※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんしゅ
子育て・グッズ

トイトレ用補助便座について、またがるタイプとまたがらないタイプ、メーカー、メリットデメリットについて教えてください。

【トイトレ用補助便座について】
いつもお世話になってます!
今回はトイトレグッズについてです。

いま子どもが1歳3ヶ月で、ちょっと早めですがまずは決まったタイミングにトイレに座ってみる、という感じでゆるーくトイトレ始めようかと思ってます。

補助便座をネットでいろいろ見ていたところ、補助便座ってまたぐタイプがかなり多いですよね?
でもリッチェルの物が、またがないタイプだから補助なしの大人用便座に移行しやすい!と書いてありなるほど〜となったんですが、
皆さん何の補助便座使ってますか?

・またがるタイプ、またがらないタイプ
・メーカー
・それぞれメリットデメリット

など教えて頂けたら嬉しいです!購入の参考にさせてもらいたいです^ ^

コメント

ナー

まさにリッチェルの補助便座使ってます!
ズボン下ろすだけで座れるから、手間が少ないし、子どもも全脱ぎしなきゃトイレ出来ないってことが無かったです。

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

コメントありがとうございます😊
    おお、まさにですね!なるほど、全脱ぎしなくていいというのは気付きませんでした😲
    ネットの評価?を見たら、裏面のでっぱりで便座が傷付いたというのを見たんですが、ナオミさんいかがですか??

• 6月11日
  • ナー

ナー

あー、そう言われると傷できました😅
    元が雑なので、あまり気にしなかったですが💦

• 6月11日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

そうなんですね!でもあまり気にならないなって程度ですか?わたしも雑なので🤣のちのちトイレが割れる?とかの支障が起きたり影響なければ全然いいなと思ってるんです😊

• 6月11日
  • ナー

ナー

そういう意味でなら大丈夫ですよ!
    大人の便座の塗装がちょっと剥がれる程度です。
    壊れることはなさそうですよ😉

• 6月11日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

それなら安心しました😊旦那にも相談してみようと思いますー!ありがとうございました(*^^*)

• 6月11日

答えになってないかもしれないのですが、うちはおまるから始めてみようと思い、子供の好きなアンパンマンのものにしました。
ですが、おまる拒否...😅もちろん大人用も拒否。半年後、やっとおまるに座りました。しかしズボンは脱げず💦
そこからおまるには一向に座る気配がないのでさらに3ヶ月後大人用に補助便座をつけて座らせてみると意外とすんなり。でも補助便座が気に食わなかったのかすぐ補助便座なしで座ってます😅なのでおまるも補助便座もうちは必要なかったです、、💦
リッチェルのもの見ましたが、良さそうだなと思いました😊
大人用に補助便座なしだとどうしても跨ぐ格好になっちゃうのでこれだとそのまま座れていいですよね😳✨

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

おまるもありますよね!☺︎︎maさんのお子さんはきっと自分なりのタイミングがあったんですね(*^^*)
    補助便座なしだとまたぐ格好になってしまうんですね😲それなら逆にまたぐタイプというのもありかもしれませんね!

• 6月11日
なっちる

こんにちは!
うちはトイトレの段階によって変形できるコンビのものをつかいました。まずおまるからスタートし、次にトイレにおまるの感じで補助便座、最後に取っ手を外して普通の補助便座です。
特に使いにくいこともなかったです。
メリットはおまるのまたがる体勢がより踏ん張れるみたいなので😊良かったことです。大人のトイレでもはじめ、またがり体勢で行っていましたが、おまるの感覚なので安心してやっているようでした。
デメリットという程ではないくらいですが少しはじめ大人のトイレを嫌がっていました😁
その場合、トイトレシールや流せる紙のイラストなどを使い克服しました。

実はリッチェルのものもたまたま実家に用意してくれていて使っていました。たしかに、大人のトイレの小さいバージョンなので移行はしやすいかな、と思いました。

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

変形できるものなんてあるんですね!しかもご実家でも用意してくれているなんて素敵です☺️
    コンビのものは、大きさが結構大きいですか?うちのトイレが狭くて、ステップを置くのも難しそうかなという感じでして💦

• 6月11日
  • なっちる

なっちる

こちらこそお返事嬉しいです💕
    コンビのは確かに下のおまるの部分が踏み台に変化できるのでよいのですが、コンパクトではないかもですね!

