※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

義両親がすごく尊敬できて大好きな方❤️逆に、絶縁したいくらい大嫌いな…

義両親がすごく尊敬できて大好きな方❤️
逆に、絶縁したいくらい大嫌いな方💔

理由を教えてください✨

ちなみに私はどちらでもないのですが笑、ありがた迷惑の多い義母に困ってます😅笑

コメント

エイヤ

私はどちらも。ですかね😂

人としてみればとても良くしてもらってて優しく、配慮もできる人たちですが普通に心許せてないのがストレスなので関わりたくないです😂

• なっちゃん

なっちゃん

あーーすっごいわかります!!
    長時間一緒にいるのはかなりのストレスです😂!

• 6月11日
飛べない豚

共働きで男の子3人育てた義母は尊敬します😊
たまに、LINEしますが少し天然なので
面白くて好きです😁
義両親は他県に住んでて
ほとんど会う事がないので
嫌な所が目につかないですね😌

• なっちゃん

なっちゃん

そう思える義母さんいて羨ましいです💓距離も適度だと嫌な面が見えなくていいですよね✨

• 6月11日
モモ犬

義両親の正直で飾らなくて優しい人柄が大好きです。
特に義母には、いつも優しくお世話になっていて、感謝です。お返しをしたいと思っても、しきれません!

もちろん実両親の方が気は使わなくて済むから楽だし好きなのですが、少し癖があるので、一緒に行くと夫に気を遣います💦

• なっちゃん

なっちゃん

感謝したいと思える程素敵な方なんですね💓
    私も実親と旦那といると自分が気を遣いすごく疲れますー💦

• 6月11日
オバチ

私は大好きな方です!

理由はとても優しいのと、余計な事はしてこないところです。
あと、東京と滋賀で離れているので適度な距離感もまたいいです🤗

主人の実家の滋賀へ行くと1週間くらいいつも泊まるのですが、ご飯美味しいし、洗濯してくれるし、私がついリビングで寝てしまっても、起こさず毛布かけてくれます。

そして主人の兄弟は5人なんですが、その5人も育てた所を尊敬しています。笑

• なっちゃん

なっちゃん

余計な事してこないのってすごーーく大事ですよね(><)!!私は義両親海外に住んでるのに存在感バッチリなのでとても息苦しいです😨笑

旦那さんの実家なのにすごくゆっくりできて心が休まりそうですね💓5人育てたからこその心の広さなんでしょうね✨

• 6月11日
ふゆ

大好き派です!💕
息子のことを愛しているなら、息子が好きで一緒になったお嫁さんも大事にするのは当たり前!と、自分の娘のように可愛がってくれます😊💕
今はもう家を建ててしまったので別ですが、同居も楽しかったですし、2人でお出かけもします❤️
もし旦那と喧嘩したら真っ先に旦那の実家に逃げるって決めてます(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

すごく羨ましいです✨✨義母さんと2人でお出かけできるくらい気を使わずにいられるってすごいことですよね💓

• 6月11日

田舎の長男の嫁として嫁ぎ、毎年正月に集まる親戚たちのおせち作りは私の担当。
今年は二人目妊婦で下の子おんぶしながら5日間かけて一人で18人前作ったおせち。
いざ正月、親戚たちの前でおせちの蓋を開けた瞬間の義母からの一言。
「このレベルの食べ物ならお店に頼んだ方が良かったわ〜。」

結婚してから11年間、車で5分の距離に住んで嫌味も嫌がらせも全部耐えてきて、もともと大嫌いだったけれど、今年は我慢の限界だったのかな?その一言で全てが終わりました。笑

• なっちゃん

なっちゃん

ひどすぎますね😨💧ずっと嫌味も言われていたのにこんなに長い間耐えていたかにさん凄すぎます💦
    根性なしの私なら1週間で逃げ出します😂

• 6月11日
ゆん

絶縁したいくらい大嫌いです。
離婚して息子置いて妹連れて出ていって、最近は戻ってきて2世帯で暮らしてるみたいで。再婚しないし離婚してるから口もあまりきかないけど暮らしてるようです。意味がわかりません。嫁なんだからとか、〇〇家の孫なんだから、とか言われても、関係ないでしょ、あなたは嫁としても親としても最悪。片親だから可哀想と思い、私の家族も優しくしてた(ご飯誘ったり)のに、アンタ婿に行ったのとか言ってくるし。都合のいい時は親は親だから、悪い時は離婚してるから。かなりムカつきます。義母は自分の親やきょうだいとも一方的に縁を切ってます。そんな人に親は親だからとか言われても…まず自分の家族と仲良くしたら?って思います。本当に関わりたくありません。式終えるまでの辛抱だと思ってますが精神的に病んでしまいそうです

