※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱか
子育て・グッズ

母乳が足りないと感じるので増やしたいです。母乳のみで育てている方のアドバイスを聞きたいです。

こんにちは!
生後19日の女の子のママです✩
母乳で育てているのですが
産まれてすぐから飲み方も上手で
わたしも母乳が出てたので
助産師さんからも母乳だけで大丈夫と言われて
母乳だけできました!
ですが、この2日間くらい
母乳が足りてないようなのですが(∩´﹏`∩)
あげてもすぐ欲しがります(∩´﹏`∩)

母乳はどうやったら増えるのでしょうか??
母乳のみで育ててる方のお話聞きたいです✩
色々教えて下さい!

コメント

みおたんまま

上二人、完母で育て、今、三人目が産まれたばかりで母乳で育ててます。
母乳ってどれだけでてるのかもわからず、不安になりますよね。足りていないと思ったのはどうしてでしょう?

母乳の出がよくなる食べ物などいろいろネットに、書いてあったりしますけど、何が一番いいのかはいまいちわかりません。
毎日吸わせることが大事みたいですよ。

mc♡mama

疲れが溜まってきたり、水分補給が少なかったりすると量へってきますよね(*_*)
育児疲れも溜まってくる頃かと思いますので、まずは出来る範囲で休息を取ることと、水分補給、しっかりご飯を食べることをしてみてください(^^)
私もその頃に里帰りから戻ってきたら疲れが溜まって量が減りました。

あとその頃の赤ちゃんは満腹中枢がまだ出来ていないので、飲むだけ飲みます!そして多かったら吐きます(笑)
泣く=おっぱいって訳ではないので、泣いている時はおっぱいの他に何か理由があるかも確かめてみてください(^^)
欲しがるのが泣くってことじゃなかったらすいません(>_<)

にゃん♪

完母です。
生後1ヶ月未満のころは、赤ちゃんも一度にたくさん飲めないし、なかなかリズムが安定しないです。
必ずしも母乳の出が悪くなったことが原因とは限らないと思います。
都度吸ってくれるなら、欲しいだけ吸わせてあげて良いと思います(*^_^*)

あやぱか

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
すごく手のかからない子で
母乳を飲むと2~4時間くらい夜は寝てくれます。
が、昨日はよく寝て1時間、
ずっとグズグズ言ってました(∩´﹏`∩)
張りも良くないし、
出が悪いのかな??って思ってしまいました(∩´﹏`∩)

あやぱか

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
疲れはあるかもしれません(∩´﹏`∩)
里帰りしてますが、両親、旦那
みんな仕事が忙しく、家事は全ています(∩´﹏`∩)
昨日くらいから少し風邪気味なので
それも影響ありますかね?( ´•௰•`)
水分補給がんばります!

泣くと言うか
おっぱいを欲しがります(∩´﹏`∩)

みおたんまま

だんだんと、張りはなくなってくるとは思いますけど、まだ産まれたばかりだし張るとは思うんですよねー。。。
人それぞれとは思うのですが。
たまたまタイミング悪くぐずぐずちゃんだけだったのかも?
と気軽に考え少し様子みたほうがいいかもですね!
悩んでることが一番母乳に響くみたいですよ。
あたしもこの前悩んでましたが。悩まないことが一番難しいですよね(T^T)

あやぱか

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
そうなんですね( ´•௰•`)
母親の出が良かったみたいで
色々プレッシャーかけられて
不安になります(∩´﹏`∩)
お腹すいてたらかわいそうだし( ´•௰•`)とか思ってしまって(∩´﹏`∩)

あやぱか

最初は石のように固くなってたのですが( ´•௰•`)
最近あまりないです( ´•௰•`)

食欲があまり出なくて
ご飯も一膳食べれなかったりします(∩´﹏`∩)

知らず知らず悩んでるんですかね?
妊娠前は悩み事ないのが悩みだったのに( ´•௰•`)

みおたんまま

疲れもたまってるはずですよ!

ご飯もしっかり食べるようにして、まったーりできるときにまったーりしてくださいね♪

あやぱか

ありがとうございます!
そう言ってもらえると嬉しいです(❁´ω`❁)
ゆっくりしてもいいよって
言ってもらえることがないので
ちょっと嬉しいです✩
今日は少しだけでもお昼寝しようかと思います( ´•௰•`)

みおたんまま

なかなかゆっくりもできないですけどねー笑

あたしもお昼寝しちゃおうかな( ´∀`)

あやぱか

遅くなりました(❁´ω`❁)
少し落ち着きました✩

なんか今更ですけど
今後なかなかまとまって寝れることってないですよね( ´•௰•`)

みおたんまま

3ヶ月くらいから夜もだんだん起きなくなってきますよ!
たしか笑

上の子たちと年が離れてるので、三人目にしてはじめての時みたいにばたばたしてます笑

あやぱか

そーなんですね(❁´ω`❁)
元々めっちゃ寝るので
割と辛いです(∩´﹏`∩)

ほんとですよね( ´•௰•`)
上のお子さんたちは年子ですか??

みおたんまま

年子ですよん♪

上の子はもうすぐ三年生になるので、かなり助かってます( ´∀`)

あやぱか

ほんとですねー(❁´ω`❁)
面倒見てくれるでしょうねっ✩
年子って大変ですか??

次の子は開けるつもりですが
3番目は年子にしようかと思ってて( ´•௰•`)

みおたんまま

大変ってあまり思わなかったですよー( ´∀`)
毎年同じことしてましたが笑
例えば、七五三とか笑

あやぱか

コメント遅くなりました(∩´﹏`∩)

そーなんですね✩
じゃあ年子でも大丈夫かな笑
年齢的に早く産まないとって思って( ´•௰•`)
やっぱり3人は欲しいので(❁´ω`❁)

みおたんまま

すごいですねー☆

あたしの場合三人とも予定外と言ったら言い方悪いかもしれないですけど、でき婚でした(´Д`)

あやぱか

そーなんですね✩
あたしは結婚式直後にできたこです (❁´ω`❁)

みおたんまま

結婚式素敵ですね♥

あたしは式も成人式もできずここまできてしまいました笑