※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつお
子育て・グッズ

20年前のアップリカのベビーカーを使っているが安全性に不安。両親からもらったお古で値段も高い。どうしたらいいか悩んでいます。

20年ほど前のアップリカのベビーカーについてです。私のお古を両親から使ったら?っともらい現在使用しているのですが安全面も考えてどうしたものかと考えています。値段も高いですし、せっかく両親が大切に取っておいた手前良い言い訳も考え出せず悩んでおります…。いいご助言いただければ幸いです。

コメント

とんとん

車は1台ですか?
もし2台あればメインの車に新しいやつでもう1台にもらったやつつけますが、もし1台なら悩みますね💦
ただ20年も前ですし、頻繁に使うものなのでどれだけ綺麗に保管しててもちょっと気になりますよね😢
そうゆうこと言えるようであれば、気持ちは嬉しいけど…って切り出したいところですねぇ😢

• とんかつお

とんかつお

コメントいただきありがとうございます!現在シンママで同居中のためあまり両親に言えないというのと、母が亡くなった祖母が買ってくれたメーカーものだというのでかなり思い入れが強いもので抱っこ紐は折れてくれたもののこちらだけは使えないこともない!っと言い切って曲げてくれなさそうです💦確かに使えないこともないのでいいのかなぁと思ってはいるのですがやはり安全面が心配です💦

• 6月10日
りん

使ってたら壊れちゃったーとかはダメですかね

• とんかつお

とんかつお

補足なのですが同居中で少し壊れてるようなと言ったところ、(一緒に散歩しているため)まだ全然可動できるし新品買うのは勿体無いんじゃない!?って言われてしまいお世話になっている手前そこまで強くは言いきれない自分がいます💦

• 6月10日
すもも

ベビーカーの寿命って3年くらいらしいです😓
それか、状態がいいのなら、腰座りまではお古を使って、セカンドベビーカーを新品にするとかですかね。

• とんかつお

とんかつお

3年なんですか!?やっぱりまずいですよね…セカンドベビーカーなるものがあるんですか!?ベビーカー=1台という固定概念があったため目からウロコです!腰座りからだとまた別のタイプのものになるのでしょうか…?教えていただければ幸いです!

• 6月10日
  • すもも

すもも

1ヶ月から使えるものはA型ベビーカー、腰座り(7ヶ月ごろ)からのものがB型ベビーカーです。A型は大抵のものが重いくガッチリした作りですがB型は軽くコンパクトなもの、そして割と低価格なものが多いです♪
    もちろん、A型を3歳頃まで使う方もいますが、小回りも聞いて軽いB型に変える方も多いですよ😃
    余談なんですが、長女の時にうちの母が中古でA型ベビーカーを買ってくれました。私は気にしていなかったので受け入れたんですが、それが間違いで😅いざ乗せてみると、ガタガタして長女は泣くし、(私が背が高いのもあって)ベビーカーのハンドルが低くて辛いし最悪でした。
    昔と違って、良いものがたくさんありますし、使うのはママと赤ちゃんですから、是非使い勝手の良いものを選んだ方がノンストレスでいいですよ😃
    あと、すぐにはベビーカー必要ないので色々検討されるといいと思います!

• 6月10日
  • とんかつお

とんかつお

詳しく教えていただきありがとうございました!赤ちゃん次第なところがあるので本人にも体験してもらいながら(両親のことも気にしながら)考えたいと思います!ありがとうございました!!!!

• 6月10日
オフロスキー

とりあえず、物を受け取って
安いのを自分達で買うのはいかがですか?
もしくは、1ヶ月ぐらい経ってから
使ったけど壊れてたよ~って言ってみるかですね💦💦

• とんかつお

とんかつお

補足ですいません!現在シングルマザー、両親と同居中です。分かりずらく申し訳ありません…。お世話になってるためどこまでお願いしていいかわからずなのですが、安全性を考えるとさすがに20年は心配なような気がしてしまいご相談させていただいておりました!

• 6月10日
みかん

20年前ってすごいですね!
私も5年前に出産したときに、友達が親戚から貰ったとかそんな感じの古いベビーカーを貰いました。
古いからか、地面からの距離が低いし、クッション性も無い感じというかガタガタするというか…
それで、義母からのお祝いのお金で新しいベビーカー買いましたよ〜
スイスイ動くし、座席も高いし快適です!

使ってみて問題ないと思えれば使えばいいと思いますが、やはり今売ってるものの使いやすさや快適さは全然違うんじゃないかなーと思います。

• とんかつお

とんかつお

出産前に何度かベビーカーを見に行っていたので最近のベビーカーとの差をまじまじ痛感しています💦
    シートベルトが布製なのも心配ですし頭を保護できるようなものもついていないのでこれでは何かあったらどんなものなのかなと心配しております…。

• 6月10日
おったまげ

グラグラしてたり車輪やストッパーが壊れてるとか危険なことがなければ私なら使いますー!
最初、チャイルドシートかと思ってそれは怖いな〜と思いましたが、ベビーカーなら😅

• とんかつお

とんかつお

実は元々20年もののチャイルドシートに抱っこ紐まで大切に母が取っておいてくれた(?)ためそれはさすがに危ないから!っこのふたつは新調させていただきました😅💦ただ、リコールがきていた商品がアップリカのものでそれよりも前の商品だったためリコールも効かないのかなと不安になってしまい、見た目は問題なくともネジが外れて落下したらと思うと不安になってしまいました😂

• 6月10日