※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
妊娠・出産

初妊婦で不思議に感じることがあります。2人目や3人目を産むママたちの強さに驚きます。痛みを忘れるのか、2人目を欲しいと思うのか、理解できません。教えてください。

初妊婦なので本当に不思議なのですが…悪阻酷かったりお産は痛くて大変なのに2人目、3人目と産めるママ達がすごいなーって思います。痛さ忘れる?2人目欲しいと思った?今の私にはわからず???です笑 よければ教えてください( °-° )

コメント

かきのん

一人目とにかく悪阻酷かったんですよね。産むまで吐いてるって感じで 産後悪阻は点滴や薬を出してくれると知って 兄弟は作ってあげたかったので 妊娠しました! やはり悪阻酷かったのですが 点滴や薬で乗り切りました!

産む痛さは確かにあります。でもそれよりも子供が生まれる喜びが勝ちます! なのでうめました!!

でも産後半年はいらない って思ってましたけどね。。

やっぱり赤ちゃんってとっても可愛いので欲しいなーって思ってしまいます?

• かきのん

かきのん

? 間違えです(´;Д;`)

• 6月11日
えむこ

私は1人目は悪阻が酷く、出産の時も陣痛を感じてからほぼ24時間後に出産となったのでその時は「しばらく妊娠は無理…( ; ; )」と思っていました。でも自分に姉がいて兄弟はいた方がいいと思っていたので2人目は元々欲しいと思っていました。
出産してから2年3年と経つとさすがに出産時の痛みは忘れますし、なにより自分が60歳とかになった時に「やっぱりもう1人子供が欲しいな」と思っても物理的に無理がありますから後悔する位なら!と思って2人目出産できました。もし80歳まで生きたとしたら悪阻と出産の痛みはほんの短い一時ですから後悔することのないようにしたいと思って私は痛みに耐えましたよ!何よりあんなに痛かった出産時の痛みも産まれて来た赤ちゃんの可愛さで忘れてしまい、もう一度この可愛さを経験したいと思っている位です(笑)長々と失礼しました(_ _)

わらびもち大好き♡

やっぱり兄弟を作ってあげたいなーと思いました。
痛みは忘れますが、痛かった記憶は鮮明に残ってますよ(笑)

まめ

妊娠中は大変な事がたくさんあって、1人で十分!って思いましたが、育てていてあまりの可愛さと、兄弟がいたら楽しいだろうな、こんな可愛い子が下の子を思いやってくれたら悶絶もんだなとか思います(笑)
それを思うと、出産までの大変さはほんの一時って思えちゃうんだからすごいですよね。

二人とも悪阻無しだったからかな?
お産は痛かったけど、産んだ日に次の子の話をしてました(笑)

痛みよりも愛しさが勝ります(^^)
経済的不安要素がなければもう一人欲しい‼️

basil

やはり1人目産んだ直後は「もう子供はいいや」と思いましたよ笑。
産後も1年くらいは育児にいっぱいっぱいで、次の子のこととか考えられませんでした。

だけど、少し余裕が出てきたときに「この子に兄弟作ってあげたいな」と自然と思えるようになりました。

痛さ忘れるの本当です。痛かったことはもちろん覚えているけど、どんな風に痛かったかはボンヤリしてきます。
で、2人目妊娠してから「あぁ…これだよこれ…。もうこんな経験したくないって思ったはずだったのに…なんで忘れてたんだろ…苦笑」って感じに思い出しました笑笑。

ひーママ

一人目が本当に散々でした…悪阻はきつく点滴しながらなんとか乗り超え出産時は破水にはじまり陣痛はこない子宮はあかない、子供はおりてこないしまさかの反対側向かれていてバルーンいれたり、陣痛促進剤など使い最後は吸引し産むまで3日かかりました❗もう本当に辛くて…絶対二人目なんか無理!いらん❗って旦那やまわりに吠えてましたが去年まさかの妊娠でした😅ただ二人目は悪阻もまーまー軽くだったので本当に嬉しかったです❗さらに一人目が女で二人は男の子❗なんだかんだいっても娘がめちゃくちゃかわいいしこの娘に兄弟ができた!うれしー!家族増える❗って喜びが大変だったことより上回った感じです❗(笑)とりあえず今は二人目がスポンと産まれるように祈ってます❗(笑)

瑠璃

痛過ぎてパニックになってたのに、今日産んで5日目なんですが、痛み自体はよく覚えてないレベルです笑
たぶんしばらくしたら完全に忘れて3人目ーってなりそうです。

人間?動物?って本当によく出来てますね!笑

ちょこ

1人目の時悪阻凄かったですww
初めてだったので余計しんどかったですね💦
今2人め妊娠中ですけど
一人っ子よりもう1人兄弟がいた方がいいと思いました💕
悪阻はしんどいし出産も痛いのはわかってるんですけど
生まれたあとの幸福感というかなんて言えばいいのかわかりませんけど
凄く幸せな気持ちになれるんです☺️

はじめてのママリ

一番は妹か弟を作ってあげたい、でしたね。
確かに出産は大変ですし私は産後うつにもなりましたが次の子が欲しいと思いましたよ。
上の子も赤ちゃんのお世話をしたいお年頃なので産まれてくるのを楽しみにしています(^^)

柿ピー

悪阻あまり無かったですが、お産が誘発で痛過ぎて子供もう産めないって思ったのですが今2人目欲しいって思ってます(*´ω`*)
子供の可愛さが勝ってます!

母乳上げてたりするとオキシトシンが出るのでお母さんが幸せな気持ちや癒しをかんじるので、お産の辛さを忘れて2人目欲しいと思える見たいですよ(*´ω`*)
人間って凄いですよね!

ゆいな

皆さん回答ありがとうございます!!
すごいですね、つわり酷かったり出産大変な方もいる中でやはり子ども産まれた時の喜びにはかえられないのか…と思いました。人間は不思議、そして母はつよし!ですね\( •̀ω•́ )/