• なっちゃん

なっちゃん

自分の都合で言うこと変わる人いますよね💧言ってることとやってる事が、矛盾してる人💦
    関わりたくないですね😨

• 6月11日
初めてのママリ

同じくありがた迷惑派です。

聞きもしないで、どんどんなんでも買ってくる。ありがたいものもあるんだけど。

狭いアパートなのにどーするんだこれ、みたいのもあります。 まわりに言えば 買ってくれるなんていいでしょ、ですが…

この前も旦那が出張に行くと知ったときは、育児大変だしご飯困るでしょ?って市販の1キロの業務用おかずを数点買ってきまして…困らないし、市販のおかず嫌いだし、何より娘と2人笑 いらなーい😓
夏服もうタンスに入りきらないくらいあるのに、もう何枚か買ったと、…。 しかも聞いて買わないからサイズあわねー。
おもちゃ買えば付属品が小物だらけで対象年齢外れてて、今なんでも食べちゃうし使えなくて、今邪魔なだけ😭

大型連休前に、ダンボール3箱分くらい食材送ってくる。うち、なぜか手作りのものチルドで。 それって何日前に作ったんですか? です。 チルド配達とはいえ温度管理わからないし、手作りマジやめてほしいです。100日、赤飯送ってくるところでした😰

連休など、勝手に予定決める。旅館予約したから、とか。こちらは土日祝の休みなので自分の仕事の都合で、
義両親とも確認なしになんでもしてくるので、困ります。
義実家寄ってその足でとある所に旅行に行く予定が滞在中なのに、どうしてもその方面に観光に行きたいといいだし、私たちがこのあと行くと言ってもきかない。結局義実家滞在中に行かされて、その後の旅行行程が行く所なくてすごくつまらなくなりました😂お金は出してくれるのですが!迷惑通り越してやめて欲しかった。

愚痴でごめんなさい。まだまだエピソードあります。

• なっちゃん

なっちゃん

もう私のこと書いてる⁉️って思うくらい同じでびっくりしました😂!!

つい最近義両親がスーツケース2つ分くらい赤ちゃんの冬服買ったから送る!と言われ、まだいらないし、家狭いし…遊びに行けば帰りがけに大量食料…飛行機乗るのに重量オーバーするから結局空港で捨てるハメになるのに💔

きっと親心なんでしょうが結局捨てることになったりしてもったいないから辞めてほしいですよね😭

旅行の件とかも同じですごく気持ちわかります😂お金出してくれてるとはいえ色んなところに引っ張り回されるの疲れますよね😨💧

• 6月11日
るる

大っ嫌いです。
義父は定年前なのに働いていなく(たまーに気分で仕事でるくらい)ほぼ収入無いのに偉そうで自慢話ばっかりで空気読めない。
義母は私が産後しんどくて子供と部屋で横になってたら「部屋に引きこもってばかりいないで」と言ってきました。引きこもるも何も自分の家だしずっと部屋にいる訳じゃないし身体しんどいのにと思いイラっとしてそれから嫌いです。
同居していましたが(旦那の持ち家)旦那と義父が元々折り合いが悪く大喧嘩し、旦那が義両親義姉を追い出してから絶縁状態です。同居時代に義両親達と折半してやりくりしていた固定資産税を「返せ。さっさと金返せ」と出ていってからしつこく請求され本当嫌いです。消えてほしいくらい嫌いです

• なっちゃん

なっちゃん

口だけは達者なパターンですね😭一度嫌いになるともう無理ですよね💔

• 6月11日

わたしもありがた迷惑派です😩💦
大好きな夫を産んで育ててくれたことに関しては感謝してもしきれないくらいですが、嫁である私に対する愛も強くて疲れます💧
わたしは実母がいないので、「私がお母さんの代わりになってあげないと!」という使命感が強いようで、出産に立ち会う発言された時は固まってしまいました…😅
いい人で情に厚く、全てよかれと思ってしてくれていることばかりなので強く拒否することはできないし、 「元気ですか?!」とラインはくるし、義母なのでめんどくさくても放置できなくて辛いです(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

まさにありがた迷惑ですね😂
    どんなに良くしてくれても実母のようには思えないですもんね💧
    嫌われるよりは…と思っちゃいそうですが愛が強すぎてもそれはそれで疲れますよね😅

