※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

新生児の添い寝添い乳について悩んでいます。ベビーベッドで寝かせたいが夜間のお世話が大変。母乳の問題もあり、添い乳を試してみたら効果があった。皆さんはどう思いますか?

新生児・赤ちゃんの添い寝と添い乳についてです。

先日出産したばかりです。
うちには犬猫いるのでベビーベッドを用意しました。

せっかく買ったのでベビーベッドで寝てほしいのですが
夜間のお世話に悩まされてます。
というのも、大人は床で布団を敷いてるので夜はいちいち起き上がり立つという動作が必要になります。

産後まだ数日の私は腰痛のお股のとこの骨の痛みがあり、痛くて仕方なく、夜間が苦痛です。

また、完母で育てていますが
飲みっぷりが悪く必ず途中寝落ちし、なかなか起きてくれず結局寝てしまい夜は何度も泣かれて私も寝不足になってます。
母乳の量は出ている方です。
根気強く飲んでもらおうにも拒絶が激しくてどうしたらいいのか分かりません...
わが子は小さめに生まれたのできちんと母乳が飲めているのか不安です…

昨日、初めて添い乳をしてみると飲みっぷりもよくてすんなりと寝てくれました。

添い寝添い乳は賛否両論あるとネットで知り、やはり新生児のうちからするのは良くないから今はベッドに寝かせて夜間も痛み・眠気に耐えて行くしかないのかなぁと迷ってます。

皆さんは新生児からの添い寝添い乳をどう思いますか?
やはりよくないのでしょうか…?

コメント

m

最初は心配してましたが
生後二週間ぐらいからは
ずっと添い寝してます!
楽だし今まで立ち上がってたのが
無いのでおっぱい出しながらも
寝れるし睡眠がよく取れるように
なりましたよ!

中耳炎になりやすいといいますが
確かに中耳炎になりましたよ!

久しぶりのママリ

毎日お疲れ様です😌💓

沿い乳わたしはできなかったので
一度もやらずに卒乳できましたが

沿い乳楽だけど後々ぐっすり眠れなかったりおっぱいないと生活できない、卒乳しなきゃならない、、とか色々考えると無理しても今は沿い乳せずにした方がいいのかな、とわたしは思います。寝たり起きあがったりするのは毎回大変ですけどね😱💦💦
今からその体制に慣れてしまうと絶対癖になりますし後々大変になるのは確実です😭💦わたしの周りにいるおっぱい辞めれないママさんはみーんな沿い乳してます💦

参考までに…😭💦

レナ子

うちも、ベビーベッドありましたけど2.3回しか使わず添い寝になりましたよ~笑
新生児のときはきっちりってほど2時間とかで泣き出すのでもう眠いし、その度にベビーベッドから持ち上げるのも大変でした。

添い乳に抵抗あったんですけどやってしまったら一緒寝ながらできるしすぐ寝てくれるし楽さに気づいてやめられなくなっちゃいました!!

うちの子供はいつのまにか一人で寝れるようになったので自然と添い乳もなくなりました~。

なので、大丈夫だとおもいます。

人それぞれなのでなんとも言えませんが。

ちぇる

最初の2ヶ月くらいは起きてあげてました。その後から添い乳しはじめましたが、まとめて寝てくれるのでかなり楽です✨新生児は胃も未発達なので添い乳で起こしてげっぷさせずにそのまま寝かせるのは吐き戻しや消化不良が心配な気がします。私も帝王切開で痛かったので気持ちはとてもわかりますが😵産後しばらくは旦那さんにガンガン甘えてください!ミルク作って飲ませてもらってください!😘うちも完母ですけどミルクは何かあった時用に常備してます。もしミルクに抵抗があるのであれば、搾乳しておくといいです👌

にこ

私は添い乳しながら自分が寝落ちしたら怖いと思ってしたことありません😵

でもベビーベッドはやはりお世話が面倒くさくなって、同じベッドに寝かせるようになりました😂

ナー

新生児から添い乳してます。
確かに夜起きる回数は多めですが、オッパイ出したまま寝れるので、楽なことは楽です✌️

ちなみに1歳1ヶ月で昼夜いっぺんに断乳しました。
3日ほどは夜中大泣きでしたが、一週間あれば添い寝で寝れるようになりましたよ!
私はそれほどオッパイやめるの手こずらなかったです。
中耳炎も3人とも無かったです(3人目はこれから分かりませんが)

だちこ

うちは、添い乳はした事ないですが2ヶ月頃から一緒のベッドで寝てます。
個人的にはこれが一番お互いに落ち着く体制です。

どれみ

新生児期や小さなうちはげっぷしないと吐き戻ししたり、空気が溜まって苦しくなるそうです( Ĭ ^ Ĭ )まだ、自分では出せないので窒息しないようにしてあげてください。

添い乳のままげっぷをさせてるか、頭を高くする斜傾になった枕を使っているのであれば大丈夫だとは思いますが💕添い寝は悪いことではないですが、乳幼児突然死症候群を避けるためにも、ゲップなどはちゃんとさせてあげてください◡̈♥︎私は保育士で乳幼児突然死症候群の怖さは痛いほど知ってるので…

多分どのお母さんも最初は痛み&眠気に耐えて授乳してますよ!
ミルクのお母さんだとキッチンまでミルクを作りに行ってるお母さんもたくさんいると思います◡̈♥︎
みんな頑張ってるのでMさんも頑張ってください◡̈♥︎
多分、辛いとは思います。私も辛かったです笑笑
里帰りもしなかったし義実家、実家まで12時間、周りに頼れる人もいなくてほぼワンオペ…だけどいつか懐かしいなあってときもくるので…今しかない日々を大切に楽しんでください

• どれみ

どれみ

あと、猫と赤ちゃんが触れたり毛を吸い込むことでトキソプラズマに赤ちゃんが感染する恐れもありますのでそこは気をつけてくださいね

• 6月11日
こてつ

最初の2ヶ月は、3時間ごとに起きて毎回授乳してましたよー!
新生児のうちからの添い乳は、ゲップしないと消化不良や吐き戻しなどで赤ちゃんがくるしいんぢゃないかと。
おっぱいがでてる方ならば、母乳が気管などに入り誤嚥性肺炎など心配されるのでおススメできないかと。
あと、自分が寝落ちしてしまっておっぱいで窒息という心配もあると言うのを、退院するときに病院から指導されました。

新生児のうちは、お母さんが寝不足なのは当たり前だと思ってた方がいいです。

たくさんのんでもらいのであれば、搾乳した母乳をたくさんあげたらどーですかね?

それでも添い乳するのであれば気をつけ下さい。

彩波

1人目の時に何度かしたことがありましたが乳腺炎で母乳相談室に通った時に、添い乳だと乳首の咥え込みが浅くなるため、乳首のトラブルも起こしやすくなるし、おっぱいの飲み残しが乳に残ってしまうので、止めるよぅ言われました😔

5ヶ月の下の子は、ホントに眠くてどぉしてもダメな時に2回くらいしました。