※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらい
子育て・グッズ

長男が朝お腹痛いと言っているが、下痢や熱はなく食欲もある。土日は痛くない。保育園を休ませたが、どう対応すればいいか悩んでいる。

先週から毎日朝長男がお腹がいたいと言います。
下痢なし、熱なし、食欲あり。
土日は言いません
どう対応していいのか、、
先週は二日ほど保育園やすませました。

コメント

さらい

追加

今もお腹いたいから保育園いけないと泣いています

私は誰?

もしかしてですが、保育園に行きたくない何か理由があるのではないですか?
ママに言えない悩みがあるような感じがします。

• さらい

さらい

どうしたらいいですかね、、?

• 6月11日
Mackey

泣かれるとつらいですね😢保育園に行きたくない理由が何かあるんでしょうね…

私なら…「お腹痛くなっちゃうのか…。ママも、お腹痛くなってお仕事行けないなーって思うことあるの。そういう時って、お仕事でしんどいことがある時なんだけど、息子くんも何かしんどくなる事あった?」みたいに聞くかなぁと思います、もしかしたら何か話してくれるかもしれません。

• さらい

さらい

聞いてみましたが、お腹がいたいと言うだけで、、

• 6月11日
  • さらい

さらい

保育園にいきたくないわけではないと、、

• 6月11日
  • Mackey

Mackey

本当にそうなんでしょうね!!保育園に行きたくないわけではないんですね。よく子供でも5月病というか、GWが終わってから何となく行きたくない、でも辞めたいわけでもない、という事が続く子があるみたいです。

• 6月11日
  • さらい

さらい

そうなんですね、、もう五年も通ってるのに、、

今日はいかせたいと思います

• 6月11日
  • Mackey

Mackey

一度、お子さんの言葉を尊重して、小児科を受診してみるのはどうですか?もしかしたら、本当にお腹が痛いのかもしれません。大人でも胃が痛くなることあるけど、目に見えた症状はないですもんね。

小児科の先生が何もないと言われるなら、何かアドバイスいただけるかもしれません。

私はとにかく短時間でも行けることがポイントのような気がします😢

• 6月11日
  • さらい

さらい

ありがとうございます。
    胃痛かもしれないですもんね。
    今日はいかせてまだ、明日まで痛いようなら病院いこうと思います!

ありがとうございます!

• 6月11日
  • Mackey

Mackey

そうですね!胃痛だったらそれこそ辛い😢大人でも泣きたいこともありますもんね。

うちも5歳で、もう年長さんなのに、毎週月曜日はだいたい大泣きしながら行きます😅あと少し体調悪い時も。朝行ったらお気に入りの先生がいないだけで帰るって言うし、家にいる時間もしょっちゅう「抱っこして」と言うし、男の子ってまだまだ甘えたいんでしょうね😊

もし胃痛が無いとしたら、たびおさんの息子さん、頑張り屋さんなのかもしれないですね。弱音は吐きたくない!でも気持ちが〜😭という感じなのかもしれないですね。葛藤してるんですね、きっと。

• 6月11日
  • さらい

さらい

ありがとうございます。
    体調、無理しないよう様子見つつ関わろうと思います
    まだ痛いようなら病院かかろうと思います。たしかに彼なりに頑張っていると思います!

したのこはそんな感じ全くなくて、、男の子のほうが甘えたがりかもしれません!(^_^)いろいろありがとうございました!

• 6月11日
Kumagawooo

ママといたいのではないでしょうか?
うちは4月に慣れてるからと慣らし保育なしで新しい保育園に標準時間にして通い始めたところ
慣らし保育のママ達がお昼くらいになるのでどんどんさみしくなっていくのを我慢していたようで
お腹が痛いって言い始めました
1日目は(元気も食欲もあり下痢はなかったので)頑張ってそれでも痛かったら先生に言ってお電話してもらおう
と行きましたが
お昼「ご飯食べられない」先生があーんしてあげるから食べようと言っても
「食べられないの…」とお迎えの電話が来て、すぐにいくと
「マーマー❣️イェーイ」と元気いっぱい
先生達も多分、2週間くらい頑張っていたんだと思いますと
お家に帰れば食欲もりもりで
そんな感じが3回目あり、先生と相談して、多分(遊具やおもちゃがたくさんある保育園なので)遊ぶパワーを午前中に使い切っちゃうみたいなんですと
それと慣らし保育も終わりみんな夕方くらいにはいるようになったのもあり
寂しくなったらすぐ電話してもらおうねと本人に伝え
先生もお昼食べられたら、お昼寝できたら、お昼寝の後のお遊びできたらと
電話するタイミングを徐々に伸ばしてくれるようになり
1ヶ月くらい毎日電話くるかハラハラ過ごしましたが
今では嘘のように楽しんで一日すごしてるようです
帰りたまに「えーん」しちゃったって言うのでどうしてかきくと
「ママがいないから」という時があります
頑張ってくれてありがとうね、そうゆう時は先生に言ってね、お電話してくれるから
というと納得してくれるようになりました

• さらい

さらい

もう五年も通ってるのに、、
    いたかったら先生に連絡してもらってといいましたが、今も嫌がってます。
    私が仕事休めないなら祖父母にきてもらってとも言います。

とりあえず今日はいかせたいと思います。

• 6月11日
  • さらい

さらい

ありがとうございます

• 6月11日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

多分ママの頑張りを見てるから自分から言い出せないのかもですね
    頑張っていけた日、いっぱい褒めてあげて
    お腹痛いって言わないでもいける日がくるといいですね
    もしかしたら五歳になるとお友達同士の関わりで、先生が気づいてない事もあるかもしれないですね

• 6月11日