※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
その他の疑問

家の壁に、ネズミがいます( ˊ°_°ˋ )‥内装はリフォームされてますが、築…

家の壁に、ネズミがいます( ˊ°_°ˋ )‥
内装はリフォームされてますが、築年数でいうとかなり古い市営住宅に住んでます。

玄関にトイレ、物置があり、そのあたりの天井から音がするようになり旦那が物置に食べさせて駆除するエサを置きましたが意味がないみたいです。むしろ最近行動範囲が広がったようで、お風呂場のほうだったりリビングの角の方、寝室からカリカリ聞こえて、壁じゃなくて出てきたんじゃない!?というくらいで、お風呂場の入り口で音がして、ドアを開けて探しましたが音は目の前でするけどやはり姿は見えず一枚内側にいるみたいです(´>_<`)うちの天井で聞こえるということは2階の方は床下から聞こえて気付いてるかなと思って、なにか対策してるか聞きたいのですが出入りの激しいお家なので全然顔を合わせません。
実父が、壁の中にいるならまず人気のある方には出てこない。でも、必ず外には出てるはず。よっぽど居心地良くない限りはしばらくしたらいなくなると思うけど。と言いますが、行動範囲が広がってる時点で居心地いいんじゃ!?と( ´•̥_•̥` )
夜中はうるさいし、もしかして出てきてるんじゃ!?とビクビクしてしまってそろそろ疲れてきました。。

なにか打つ手はありますか(´。・_・。`)?

コメント

おに

私の家もついこの間ネズミが出ました( >_< )。
階段にお菓子を置いていたのですが、袋を開けられていて中身が全部食べられていました(T_T)。急いでネズミ捕り置きましたがリビングのゴミ箱も漁られていて効果なかったです。
食べ物類は全て棚の中に閉まっておいた方が安全だと思います(;_;)
回答になっていなくてすみません。ネズミいなくなるといいですね( >_< )。

• さくちゃん

さくちゃん

普段は天井にいるとかじゃなくて、いきなり家の中に出ましたか(´>_<`)?

お菓子食べられちゃったんですね‥

野菜類、常温でいいものはカゴに入れて床に置いてるので一旦片付けようと思います!

お子さんは大丈夫でしたか??
    知らないうちに出てきて息子が噛まれないか心配で。。

質問ばかりすみません!

• 11月13日
  • おに

おに

普段から天井にいました(泣)ずいぶん前から天井でカリカリいってたのですが、出てきたことなかったので放置していました、、(T_T)。

夜中寝静まったときに出てきたみたいですが、子供は大丈夫でした!お父様がおっしゃってるように、人気のある所には来ないのかもしれませんが心配ですよね(;_;)

お子さまも食べ物もなにもなく無事でありますように( >_< )♡

• 11月13日
蒼羅紗

祖母の家ですがネズミ半端なくいます。
遊びに行った時にドタドタドタドタっとがっつりです。
一度祖母の家お正月に作ってお供えしてたお餅を30個全て持ってかれました。
食べさせるタイプの毒エサ置いてありますが最近はもう学習したみたいで効果なしです。
刺激すると服を噛まれたり食べ物取られたりするので刺激しない方がいいかと思います。
あとは業者に頼んで駆除してもらうしかないかと…

• さくちゃん

さくちゃん

ネズミってそんなに食べ物持って行ったりするんですね( ; ; )

かなり長い日数天井にいる気がするのですが、今のところ出てきて何かしたような形跡が一切なくて。
    常温で大丈夫な野菜とか、カゴに入れて台所の床に置いていて、その先にお風呂場があってそこから音がしたりもしますが野菜は無事です。

実父から、押入れのどこか1つくらい上に行けるところがあるかもと言われたんですが、今時点で被害がないなら天井開くか突いたり刺激するようなことはしない方がいいですよね( ; ; )

市営住宅なので、先に市の住宅課に相談すべきか、もう少ししたら旦那が夜勤から帰るので相談してみます!

