※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
ココロ・悩み

帰省回数増やしたいが、10月に祖母の卒寿祝いで帰省が必要。年末は無理。夫の友人結婚式で一緒に帰省できないか相談。一歳半の娘を連れての遠方帰省は大変で憂鬱。

一歳半過ぎの子連れ…帰省の回数増やさやいで欲しいと思うのはダメですか?!

義実家への帰省
お盆はもちろん帰ります。
年末ももちろん帰ります。

10月に帰ってこい…
理由は祖母の卒寿祝い
そもそも去年だったのがずれにずれて今年
お盆の帰省に合わせて都合つけるはずが無理らしく

そこまでずれたら年末じゃだめなの?!
別に卒寿のお祝いしたくないわけじゃないんです。
遠くて大変だから、帰省するときに合わせてほしいだけなんです。

たまたま10月に夫だけ友達の結婚式で義実家に帰省するのが決まってて、そのときに、一緒に帰って来ればいいじゃんって。

一歳半の娘連れてどこに行くのも大変なのに…
飛行機の距離をそんなに軽く帰ってこいとか言わないで欲しい。
(我が家以外の親戚は皆義実家近場にいるので、集まろうと思えばすぐ集まれる)

憂鬱。

コメント

みーみ

飛行機の手配とかせず、、
当日熱出ちゃって行かれそうにないです~
祖母さんおめでとうって伝えてください~!
でどうでしょう😂?

延びに延びたんなら
遠い子連れ優先してくれよー!って感じですね😅!

• Mii

Mii

ほんと体調崩して行けなくなったとか使おうかと悩むくらい憂鬱です💦

夫の祖母なのでもう90だから出来るだけ早めにとか思われてるのかなとか思うんですけど、ここまで延びたならわざわざ10月にしなくてもと思います😂😂😂

義父が帰ってこいと言ってるみたいなんですが、義父母は地元婚なので義父には小さい子連れの飛行機帰省の大変さなんで分かんないんでしょう😓
    夫は一度大変だからと断ってくれたんですが💦

• 6月10日
  • みーみ

みーみ

それかうちも交通費かかって家計が大変になるから
    10月行くならお盆か正月行かないけどいいよね?って言ってもらうとか、、、
    それでもダメなら
    当日の仮病で大丈夫だと思います😂😂

• 6月10日
  • Mii

Mii

交通費を理由にしたら飛行機代出すからと言われたことがあるので😭お金ももちろんかかるけど、それよりも子連れ移動の大変さなんだよなーと💦
    ほんとみーみさんはじめ母親の方々は大変さわかってくれてありがたいです💕
    なんとか帰省減らせるように作戦立てます!

• 6月11日
母娘でキティラー

飛行機の距離なのでしたら、お盆か年末年始どちらかだけでも十分なぐらいだと思いますよ。まだお子さんも小さいのですから。

我が家も似たような環境(自宅は大阪で夫の実家は北海道。道外に暮らしてるのは私たちだけ。)ですが義母さんに帰省を催促されたことなんてないですもん。

• Mii

Mii

ほんとはお盆か年末年始かどちらかだけにしたいと思ってるくらい今は娘連れての移動は大変です😂今年のお盆は帰りたくなかったくらいです💦

似たような環境なのですね😂
    今回は義父が催促してるみたいで(義父の母親のお祝いなので)、一度夫は断ってくれたんですが…夫も言い返せずで💦ほんと困ってます😂

• 6月10日
3kids

わかります!
うちの場合、夫の実家の近くに住んでいるので、いつでも行けます。だから盆正月くらいは私の実家に帰らせて!って思います。もちろん顔は出すけど、◯日でって日を決められると、遠くにある私の実家に帰る都合がつけれなくなり…
話逸れましたが、飛行機の距離はしんどいですねー!!それに子連れとなるとさらに。。
うちだけのことなら何とでも言えますが、親族が関わることだとなお言いにくいですね…

• Mii

Mii

近くにいても色々大変なんですね💦
    飛行機の距離は大変です。
    0歳の頃は寝てくれてたのでまだ大丈夫でしたが、今の娘は手に負える気がしません😱😱😱
    親族のことなのであまり帰りたくないとも言い続けられないし、困ってます🤣

• 6月10日
いぬ

10月なら、10月行って、お盆とお正月は行きません。笑

• Mii

Mii

ですよね。私もそうしたいです💦
    義実家はお盆は今年は親族の初盆で、年末はマスト参加の餅つきに縛られててそうもできないのです😭😭😭

• 6月11日