• 6月11日
ゆぁ

私は大好き派です(о´∀`о)ノ
敷地内同居で基本毎日会いますが、暇さえあれば娘を可愛がってくれ、私も娘のように接してくれて、遠慮がないあたりが逆に好きです。お互いの家も日中は鍵開けっぱなしで、勝手に入ってきますし、勝手に入ります🎵笑

あと、互いの予定は共有して把握おり(義父や主人に義母の予定聞かれたりしますが、即答できます笑)、よく二人で出掛けたり、娘だけ預かってもらって夫婦の時間を作ったり、かなり甘えさせてもらってます✨
居心地が良すぎて、その分実家にあまり帰らないので実親は拗ねてますし、義両親もたまには帰って孫見せてあげてねって心配されるくらいです🎵

• なっちゃん

なっちゃん

そこまで気を許せる義両親お持ちの方なかなかいないと思うのでとても羨ましいです💓✨
    信頼できるからお子さんも安心して預けられそうですね😆

• 6月11日
メメ

私は大好きです!✨

主人とは学生の頃からの付き合いで、学生の頃からご両親には優しくしてもらっています😊
とっても優しくて色々と気にかけてくれるんですが、余計なことは絶対言ってこない&してこないところが人としても尊敬します🌱
もちろん未だに少し緊張することはありますが😆
私は妊活中でなかなか授かれずにいます。義両親はすーっごく孫を楽しみにしてくれているはずなのに、プレッシャーになるようなことなど一切言ってこず、何も言わず暖かくら見守ってくれているのでありがたい限りです😢

• なっちゃん

なっちゃん

理想的な義両親さんたちです💓✨
    仲良くするけどある程度のところは踏み込まないって簡単そうでなかなかできることじゃないですし、尊敬しますよね☺️

• 6月11日
PUPIL

どちらかと言うと大好きですかね。
生活や仕事で困った時、しんどい時、苦しい時、私が体調不良で倒れてしまった時は必ずと言っていい程金銭面でも衣食住に関わることは無償で助けて下さいました。今でも変わらず気にかけてくださいます。ダメな事をしてしまった時はダメとハッキリ言って下さいますし、私から見て要らない物をもらっても使わなければ捨ててねとその後使ってなくても何も言われないですし、私(義母)が何かやりすぎたり嫌な事は嫌って遠慮せず言って!我慢はダメ!と逃げ道をつくってくれます。
私にはとてもシンプルでわかりやすいです。ただ、ちょっとクレーマーぽいところがあると言うか、愚痴が多いところが勿体無いなと思いますが…。

• なっちゃん

なっちゃん

たまに全部自分が正しい!と思い込んで押し付けてる義母さんとか見かけるので、そうやってなんでも言って!と言ってくれるなんて素敵なお母様ですね✨誰でも欠点はありますがプラスマイナスゼロ以上になってれば良しとしちゃいそうです😆

• 6月11日
あーば

私は大嫌い派です。

付き合ってた頃から絶対デート中は早く帰ってこい的な連絡を旦那にし、外で花火してる時にタッパー返してきたり玄関で立ち止まらせるために階段に座ったりする義母で‥。婚約前には天ぷらの衣付けを手伝えといわれ、やり方がわかるか等料理できるかのチェックされ、結婚してからは子宝草の栽培の仕方が冷蔵庫に貼ってあったり、妊娠中は誰のでもない旦那も初めて見たお雛が飾ってあったり‥義母の親戚の家で娘(孫)が犬に噛まれかけて帰りたいと娘が言っているのに、ご飯食べよー!とか言えてしまう人です‥。

義父はアパートへの引越し中に急に来て自分から挨拶はしない、旦那がいないとこで「数ヶ月後にはカップラーメンの段ボールの山だな」と‥。(料理できないと思われてました)
まだ入籍前の両家の顔合わせは、自分の地元(今住んでるとこと全く違います)の自慢話とまだまだ影も形もない孫の話。孫は女の子!と‥。
お宮参りは私服でそれもジーパン。
冬にはおしゃれスエットで買い物についてきたり‥。

孫、孫と言ってた割に貢いでくれるわけではなく笑
会いたいから来い!って人たちです。(息子の家ではゆっくりできないから)

常識もなく、娘を産んで一ヶ月で二人目の事を聞いて来たり二人目の性別の話されたりといろいろ不愉快で嫌いです。

• なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなりました🙀
    なかなか強烈な感じですね…💦
    義父の自慢話ほどつまらないものないですよね😥
    私も含めみなさん共通して言える事は過干渉はストレスでしかないってことですね💔

• 6月12日