※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたろす
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がSサイズのオムツを使っていて、最近漏れる問題が起きています。Mサイズは早すぎるし、交換のタイミングも悩んでいます。寝ている間のオムツ交換は必要でしょうか?

オムツの事で教えてください。
2ヶ月半の娘がいます。
体重が5kgを超え、新生児サイズだとお腹が苦しそうだったので2週間くらい前からSサイズに変えました。
一昨日まで何も問題なかったのですが、昨日から突然度々おしっこが漏れるようになってしまいました。
日中はかなりバタバタ動くので、たまたまお腹周りが緩んじゃったのかなと思ったんですが、先程夜中寝ていただけだったのに片方の脇腹の辺りの服が結構湿っていました。
前回授乳前に交換して4時間半くらいでしたが、おしっこは沢山出ていてオムツも重かったです。
Mサイズにするにはあまりにも早く余計に漏れてしまいそうだし、かといって度々夜中に着替えさせるのもかわいそうだし大変です。
寝ている間でもオムツを交換した方がいいんでしょうか?
同じような経験をされた方がいましたら、何かいいアドバイスがあれば教えてください。
ちなみにオムツは1回目はメリーズ、今はムーニーに変えて3分の2くらい使い終わったところです。
ムーニーのSサイズのパンツ型も気になってます。

コメント

ぬーん

こんばんは!
オムツによっても同じサイズでも大きさが違うのでいろいろ試された方がいいですよ✨
ちなみにパンパース→ムーニー→グーン→メリーズの順で大きいです。

• なおたろす

なおたろす

りーたん✴︎mamaさん、ありがとうございます。
    そうですよね!
    今のを使い終わったら、もう一回メリーズに戻して様子を見てみます。

• 11月13日

うちも同じくらいのとき同じくらいの体重でした。私もその頃Sにしました。
うちは寝ててもパンパンならかえてます。というか3ヶ月手前から夜中頻繁に起きるようになったので変えざるを得ないというか(^_^;)確かに寝返りして横向きで寝てると今でもたまに漏れてます(´Д`)
うちはグーンとメリーズ使ってます。
サイズはSでいいと思いますよ。いろんなメーカー試してみるといいと思いますよ。でも、さすがにパンツはまだ早いかと💦パンツは高いですし、首座り前だと変えにくいと思います。
吸収力が高いのはメリーズ、パンパースですかね。かえてみるか、夜中でもパンパンならオムツかえるしかないかなと思います。爆睡してると変えても起きないこと多々ありました。
パンパースは小さめなので、うちは3ヶ月からMサイズちょうど良かったですよ✨

• なおたろす

なおたろす

はるるるるひんさん、ありがとうございます!
    とっても詳しく教えて頂いて助かります♪
    うちは逆に最近になってようやくまとまって寝てくれるようになって、一回起きるとなかなか寝付かないので、寝ている間はオムツ交換しなくていいかなぁと思ってました。
    そうですね、一旦メリーズにまた変えてみてダメなら夜中の交換も試してみます。
    起こさず替えれるように爆睡のタイミングを見計らうのが肝になりそうですね(*´ω`*)

• 11月13日

退会ユーザー

オムツパンパンのままだと結局気持ち悪くて夜中起きちゃうんですよね😞そのときはギャン泣きなので、それなら爆睡を狙って変えて、トントンしてたら寝てくれます💦せっかく寝たのに起こしたくないですよね~(^_^;)わかります‼最近夜泣きも始まったので結構ぐったりです😒ずーっとよく寝てくれる子だといいんですが……💦
    パンパースは朝まで変えなくても漏れたことないですね!でも質感があまり好きではなくて(´Д`)

• 11月13日
  • なおたろす

なおたろす

夜泣き!!それはぐったりしちゃいますね、お疲れさまです(*´ω`*)
    私も今のこの調子だと泣かされるようになるのかなぁって考えただけで恐怖です。。。寝る子寝ない子、個性だと言いますが、やっぱり夜中のギャン泣きはパンチが強いですよね(笑)
    最近よっぽど機嫌のいい時にたまに笑ってくれるようになってきたので、その顔をされちゃうと文句も言えなくなっちゃいますが❤
    パンパースの質感、私も新生児サイズの時使いましたが、生地が固くて伸びない感じですよね。私もあんまりすきじゃないです。

• 11月13日

退会ユーザー

1時間おきに、えーん💦😭💦と叫び、泣き止むのにかなり時間かかります😒結構なパンチです(笑)3時過ぎるとイライラしてきます😒
    でも、朝私の顔を笑顔でツンツンして起こそうとするんですよ❤そして私が起きたらものすごく嬉しそうにキャッキャッ言うんです(*^.^*)もーたまらなくかわいくて、ぎゅーっとしながら毎朝起きて、イライラしてごめんねぇ⤵とへこみます(笑)
    今からどんどん笑ってくれますよ\(^^)/絵本とか読んであげたり、月齢先取りしてオモチャとか渡してあげると更に表情豊かになるそうですよ✨
    パンパース紫はすごく好きだったんですけどね~😞

• 11月13日
  • なおたろす

なおたろす

不思議なもので寝かしつけ終わって、こっちがようやく眠りに入ったか入らないかの時に、見計らったようにギャーン!!って始まりますよね(笑)
    ほんと、育児にはお休みないですから、3時以降に自分が眠れてないとイライラするし焦ったりするの、すごくわかります(*´-`)
    でも笑顔でツンツンはかわいいですねー❤
    私も自分に子供が産まれて「食べちゃいたいくらい可愛い」の意味が初めてわかりました(笑)。ギューってしてる間にかわいくて本当に食べちゃいたい!!って思います❤
    低月齢でも読み聞かせされてる方結構いるみたいですね!!
    いっぱい笑顔になってくれるように、色々試してみます♪

• 11月13日

退会ユーザー

まさにそうです‼寝かしつけて残った家事をして、あーやっと横になれる、と思ったら、横でグズグズモソモソ……とりあえずトントンしてみても、えーん😭なんですよね(^_^;)
    でも、食べちゃいたいって分かります❤とくにほっぺた(笑)
    夜泣きに泣かされることも幸せなんですよねぇ✨
    お互い頑張りましょう\(^^)/

• 11月13日
ともみ♪♡

私は夜中の授乳毎に交換していました。オムツパンパンで気持ち悪いままも可哀想ですしね♪
最近では、寝ながらうなりだし、オムツ変えてあげれば、スッキリしたように、また寝ます。
質の良い睡眠をとらせるには、気持ちの良い状態にしてあげたほうがいいと思うので、寝てても、パンパンだったら、交換した方がいいと、思います。

• なおたろす

なおたろす

ともみ♪♡さん、ありがとうございます。
    ミルクよりの混合なので授乳毎に替えても、夜中はどうしても4~5時間空いてしまうんですよね。。。
    抱っこちゃんで1回起きてしまうとなかなか寝ないので、今まで寝てる間に替えたことはなかったんですが、確かにすごい量出ててかわいそうなので、起こさず替えれるようにタイミング見てやってみます!

• 11月13日