしです(T▽T)
    お互い育メンになってくれる事を祈りつつ…
    久々の出産がんばりましょうね☆ミ

• 6月11日
mana

私自身、一番下とは17歳離れています!生まれた時から、ミルクをあげたりオムツをかえたり、保育園に入ってからは風邪をひいてお休みしないといけない時などは、私が面倒をみたりお迎えに行ったりしています!

母は、仕事が休めない時に面倒を見てくれるのはとても助かると言っていました🙋

• ☆さぁ☆

☆さぁ☆

17歳差ですか⁉すごい‼
    あたしも仕事復帰を考えてるので(パートですが)その頃になると上の子達がお迎え等に行ってももらえる年になってるのですごく助かりますね!

• 6月11日
  • mana

mana

17歳差です!笑
    5人兄弟なので、間にもまだいますけど🙋

急なお迎えなどは、仕事を抜けれない時などは助かると思います!

• 6月11日
ひろ

うちは上の娘と下の娘が10才離れてます。
やっと授かりました~♥️
今現在6年生ですが、4年生の終わり頃だったので、お風呂に入れてくれたりおむつを変えてくれたり、ねんねさせてくれたり、それはもう大活躍でした♥️

いまも、やんちゃな妹のおそらく一番の理解者です(笑)
性格は反対な感じもあるけど、1番笑いのツボをおさえてるのがねぇねです。

デメリット…
上の娘の遊びと下の娘の遊びが全く違うので、遊びに行くにも、どっちかに合わせるかどっちにも行くか…⤵️
衣類も、姪っ子のおさがりとかもありつつ、やっぱり買い換えが多いです。
楽しみのひとつでもありますが。
保育料…
年が近ければ半額になったりするけど、全額なので…おっきいです😰

Harry︎☺︎★

私自身4兄弟で一番下の妹とは一回りはなれていて、今妹が高校生ですが、産まれてから今までずっとかわいい妹です(^^)
小さい時は親が仕事してる時は友達と遊ぶのも一緒にいったり保育園の送り迎えしたり
今でも買い物や旅行いったり!
お兄ちゃんズとは今気まずいみたいですがw
兄弟みんな妹にメロメロでした!