※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

出産した当日に旦那の家族が病院までお見舞いに来ました。付き添ってく…

出産した当日に旦那の家族が病院までお見舞いに来ました。付き添ってくれた実母ですら、私に気を使ってすぐに帰ってくれたのですが…
その時私は、初産で陣痛から1日以上かかった出産のため体力の限界で、すぐにでも休みたいと思っていました。しかも、旦那の家族は5~6人で現れ、さらに旦那の姉の子供達が一緒に来ていました。ベッドに靴で上がったりされ、イライラしてしまいました。
旦那は旦那の家族に対して「来てくれてありがとう」と言う姿に苛立ちを覚えました。
旦那の家族は赤ちゃんを抱っこして、写真を撮りSNSに投稿し、産後でお風呂にも入っていない素っぴんの私の写真まで撮って行きました。
旦那に対しても旦那の家族に対してもウンザリしました。怒る気力もなく、ただただ気を使って、その夜赤ちゃんを抱きながらこっそりと泣きました。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

るるmama

あります!

義母と旦那の妹の子供が
出産してすぐきました!

産んですぐ夕食の時間だったので
ごはんがきたのですが
食べる気力もなくほぼのこして
かえしたんですが
帰った後に電話かかってきて
〇〇ちゃんがあれたべたかったみたいなの、今度残すときはタッパにいれといてねって
もうこっちはぽかーんです!

• Y

出産してすぐに旦那の家族に合うのはしんどいですよね。旦那の気遣いができないところにも本当悲しくなりました。何より出産を経験している人がそんな事をしてほくないですね!
    タッパーにって…本当唖然としちゃいますね!

• 6月11日
  • るるmama

るるmama

きた時はまだ出産したすぐだったので
    子供はまだ保育器みたいなのにはいってて、部屋にはつれてこられなかったのですが
    病室で抱けないなら来た意味ない、
    私達だからだろ!とか
    ゆってました!
    看護師さんから気を使ってもらって
    すこしなら大丈夫ですけど!ってゆわれましたが、遠慮してもらいました!

旦那の姪っ子は私が寝ているベットで飛び跳ねてましたよ
    ブチ切れ寸前ですがつかれているのもありしかとです

• 6月11日
  • Y

あー!!!すごいわかります!!
    私も心の底から「みんな帰ってください」って思ってました。
    保育器に入っていたのに、無神経ですね!!来た意味ないって…来ないでほしいくらいですよね!

• 6月11日
  • るるmama

るるmama

お風呂入って温めなきゃいけないってゆわれたのに出さなくていいです!ってなりますよね?

すこしなら大丈夫ってゆってるからーとかゆってましたが
    本当に大丈夫なときに出してくださいっておねがいしました!

退院する日も朝一きて病院の手続きおわるまでいましたよ、
    しかも子供ずーっと抱っこしてたのに
    1ヶ月も里帰りしなくていいんじゃない?
    うちの娘は二週間くらいで帰ったよ!

しらねーよ!ってなりました

• 6月11日
  • Y

なるなる!!それはしらねーよ!ですね!!本当、自分達の事しか考えていませんよね。
    私は里帰りをしない予定ですが、旦那の実家にもお世話にならない予定です。なのに、旦那の姉から手伝いに行くからライン教えてって言われました。子連れでくるつもりかと思うだけでストレスなので、旦那を指導しようと思います!

• 6月11日
  • るるmama

るるmama

それは回避しなくちゃいけませんね😭

里帰り終わったら
    もーすごかったですよ😀
    わらえてきましたよその時はw

旦那さん指導してください
    厳しめにしてもいいですよ😀w
    産後わたしはほんときつかったので
    こどもには悪いですが
    病院で子供にはままとパパ以外はあわせないでくださいってゆわれたので!
    の一点張りでかえってもらってました!

• 6月11日
  • Y

考えるだけでゾッとしますね😱(笑)
    今後まだ出産の予定があるので、次は看護師さんに協力いただいたり、旦那を指導してそうしようかと思います‼

• 6月11日
  • るるmama

るるmama

わたしもです!
    次は面会謝絶にしてもらう気まんまんです♡

お互い大変ですが
    無理しない程度にがんばっていきましょう♡

• 6月11日
  • Y

そうですね❤吐き出してスッキリしました‼コメントありがとうございました☺

• 6月11日

回答にはなりませんが...