もし大きさとか気になるなら一応別のメーカーですが、折り畳み式のもあるので必要に応じてみてみてください❗

トイレトレーニング頑張ってください😁♥️これだけママが色々試行錯誤考えてくださるなんてお子さん幸せですよね!

• 6月14日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

折り畳み式のものもあるんですね!調べてみます😊!
    全然です、やらなきゃな〜と思いつつ、ついつい先延ばしになっちゃってましたし🤣でもトイレが嫌なものにならないようなできたらなと思うので、頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

• 6月14日
(❁´3`❁)

ズボン全脱ぎで、タンクの方向いて座ってましたよ(笑)
なので、補助便座もおまるも使いませんでした。
今は、前向いてできます。

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

タンクの方向く方法初めて伺いました😲✨それだとお尻がはまっちゃう心配とかない感じですか??何も買わなくていいならそれが一番ですよね🙌

• 6月11日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

左右にしっかり脚開くので、はまらなかったですよ!
    一回、座らせてみたらいいと思います(^-^)
    うちは、便座のフタ裏に画用紙に描いたアンパンマン貼ってました(^-^)

• 6月11日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

そうなんですね!じゃあ前向きの時みたいにまたぐ感じの格好になるんですね😊
    たしかに、何も必要ないわけだしやってみます😂フタ裏活用いいですね🤔✨

• 6月11日
モンブラン

コンビのおまるにも補助便座にも足台にもなるものを使ってます☺️

まだおまるとしてしか使ってませんが、またがるタイプなので、自然におもちゃにまたがる感覚で座ることができます😄
児童館にまたがらないタイプの補助便座あるので、座らせてますが、特にこちらでも違和感なく座るので、おそらく大人の便座にも移行しにくいとかは今のところ無さそうです🤔

デメリットはズボンを完全に下ろさないといけないところかなと思います😣

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

コメントありがとうございます😊そんな便利なものがあるのですね😲!うちにも手押し車があってよく自分でまたがってるので、それにまたがる感覚と思えば子どもは使いやすいのかもしれませんね✨ズボン全下ろしはやはり面倒ですか?というか、おトイレ間に合わなかったりすることも出てくるという感じでしょうか??

• 6月11日
  • モンブラン

モンブラン

私はものすごーくゆるくやってるので、座れたらオッケーみたいな感じですすめてます🤔
    なので、オムツしたまま時間見て座らせてる感じなので間に合わなくても特に不都合ない感じです😅
    ただ、ズボン下ろすとはかせる前に脱走されたりとかはあります。
    でも家ではトイレ練習中の暖かい日は肌着にオムツってファッションが多いですよ😅

• 6月11日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

なるほど!いま1歳?ですもんね☺️うちもそのくらいのゆるい進め方でやろうと思ってます!
    たしかに着替え中の脱走は、今オムツ替え中ですでに発生してます🤣
    おまるにも補助便座にもなるのはいいなって思うのですが、大きさ結構ありますか?うちのトイレが結構狭く足台置くのもギリギリかなくらいで💦

• 6月11日
  • モンブラン

モンブラン

サイズはW240×D345×H90mmですね🤔

ゆるーくやってますが、回数やれば偶然タイミングがあって、おまるでしてくれることもありますし、そこで誉めると次もやることもありますよ☺️
    うんちが踏ん張ってるって思ってからなので、オムツ脱がせるのが間に合わず、おまるの上でオムツしたまま出してることが多いです😅

• 6月11日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

すみません、お返事頂いてるの気づきませんでした😭!
    サイズ細かくありがとうございます💕
    なるほど、偶然でもできたら褒めると、これでいいんだって子どもも思えますもんね☺️うちは見てないだけなのかわかりませんがうんち踏ん張って出してる気配がなく笑、うんちはまだまだこれからな気がしてますが、お互いトイトレ頑張りましょ〜😊

• 6月14日
  • モンブラン

モンブラン

いえいえ、一歳越えると昼寝も減るし、ゆっくりスマホ見る時間もないですよね😣

うちの子は最近誉められると嬉しいらしく、効果ありそうです☺️
    今年はおむつ外れなくてもいいやって感じで進めてます。

お互いのんびり頑張りましょう😄

• 6月15日