※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろうちゃん
妊娠・出産

仙台で出産予定。費用を抑えるため住民票移動を検討中。注意点や情報を教えてください。

東京在住です。
秋に仙台で里帰り出産予定です。🐻
交通費で往復2万円、分娩予約金20万、分娩費用の合計も東京と変わらず割と高額なので
せめてできるだけ費用を抑えようと考えています。😅
調べたところ、検診時の14回チケットが仙台の方が多い金額を負担してもらえるようなので
里帰り中だけ住民票を移そうか迷っているんですが、
何か分かる事、注意点などあれば教えて欲しいです😭💦

コメント

ちぇる

里帰り中だけ住民票うつしました!ただ出生届は旦那と住んでいる市区町村に出したので、産後1ヶ月の保健師訪問はどっちの保健師さんが来るんだろ?っていうのがありましたが、里帰り先の市区町村と、アパートがある市区町村の担当の方同士でやりとりしてくれたので助かりました!ただなにかとややこしかったです💦
里帰り後のまだ娘が2ヶ月になる前に、住民票移しに行かなきゃ行けなかったりは大変でしたが、めちゃくちゃ大変だったということはありませんでした!

• じろうちゃん

じろうちゃん

ありがとうございます😊
    安心しました。
    住民票を二回移すのが大変で、それくらいですかね?
    なにかとややこしい事とは何ですか!?💦
    不便が無いようなら来月実行したいと思います😃❣️

• 6月11日