ありえませんね...
子供を生んだことある人たちなら
わかってほしいですよね(´口`)↓︎↓︎
産後のきつさと疲れを。

出産お疲れ様でした🌟

• Y

ありがとうございます。同じ経験しているはずなのに…ってあとから、姉に泣きながら話しました。

• 6月11日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

私も入院中何回もこられ3時間居座られ挙句の果てに出産した私は立ちっぱなしで死ぬかと思いました(笑)
旦那にもしんどいっていってもあまり分かってもらえませんでした😂
そこから義家族が大っ嫌いになりました٩(ˊᗜˋ*)و(笑)
妊娠中から嫌いでしたが出産をきっかけに受け付けなくなりました🙋🏻(笑)

• Y

わかります!!!私もあれから、旦那の家族が苦手になりました。
    3時間も!!大変でしたね!産後の身体と心って本当弱いですよね。お互い旦那の家族との交流頑張りましょうね。

• 6月11日
るん

私もです!!
分娩室に入った時に義母が来たみたいで(真夜中)看護師さんが追い払ってくれましたが、その日の昼から退院の日まで、毎日来ました!しかも3時間とかいるのでしんどかったですね😫
終いには親戚一同連れてくるし、旦那は「見たいって言ってたしね〜」って😑
夕方頃には義理姉が来るし、ほんっと休む暇もなかったです😣
今のうちゆっくりしとかなよーとか言われた時には「お前が来るからゆっくりできんわ!」と何度心でキレたことか…
出産後はほんっと体力なくなるし、配慮して欲しいですよね😠
あまりにキツい時は看護師さんに言って、面会出来ないようにしてもらったりとかした方がいいですよ!

• Y

ありがとうございます。本当に毎日とか来られたらおかしくなりそうです!こういうときの旦那って本当、悲しいくらい気遣いができませんよね。
    自分の家族ならまだいいんですが、旦那の家族には気を使いますね。

• 6月11日
ちゃんみー

うちも前回の出産帝王切開で旦那のお母さんと離婚した父が見に来て手術当日初対面なのにお父さんのお母さんまで連れてきて悲惨でしたwww
こっちは麻酔切れてきて痛いのに初見だから気を使ってにこにこしてなきゃとか考えなきゃいけないし、赤ちゃん見てていいからロビーにいってくれと思いましたね(・ω・)
旦那さんのお姉さんもぅ少し気遣いできなかったんですかね(´・×・`)あたしもさすがにそんなことされたら不愉快でならないと思います!

• Y

帝王切開での出産は大変だと聞きます。しかも初対面って…すごく気を使いますね。
    旦那に対しても、本当イライラしちゃいました。付き合い方を考えさせられます。

• 6月11日
元喜はつらつ

デリカシーなさすぎですね。
出産は命がけですよ!
ゆっくり休んでもらおうと思ってほしいし、汚い手で新生児を触ってほしくないです。
大勢でくれば菌だって、一緒についてきますからね。
家族に言えないだけにツラいですし、旦那さんに言ってほしかったですね。
きっと、旦那さんも赤ちゃんを自慢してせたかったんでしょうけど、それは退院後でもできますからねー。
男は気づかないもんなんですょー!

そもそも、SNSにアップするなら、本人の同意が必要だと思います。
産後の顔は疲労と浮腫みと貧血ですから。

喜ばしい出来事を邪魔された感がありイラつきますよね!

