※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki919
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。無理矢理にするべきか、進んでできる方法があるか相談したいです。

2歳4か月の娘ですが、歯磨きを極度に嫌がります。歯磨きを始めた頃に羽交い締めにして歯磨きをしようとしたら暴れて大泣きして以来、トラウマになったのか歯ブラシをみるだけでも極度に嫌がってギャン泣き、まともに歯磨きをしたことがありません。スプレータイプやキャラクターの歯ブラシ、DVDなど色々試みてはいるのですが、今のところ全く効果がありません。再度無理矢理にでも強制的に歯磨きさせたほうがいいでしょうか?また何か本人から進んで歯磨きできるような方法があれば教えていただきたいです!

コメント

はなのこ

現在進行形で歯磨き大嫌いな息子がいますが、歯ブラシ後にキシリトールのタブレットを半年前から食べさせるようにしていたら、最近になってやっっっとタブレット欲しさに自分からゴロンするようになりました!かなり時間かかりました。それでも最中は嫌がるので、足で両腕を抑えて羽交い締めにして歯ブラシしてます!、

• miki919

miki919

タブレットも試してみたことがあり、その時はそれだけ食べたい!と歯磨きを拒んでいました(笑)でも再度試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月12日
ゴルゴ33

うちの娘は、おかあさんといっしょの火曜日のコーナーはみがきじょうずかなを流すと自分で歯磨きしてくれます。が、しあげはおかあさんをやらせてくれませんでした。
最近歯磨きのあとに食べてOKなタブレットの存在を知って、「しあげはおかあさんさせてくれたら、はみがきおかしあげるよ!」と言うとやらせてくれるようになりましたよ🙂
うちも前まで無理やり寝かせて足で腕をホールドして磨いていたので、最初はかなり嫌がりました💦少しずつ歯磨きに興味持ってもらえるといいですね!

• miki919

miki919

おかあさんといっしょだと同じ子供達が磨いてるので、興味がわいてくれるかもしれません!タブレットも早速試してみたいと思います。ありがとうございます!頑張ります!

• 6月12日
ふうたまま

お人形遊びが好きな娘。今日はムームーが磨いてくれるって!と言ってムームーに歯ブラシを持たせると喜んで口を開けてくれました!

• miki919

miki919

お人形に磨かせるのもいいですね!試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月12日