※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

福山市の保育園で育休退園はありますか?現在二人目妊娠中で、1年の育休を取る予定ですが、2歳未満の子は育休中に退園が必要な場合が多いです。福山市も同様でしょうか?

広島県福山市の保育園についてです。
福山市は育休退園ありますか?
今月から上の子は保育園が決まっており、私も仕事復帰しますが現在二人目妊娠中です。11月にはまた産休に入り1年育休を取る予定です。
2歳未満の子は育休中は退園しなければいけないところが多いようですが、福山市もでしょうか?

コメント

ママ

娘が行ってる保育所は育休中も退園なく来てる子いますよ!
園によって違うかもしれないので市役所に聞いてみたらいいですよ。

• mmm

mmm

ありがとうございます。
    育休中も通わせてる方がいらっしゃるんですね。

• 6月11日
3人のこびとママ

福山市は育休退園はありません。
むしろ育休復帰は入園の際 プラスに働くようです。
よっぽどでなければ兄弟児と同じ保育園に入れていました。

無償化があるので来年以降は状況が変わるかもしれませんが…。

後、最近制度が変わって、育休前まで標準保育時間だとしても4月の切り替え時に短時間保育時間となり16時までのお迎えになるようにはなったようです。

• mmm

mmm

育休退園ないのですね。安心しました。
    最近は福山市も待機児童の話をよく聞くようになったので、次の育休明けでふたり同じ保育園に入るのが難しくなっては困るなと思って、今の保育園にまた入れる保証もないですし、上の子の保育園を継続するか悩んでいるところです。
    保育料も高いですし、一緒に過ごせる時間があるなら退園させたほうが…とゆう気持ちもあります。
    上の子との時間も大切にしたいので短時間保育への切り替えは問題ないです。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 6月11日
いれ

上の子を保育園に預けていて、下の子の育休中に引き続き預ける場合は確か9時から16時半くらいまでの時短保育になるそうですよ。

• mmm

mmm

ありがとうございます。
    時短保育は問題ないです。
    継続して預けれるのであれば安心です。

• 6月11日