※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーシーズ
家族・旦那

元々お互い同居する気はなく程よい距離を保ってましたが、お義母さんの…

出産後2週間程義実家にお世話になる事になりました。
元々お互い同居する気はなく程よい距離を保ってましたが、お義母さんの好意で産後お邪魔する事になりました。
私も初めての子育て、義実家にとっても初孫なので一緒に育ててくれるのはありがたいことですが、今関係が良好なだけに、今後どうなるのかすごくこわくなってきました。

同居されてる方、産後義実家でお世話になった方など、これは注意した方がいい、こんな事があったよなどあれば教えてください。

コメント

みーちゃん

出産後1ヶ月ほど主人の実家にお世話になりました(´・ω・`)
お互いに気を使ったと思うので、疲れることもありましたが、赤ちゃんの面倒も手伝ってくれたりしたので、助かりました(^-^)
お礼は食費とは別に欲しがっていたバッグをプレゼントしました!

• ハーシーズ

ハーシーズ

コメントありがとうございます!
    お金の件なんですが、食費やお礼は先に渡しましたか?後から渡しましたか?

• 6月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

後から渡しました(^-^)
    バッグは一緒に買いに行きましたよ!

• 6月11日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

そうなんですね!
    二人で買い物…ハードル高いです😂

• 6月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

赤ちゃんは旦那に任せてお留守でした(^-^)

• 6月11日
チィチィ君

産後20日程義母にお世話になりました🙋
私は神経が図太く、あまり気にしない性格なので上手く行ったのかもしれません。食事は三度部屋に持ってきて貰ったり、チビの風呂、掃除機もしてもらい上膳据膳で最高でした🙆
私の経験から言うと、あまり自分ルールを作らない方が上手く行くかもです。

• ハーシーズ

ハーシーズ

小さな事は気にしない方がいいですよね!
    うちは義両親とも働いてるので、朝夜しか顔を合わせませんが、あまり神経質にならないように気をつけます😊

• 6月11日
ぴ

ずーっと一緒の空間は、嫌いでなくても疲れてしまうので私は布団をひいてもらった部屋で子供とほとんど過ごしてました。寝て起きて授乳しての繰り返し。ご飯だけ皆と顔を合わせる感じであとはお風呂とトイレを行き来するだけ。用事があればお義母さんが来てくれて身の回りはほとんどやってもらいました😇
孫が見たくてお世話も買って出てくれていると思うので、お風呂の間に見ててもらったり赤ちゃんとおばあちゃんの時間も多少お母さんが気を使って作ってあげるといいとおもいます😀

昔とは子育てのやり方が違う事もあるのでうちのお義母さんは調べたりしてサポートしてくれましたが、もし分からないとか昔はこうだからを言われて違うなと思う時は、素直に産院ではこう言ってたよとか伝えた方がいいと思います。
ただ初めての子育てだと神経質になりがちですがお義母さんに合わせても問題ないところは無理に訂正せずお義母さんのやり方でお世話してもいいと思います。
もし万が一トラブルあればご主人にヘルプです😊

• ハーシーズ

ハーシーズ

自分の部屋に篭ってたら篭ってたでお義母さん寂しいかなぁと思ったり、でも出過ぎるとあっちも疲れるかなぁと思ったり…考えてばかりです😂
    私本当ズボラなので神経質にはならないと思うんですが、急にガルガルになったりしたらどうしようと、そこが不安です😂
    ちなみにお義母さんにご飯と洗濯は私がするからと言われましたが、洗濯とかどうしてました?

• 6月11日
  • ぴ

洗濯も全部お願いしてました。
    産褥期で血がついてしまったりしたら、自分で手洗いしてからお義母さーんって洗濯頼んでました笑(ˊᗜˋ*
    買い物もちょっと頼んだり。
    ご飯の時に泣きだしたらお義母さんが見に行ってくれて、連れてきて隣でミルク上げてくれて、その間私はゆっくりご飯食べてました😂
    私もズボラなので甘えに甘えて帰ってきました。
    今も小児科行く時とか家に迎えに来てくれます😇✨

• 6月11日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

えー!すごい!甘え上手!!!
    真似…してみます(´∀`)

あれ、てことは完母じゃないんですね?私完母にしようと思ってたんですけど、やっぱりお義母さんもミルクあげたり出来た方がいいかなと思ってたので、その方が良さそうですね!

• 6月11日
  • ぴ

私も完母にしようと思っていたのですが、来年保育園に預けるために哺乳瓶に慣れさせるためと、どうしても祖母に預けて1、2時間出かけたい時などに粉ミルクと哺乳瓶などをセットで置いていけるように混合にしました😊
    今は預ける時や、
    休日ご飯作ってる間に泣いちゃった時はパパにミルクしてもらってます。
    基本は母乳で、ミルクも飲めるようにしてます🍼

• 6月11日
say5

同居しています。
子供が産まれるまではそれなりに良好でしたが、子供産まれてからは義両親が本当に無理になってしまいました…
(理由は多々ありますが省略します)
とはいえ2週間だけなので、ゆっくり休ませて思い切り甘えるつもりで行けば良いと思います😊
変に気をつかったり、自分で何かやろうとすると逆にぶつかるかなぁと思うので💦
何かあれば旦那さんに間に入ってもらったり、早く切り上げて自宅に帰るのもアリだと思いますよ!

• ハーシーズ

ハーシーズ

あまり自分でやろうとすればぶつかりますか!なるほどです…。

しかしお義母さんフルタイムで働いてるので、私の方が割と時間あるんですよね…何もしないのも悪いような…かと言ってやり過ぎると逆に気を使わせてしまうような…悩ましいです…

• 6月11日
しょ

今現在産後で、義理実家にお世話になっています。
お義母さんもお義父さんも凄く良くして下さるのですが、授乳の回数や抱っこの仕方などを嫌な言い方ではないですが言われてかなりストレス感じています。

お世話になる前に3万ほど包みました☝️
17日にマンションに戻るのですが、お礼にご飯とお菓子を渡すつもりです☺️

• ハーシーズ

ハーシーズ

お金の件も教えて頂きありがとうございます✨
    やはり良好な関係でも何かしらはありますよね…元は他人ですしね😭
    ある程度は覚悟していきます、現在進行形のお話ありがとうございます😊
    ちなみに洗濯はどうしてますか?

• 6月11日
  • しょ

しょ

そおですね。私も嫌いと思った事はないんですが、産後でナイーブな時期に色々言われるとやっぱり悲しいしムカつきを覚えます😰

洗濯も料理、食器洗うのも全て任せています☝️✨
    産後は身体を休める事を優先するので常にパジャマです!!

• 6月11日