これからは、旦那さんの指導をしながら、あかちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

• Y

ありがとうございます。そうなんです!しまいには、旦那ですらもSNSにアップしていました。悲しくなって旦那には指導をしたところです。家族ではあるけど、もう少し礼儀や常識を持ってほしいです。

• 6月11日
オレンジ👶

最悪ですね!!ムカつきますよそれは💥💥
私の場合陣痛中というか無痛で産んだから痛みはなかったんですが、分娩室に義母、義父まで入ってきましたよ‼️
まだ分娩体制ではなかったので足を広げてなかったので良かったですが…
ちょっとこの人達、わからないのかなぁと思いました。

• Y

それは大変でしたね。無痛でも出産となると身体や心の面ではストレスを抱えるのは一緒ですもんね。この恨みはずっと忘れきれないような気がします(笑)

• 6月11日
ボール

わたしは娘の時破水して促進剤使ったので14時間ほどで出てきましたが、産んだ時主人の親戚が勢ぞろいで9人ほどいました😅次の日も5人、その次の日も3人と立て続けに来ました笑
わたしの家族は父が当日、祖父母と弟が退院前日に来ました。
里帰りで出産したため主人の親戚とは同じ県内で近くの市ですが大体車で1時間ほど離れた土地でほんとお前の産院は遠かったと後から文句言われました。しかも次は主人の姉と主人の弟の嫁さんが産んだ産院で産んでと😅
でも親孝行も兼ねて今回も里帰りです😂文句を聞きたくないから来なくていいと主人に伝えてもらう予定です!

• Y

大変でしたね!しまいには文句ま言われて…結婚と出産って家族同士の付き合いにはなりますが、相手の嫌なところが見えてきますよね。ゆっくり里帰り出産されてくださいね。

• 6月11日
  • ボール

ボール

うちは田舎なので余計に家族同士の付き合いがあります😭しかも主人の家族があまりにも仲よすぎて疲れることもしばしば😂わたし的には頻繁に連絡したり会ったりするのは兄弟くらいにしたいんですけどね笑
    2ヶ月先に主人の姉が出産していてその時も親戚がたくさん行っていたようでしたが(主人とわたしは退院してから会いに行きました)、まさか嫁であるわたしのところも同じようにくるとは思ってなかったのでびっくりでしたよ😇基本いい人たちなだけに余計に嫌なところがはっきりしちゃいます😵きっと人生で実家で長期間ゆっくりできるのもこれが最後だと思うのでゆっくり里帰り出産します😔💓

• 6月11日
  • Y

私も旦那も田舎育ちなので…付き合いが多く仲間が良過ぎるのも大変ですよね。私は完全に旦那の家族に苦手意識がついてしまいました。これから、どんどん付き合いが増していくんだろうな。頑張って許せるようになりたいと思います😊ボールさんも頑張ってください❗コメントありがとうございました☺

• 6月11日
リンゴママ

お産で疲れている時に大変でしたね…
出産当日に義家族の相手は嫌ですよね…そして病院に大勢で来ること自体も非常識ですよね…その上SNSに投稿なんて…
私も、一人目出産した時、義両親初日に来ましたよ…デリカシーないですよね…夜中に陣痛〜出産で、眠たいし後陣痛ひどくて痛み止めも効かずに苦しんでいる時に、事前の連絡もなく…マジ殺意が湧きましたね…
あと、義母の妹家族も入院中に来ました。年に2〜3回会うくらいの人達なうえ、私一人で対応…気まずくて仕方がなかったです…
なのでそれを教訓に二人目は、出産前から旦那に私が落ち着くまで会いに来ないようにしてって何度も話しておきました。

• Y

私も旦那に今回の経験については話し合いをする必要があると思っています。本当、出産当日に旦那家族や親戚は遠慮してほしいですよね。私も殺意が沸きましたが、戦う気力がなくてセーフでした(笑)

• 6月11日
あー

うちも出産当日に義両親来ましたよ〜( ̄▽ ̄;)夜に産まれたので娘の顔見て結構すぐに帰ってくれましたが…
陣痛中に分娩室にも入っていい病院だったんですが助産師さんにそれは嫌だと伝えました😅笑
出産して2日後には義妹の旦那の両親まで面会に来て、こちらとしては一回しか会ったことなくてもはや他人なので、なんで来るんやろ😑って感じでした( ´_ゝ`)
旦那に前もって、疲れててなかなか休まれへんから来てもらってもいいけど長居せんようにして、って言ってたので皆すぐに帰ってくれました😅

