※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちよう
ココロ・悩み

自分や家族に対する複雑な感情や不安を抱えています。子育てに不安を感じていますが、主人がサポートしてくれることで安心しています。

幼稚園の時から人と何か違うと思って、小学校からは死にたい、高校ぐらいからはなんで母親は私を産んだんだろ?産まなきゃよかったのに!と思ってすごしてきました。
なのになぜか子供産んで幸せな家庭を作ることが夢っていう。。
子供を産めば少しは親に感謝したり、親の気持ちがわかるようになるかと思ってたけどまったくわかりません。
親に感謝する気持ち一ミリも湧いてこない。
自分の子にも感謝されたいなんて思いません。(自分が産みたくて産んだんだから大切におもって育てるのは当たり前だと思ってる)
義両親がよく本当の家族になったんだからね!とか言ってくるけど私は戸籍上の家族であってあかの他人に変わりはないと思ってる。
結婚式してないけど、友達とかは親へ感謝の手紙読んで泣いてるけど私にはあの儀式の涙がどこからやってくるのか本当にわからない。
人として欠けてるんだろうなとは思う。けどなおせない。
こんな私が子育てしててまともに育つんだろうか?とたまにとても不安になる。(主人がまともなので大丈夫だろうとは思うけど)
すみません、質問とゆうより不安をぶちまけたかっただけです。

コメント

ari

単刀直入に聞いてごめんなさいね、
ご両親に虐待されていましたか?
それか、毒親でしたか?
私は虐待されてましたので、
いちようさんが
感じている事全て
当てはまりますよ^ ^
子供は何をされても親が大好き。なんて生ぬるい事言い出したの誰でしょうね。
本気で死んで欲しいです。
子供産んでから尚更思いますよ。
痛い思いして産んでくれてありがとうとか
まったく思いません。
産まれてきてくれてありがとう。と子供に思いました。
こんな宝物を、、と。
はらわた煮えくりかえります。
自然だと思いますよ。
私も家庭は欲しいと思ってました。
自然と、私がされて嫌だったことはしない
こんな子供になりたかった
すごく簡単にポンポン出てきます。
反面教師ですね!★
今から幸せになるぞーと
思ってますよ★

  • いちよう

    いちよう

    それが…たぶん当てはまりません。
    怒る時はほかの家庭より厳しく叩かれたりもしましたが、気にくわないから叩くなんてことはありませんでした。(あれもダメこれもダメはよそより多かった気がしますが…)そして兄や姉曰く自分たちに比べると私にはとっても甘いらしいです。
    いまは全くですが高校までは母は怖さの塊的存在でしたが、心臓と脳に軽く疾患があったので私には優しいらしいです。
    「子供は何をされても親が大好き」ほんとなまぬるいですね、
    息子をうみたての頃、私が産んだんだから私が抱っこすれば泣き止んでくれると思ったのに全然泣き止んでくれませんでした。
    その時初めてこの子も1人の人間、信頼関係を築かないと泣き止んでもらえないんだ!と思いました。
    世の中虐待のニュースとかやりきれません。子供を殺す親もいれば親を殺す子供もいます。私の育て方のせいで心無い子に育ってしまったらどうしようと不安になります。

    • 6月11日
nico

私も親に対してあまりそういった感情がない方ですが、産んでくれてありがとうとは思います!
母が私を産んでくれなければ、可愛い可愛い我が子たちに出会い、今の幸せを感じる事が出来なかったからです。

  • nico

    nico


    子育てに不安はつきものです!
    あまりビクビクなさらずに、愛情たっぷり抱きしめてあげて、たくさん絵本を読んであげて、たくさんお話してあげてください💓

    • 6月11日
にじいろ

私も全く同じような心境です。虐待はされてませんが、愛情をかけられた実感がないのだと自分では思っています。親に感謝したいとは思わないし、親が大切とも思わないです。そして子供はどんな親でも好きとは違いますが『子供のことを愛してない親はいない』とかいった類いの言葉が大嫌いです。こんな自分が子育てどうやっていけるのか不安過ぎておかしくなりそうにもなりましたが、心療内科の先生の言葉に救われ、なんとか頑張っています。
兄も同じ境遇なので(兄は虐待されてましたが)兄とは、とにかく自分達は勘とか雰囲気では絶対子育てしてはならない人種の人間なんだと自覚を持ち、頭で常に考えて子育てしないといけないと話しました。親のようにしてはいけないと。ので、子育てについての本なども活用して子育てしています。

  • いちよう

    いちよう

    コメントありがとうございます。
    なんかとても納得です。
    わたしも見習って頭で考えて行動したいと思います。

    • 6月11日
deleted user

そこまで重くはないですが、気持ちなんとなく分かります。

ちなみに私は実の家族好きですししょっちゅう会ってますがそれでも結婚式の手紙はシラけるなーと思いながら涙も流さず読みましたし、どんだけ好きでも同居出来ないし、あまり今頼らないようにして介護もほどほどに抑えたいなとかあざとい事考えてます。

よそ様から見たらとっても仲の良い家族ですが、やっぱり自分の育児は常に不安で心配です。

私が親に感じるような呆れた気持ち、否定的な気持ちをいつか娘が私に思い、ぶつけてくるんだろうと常に攻められてるような気持ちになります。
常にいつか大人になった娘が私を全否定して、それに言い訳してるシュミレーションをしてますw

お互い無駄な心配に終わればいいですね(^-^)
大事に子育てしましょう(^^)

  • いちよう

    いちよう

    そうですね、いまはかわいい盛りなので大切にしたいとおもいます。

    • 6月11日