※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

母乳育児中、食事に気をつけていますか?乳腺炎になり熱が下がらずしんどいです。揚げ物を3日連続で食べたせいかなと思ったり。

母乳育児
みなさん、母乳のかたは食事に気をつけてますか?
どんなものを食べたり、我慢したりとかしてますか?
この度、また乳腺炎になり熱が下がらずしんどいです。揚げ物を3日連続で食べたせいかなと思ったり。

コメント

みか♫

食事は特に気にしていません。
好きなものを食べてます♡

ただモスバーガーとオニオンリングとポテトを食べた時は大変でした(´・_・`)
2日はパンパンでした!

あと母乳の出は良い方なのでもちは食べないようにしています。

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます(^O^)
    ポテト。。オニオンリング、おいしいですよね。
    私は3日さつまいもの唐揚げと天ぷらを食べたせいかなーと。

    • 11月13日
  • みか♫

    みか♫

    連続だったからきっと張ったんですね(;_;)
    けど揚げ物おいしいですしね♫
    揚げ物は3日おきぐらいか食べ過ぎ注意ですね!

    • 11月13日
ゆう太郎

揚げ物3日連続は、すごいですね(^◇^;)

私は油っぽいもの、甘いもの、カレー、シチューなどは控えてました…
と言うより食べると、張って痛くなるので、我慢してました‼️
なので、和食中心にしてましたよ(≧∇≦)

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます(^O^)
    やはり気をつけてたんですね。
    カレーとかもなんだ。これから和食を心掛けようと思います。

    • 11月13日
  • ゆう太郎

    ゆう太郎

    カレーやシチューなど、ルーを使う物は張りやすいと1ヶ月検診で言われました…
    もう少したてば、おっぱいが柔らかくても母乳が出るようになるので、そしたら、揚げ物も食べても平気になりますよ‼️

    • 11月13日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですか?!へぇ~(^O^)
    最近は調子が良かったので、少し油断してました。赤ちゃん
    も大分寝るようになったし。。
    食事、気を付けるべしですね。
    ありがとうございます(^O^)

    • 11月13日
ぱんだ☆★

私は完母ではありませんが、混合で母乳よりです。用事が無い限りはミルクは夜の寝かしつける時の1日1回です。
食べ物は全然何も気を使って無いです。
もともと揚げ物が面倒なのでしていないですが、揚げ焼きくらいのものはしますし、ドーナツだってケーキだって食べます。
ただ、根菜が好きなのでよく食べている方かとは思います。
あとは最近お野菜が高いので葉物野菜はあまり買えてません。

この前授乳間隔が短すぎてしんどくて、無理やりあやして授乳間隔をあけると乳腺炎になりかけました。
ネットで調べると漢方の葛根湯が効くということと、お風呂でマッサージをするといいということ、無理やり授乳間隔はあけないほうが良いことが分かったので実践すると病院へ行かずとも治すことができましたよ!

こんたん

お米をいっぱい食べると出が良くなると聞くので、お米はモリモリ食べてます!

食べないようにしてるのは、お餅と辛いもの、くらいですかね(´・ω・`)

ririmama

生物わ、アレルギーの原因になると聞いたので、大好きなお刺身
我慢してます(;Д;)(;Д;)

lisa

食事かなり変えました!
和食なんてほぼ作らないできたのに
今は本を買って週のほとんどが和食です!

その本から3品作るようにしています!

と言っても、ちゃんと気を付けてるのは晩飯だけで
朝昼は食べなかったり
気が向いたら
納豆ご飯、ヨーグルト、パン、そば
のどれかを食べています( ̄▽ ̄;)

その他、辛いものなどは普段食べることがなくなったので
外出先とかで食べたくなったら普通にたべてます!

みめり

私もただ今、乳腺炎中です(>_<)
先週に続きまたなってしまいました。しこりがとれないので今日、マッサージに行きます!
上の子たちの時は好きなのもを食べていましたが今回は気をつけたほうが良さそうだなぁと思っています。
お菓子や油モノに気をつけようと思います。

ママリ

母乳の出が良かったので入院中から乳腺炎には気をつけるように言われていました。油っこいもの、乳製品、甘いもの、お餅は食べませんでした。その他、母乳がまずくなるという食品は避けました。さし乳になってからは少し食べました。
食事制限は大変ですが、1歳の断乳までノントラブルで赤ちゃんにおいしい母乳があげられたと思っています(^-^)それに産後ダイエットにもなり一石二鳥でした☆