※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅしゃ
子育て・グッズ

左乳首が痛み、白い水疱ができた。乳腺炎になる可能性は低いが、授乳を続ける。他に気をつけることはあるか。

白班?
一昨日あたりから左乳首が痛く、今日みてみたら白い水疱みたいなのができていました。ここのところ添い乳しちゃったり、甘いもの食べる率が高かったからかしら…と反省してます。
とりあえず、痛みに耐えて授乳がんばります。ピュアレーンでラップパックもしています。

ただ、しこりなどは無くて、おっぱいも柔らかな状態です。これなら授乳がんばれば乳腺炎になる可能性低いでしょうか…?
あまりトラブル起こさないおっぱいだったので、乳腺炎なったこともなく、恐怖です😰ほかに気をつけることありますか?

コメント

R

私も水疱できて痛くなりましたが、たくさん飲んでもらって治りましたよ!

• じゅしゃ

じゅしゃ

たくさん飲んでもらいますー😢

• 6月10日
金ちゃん。

白斑痛いですよねー😭
白斑できましたが、乳腺炎にはならなかったですよ🙆‍♀️

とにかく吸ってもらうことが1番ですね😣
あと、おっぱいマッサージで見てもらった時におっぱいが出始めたら色んな方向から乳首を押して乳腺がしっかり開通してから授乳するのがいいって教わりました🙋

• じゅしゃ

じゅしゃ

やっぱり吸ってもらうのが一番!ですね。痛いけど…。
    おっぱいも乳首も、わりと柔らかい状態保てているので、授乳前のマッサージなど全然してませんでした。反省…トライします!

• 6月10日

白斑できた時、おっぱいが硬くなってきてたのでマッサージにいったことがあります。
その時に注射器の針でピン!と治してるのをみて、それからは自分で治してました💦
針を消毒して、火でも炙って、冷めてから白斑部分をピンと、、、、
でもきっとこれは悪い例です😫

• じゅしゃ

じゅしゃ

そうしたくなる気持ち、わかりますー!潰せそうですものね。。
    やはりおっぱい硬くなってきてから行く人が多いのかな?マッサージなども初期をのぞいて行ったことないので(_ _;)行く目安がよくわかりません…

• 6月10日

退会ユーザー

こりゃやべー!となってから行きました💦
    でもなかなかいけるものじゃなかったので、自分で、、、、😰

• 6月11日
  • じゅしゃ

じゅしゃ

緊急じゃないと、なかなか行けませんよね😅 自力で頑張って治したいです

• 6月11日
モンブラン

水泡タイプの白斑は開通すれば治ります。
なので、針で指す助産師さんもいますし、自分でやられる方もいますね🤔
でも、細菌感染も心配ですし、自分ではやらない方が無難かもです😣
現在しこりがなく、白斑部分から母乳が出ていれば、緊急性は高くないです。
ただ、痛いということなのでまだ詰まっていそうなので気をつけてくださいね。
添い乳が原因かは微妙なところですね😅
添い乳などで引っ張られて圧がかかってできるのは白い方の白斑が多いですからね🤔
授乳の姿勢がいつも同じだったりしませんか?添い乳と横抱きだと飲み残す線が同じなので、フットボール抱きもした方がいいと思いますよ。

自分でできる対策はかかれている通り、ピュアレーンを塗って、ラップをしてもらうことと、
授乳間隔を開けすぎないこと、
飲ませる前に搾ると白斑が盛り上がって来ると思うので、その状態で飲ませてみてください😣

白斑痛いですよね😭

• じゅしゃ

じゅしゃ

白班にもタイプがあるのですね💦授乳の姿勢…いつも同じです。久々にフットボール、してみます!

• 6月11日
  • モンブラン

モンブラン

食べ物は関係なく同じ姿勢で授乳していることがトラブルの原因だという専門家もいるぐらいですので、飲ませる方向はいろいろ変えてみてくださいね☺️

• 6月11日
  • じゅしゃ

じゅしゃ

上の子の相手しながら授乳…が多いので、つい自分が動きやすい横抱きになってしまって😰 たまにはゆったりな授乳タイム、作ろうと思います♪

• 6月11日