• 11月13日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

まだ被害がないなら悪さしないでねー!って祖母は叫んでます。
    そうすると不思議と被害ないです!
    ただドタバタうるさいですが(笑)
    ネズミ捕り一度試したんですが死ぬまでチューチューと叫んでてすごくかわいそうでやめました。

• 11月13日
  • さくちゃん

さくちゃん

息子が寝てるので明日、朝は寝てるかな?夕方くらいにネズミにお願いしてみます( ´O` )!!

そうなんですよね、絶対に出てこないなら正直いてもいいんですが、もし出てきて息子が噛まれたりしたら怖いし、寝室の天井でガサガサやられると寝てる息子がモゾモゾするのでちょっと困ります(´-_-。`)

それはかわいそうになりますね。
    以前働いてた会社が植物関係でよくネズミが出て仕掛けにかかってましたがかわいそうでした( ; ; )自宅でやるなら尚更無理です( ; ; )

• 11月13日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

ネズミは病気とかもってるので
    噛まれたら大変ですよね。
    特に子供はわけわからず可愛いから近づいて触ろうとしたり…
    いとこがそうでした。
    どんどん声がちっちゃくなり本当にかわいそうになり、耳ふさぎたくなりますよね…

• 11月13日
  • さくちゃん

さくちゃん

病気も怖いです(ー ー;)
    息子が動物大好きみたいで見たら大喜びなのでネズミ見たら触っちゃうかも‥
    それだけは避けなきゃです!

私も動物好きなので、家にいられるのは困りますが殺すのは本当は嫌です(´>_<`)実父が言う通り、自然に出て行ってくれればいいんですけどね。

• 11月13日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

グッドアンサーありがとうございます💕
    子供は動物大好きですよね…
    そうですよね!
    自然でてってくれればいいのに祖母宅も居心地がいいみたいでなかなか…

• 11月13日
いっちゃん

市営の住宅でしたら、市にご相談されてみても良いかと思います(^^)
うちの実家、市営で鳩が住み着いて卵産んで…糞の処理や駆除してくれました。鳩は何かの菌が危ないので。
上の住人の方にも、市の方通して聞いてもらっても良いのではと思います!
もし、周りが対処してて、しわ寄せがきても嫌ですよね(._.)

• さくちゃん

さくちゃん

しわ寄せ‥嫌ですね(´>_<`)
    2階が、良くしてもらった先輩の実家なので会えば仲良く話はするのですが‥これをきっかけに雰囲気悪くなっても嫌なので市に相談してみます!

• 11月13日
まおみん

私の実家にもいました!洗濯機の辺を夜中になると走り回るのです 一度2階の私の部屋のとなりの部屋に暗い中歩いてたら私の足の辺をふんずけていきました!大騒ぎして半泣きしました
怖いですよね(>_<)
黒い米粒のような糞があったらその辺に生息してますよ

ネズミ取りで一度だけ巨大なネズミ取れました でもそのあとはさっぱりで悩まされましたが、1年前に水回りリフォームしてからいなくなったようです。 糞もなくなりました

• さくちゃん

さくちゃん

踏まれたら泣きます多分( ; ; )
    私ならまだしも、夜中息子になにかされたらと思うと怖くて(´-_-。`)夜泣きするのは毎日なんですが、ネズミがいる事を知ってから夜泣きのたびに噛まれたりしたかな!?とか‥

黒い米粒。見当たらないです!
    食べ物も被害ないし、まだ出てきてないのかな‥??

市営住宅で、自分でリフォームできないので市にどうしたらいいか、駆除してもらえるか聞いてみようと思います!

• 11月13日
  • まおみん

まおみん

そうですよね!お子さんが、まず心配ですよね
    妹が里帰りした頃はネズミの野郎がいたので、かなり心配だったようです
    黒い米粒ないならまだ出て来てはないかもですね
    一日も早く撤退してもらえるように市に相談になさって下さいね(>_<)

• 11月13日
  • さくちゃん

さくちゃん

息子から触れるほどネズミもおっとりはしてないでしょうけど、向こうから向かってきたら怖いですね。
    妹さんのお気持ちわかります!

早めに相談してみます!
    ありがとうございます( ´^o^` )

• 11月13日