• Y

うちも旦那の姉の旦那の県外にいる両親が「見たい」と言っていると報告がありました!ただの他人に見せにゃならんのだ!と苛立っているところです!旦那もアホなので「いつか行ければいいね」なんて言っていました。

• 6月11日
  • あー

あー

旦那さんいい人なんでしょうけど、こっちの気持ち分かってくれー!って感じですね😂
    しょせん男の人は言わないと分かってくれないですよねー…(´Д` )

• 6月11日
  • Y

優しいのはいいところだと思っていたんですが💦ある意味イエスマンでもあります😅私も頑張って旦那の指導していきたいです(笑)

• 6月11日
ごまらむ

それは…とても最悪でしたね😱💦
SNSとか…無いわ~
赤ちゃん抱っことか…無いわ~

一番疲れてる&頑張った人の事をないがしろにして、何してるの?って感じですね…😡

私はちょっと違いますが、出産後、毎日義両親が病院に来たんで「寝たいんでスミマセン」って言って帰ってもらいましたよ
ほんの少しの滞在でもストレスだったし、本当に眠たかったんで😰

友達が来てくれた時は元気なんですけどね(笑)
私の事を一番に考えてくれるからかな?

• Y

そうなんですよね!友達とか私の姉弟なら元気が出ますね。お祝いというよりは発信をしに来た感じでしたね。
    しかも子供たち暴れ回るのを、私が抑制するような形で…旦那の親と姉赤ちゃんを抱っこするのに夢中でした。今考えてもストレスです(笑)

• 6月11日

私は帝王切開になってしまったので、産後しばらくは話すのもつらいくらい腹筋がつらく、赤ちゃん同室の病院だったんですが、帝王切開の人は3日目からとかで、赤ちゃんも部屋にいない状態で来られました😂
実両親ならまだ、話すのつらいからとかで素っ気ない態度取っちゃっても、まぁいっか!で済ませちゃうけど、義両親はさすがにそーゆうわけには行かず…😭😭💦
「大変な時に来てごめんねー🙇‍♀️💦」ってわかってるなら来るな!😡😡💢💢

看護師さんに赤ちゃんを連れてきてもらい、旦那は散々義両親に赤ちゃんを自慢してました😅
義父は途中で外にタバコを吸いに行き、臭い体(しかも普段お風呂に入らない人w)で赤ちゃんを抱っこされて、あー😨😨ってなりました…
その時、私はまだ帝王切開の傷跡が痛むせいで全く起き上がれなかったので、まだ赤ちゃんを抱っこしたことがなくて…義両親に先を越されて悔しかったです😢

さっさと帰って欲しかったんですが、なかなか帰ってくれず、更には、術後おならが出なくてご飯が食べれない私を尻目に、旦那を連れてお昼を食べに行ってました😭

• Y

「大変なときにー」って分かってるなら来てほしくないですよね。しかも、先に抱っこされちゃうのはちょっとショックですね💦出産して頑張ったママを蔑ろにされるのは本当、悲しくなりますよね 😅 私も旦那と旦那の家族だけ盛り上がっていて、疎外感を感じました。「早く帰れ」って心の中で言ってました(笑)

• 6月11日
なむなむ

私もありましたー😭
うちは陣痛が弱くて朝から晩までかけて夜中にやっと産まれて、処置とか子供が保育器に入った不安とかでなかなか寝られなかった朝9時に連絡なしで、義母がきました。

面会時間外だったので完全に油断してました💦え?どうしたんですか?って素で聞いちゃいました。引きつりまくってだと思います。今は義母と仲良しですが、出産の時のことって一生忘れられないですよね。笑

• Y

せめて、面会予告はほしいところですね(笑)出産の時の事って本当、良いことも悪いことも鮮明に記憶されちゃいますよね😣

• 6月11日
TSママ

同居の姑毎日きて毎日2.3時間はいてましたよ。本当にイライラしました。授乳の仕方をじっと見てダメ出しされたりもしました。

• Y

毎日!!2~3時間とか嫌になりますね😅授乳を見られるのもストレスですよね!私はなぜか旦那の姉がアドバイスとか、口出しされました💦

• 6月11日