※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

友人の結婚式に誘われ、お祝儀について悩んでいます。主人は2万円でいいと言いますが、3万円から1万円引いた2万円が納得できるか迷っています。

結婚式のご祝儀についてです。

私たちの結婚式にお誘いしたのですが、
仕事が忙しい時期で来てもらえなかった
友人がいます。

そのときには、お祝儀もなしでお祝いもなしでした。

今度その友人が結婚式をすることになり、誘われました。
(お祝いしてもらってないのに、呼ぶかなー?という疑問はあるものの……グループで仲がいいため行くつもりです)

当然、お祝儀に3万円包むつもりでしたが、その話を主人にしたところ、「うちも余裕があるわけではない。2万でいいのではないか」と言われました。

たしかに……参列しない場合のお祝儀は1万円包むことが多いので、3万円から1万円引いて2万円……納得はできるのですが。
正直、毎月ギリギリで余裕はありません。
最近はカップルということで2もいいということも知っています。

みなさんは、どう思いますか?

コメント

二万でいいと思います!
生活ギリギリの中、、、無理して出す必要ないと思いますよ!( ´ ▽ ` )

さゆ

結婚式断られてるのに迷いますねー💦
でも私だったら一応3万にしておきます。

余裕がなく、お祝いも頂いてないのなら2万円でもいいと思いますよ!
1万円札を1枚、5千円札を2枚にして数だけでも3にするといいと聞いたことがあります☺️

mama♡

私なら3万包みます💡

来てもらったもらってない関係なく、参加する時は必ず3万包んでるので☺️

ぷに

2万円で全然いいと思います!
普通の常識だと、結婚式に呼んでこれない場合は何かしらお祝いを渡すのに、自分の結婚式に呼んでご祝儀少なっ!とか言える立場にないです😄と、私は思いますよ😅
ご自分の生活が厳しいなら尚更です。

もんじろう

お友達の無礼に対して無礼で返してはなりません。

大人の振る舞いとして3万円包みましょう。お友達はあなたの3万円のご祝儀に自分の非常識に気がつくと思います。

かぴ

結婚式に来てくれず、お祝い、頂いてもいないなら、二万でいいと思います。私の地域では、そうしています。
料理と引き出物と考えて。

YU0123

なら参加せずにお祝いだけ1万包む、あるいはこちりもなにも無しが良いと思いますよ〜!行くのに3万包まないのはこちらが恥かきますよ〜(´-`)

もか

私なら3万包みます😅
自分にご祝儀などがなかったにしろ
関係なく包むのが妥当かなと😭💦

でも家庭やご主人様との事もあるので
2万でもいいとは思いますが☺️

a-chan

私も同じことありましたが
3万包みました!
2次会も行く予定でしたが
式の途中で急におかしくないか?!と思ってしまい笑笑
ごめんね🙇‍♀️子供が…で帰っちゃいました💦

行く前から腑に落ちないなら
2万でいいと思います!
1万円札1枚と、5千円札2枚。

ととろ。

学生や独り身でお金が無い2万と、結婚して家庭があるにも関わらずの2万は違うかなーと思います(><)

多分きっと友達は何とも思わないから、御祝儀渡してもいない友達も余分でしょうけど…😭

私なら行きたくないですが、行くなら3万円包みます(><)

• ととろ。

ととろ。

ごめんなさい(><)

余分でしょうけど→呼ぶんでしょうけど

• 6月10日
りな

気持ちはわかりますが、私なら断られたことは関係なく3万包みますね。
友人も仕事の繁忙期ということで仕方なかったのかなというのもありますし、結婚式したなら分かると思いますが食事代や引き出物などしっかりお金掛かっているので2万では失礼かと…
余裕がなくてご祝儀をケチるくらいなら理由をつけて欠席するのもありだと思います。

きいち

私もその同じ状況になった事あります!
会社の同期で、仕事が忙しく欠席と言われお祝儀なしお祝いなしで、自分のする時招待されましたが、もちろん行かずに欠席しました!笑
その同期は、男の同期にはラインで結婚式の招待をしてたみたいです😂常識なさ過ぎてビックリしました!

2万で充分だと思います!

アンパンマン♡

私なら、自分の式にも来てもらえなくてお祝いもなかったなら、子供やお腹の赤ちゃんを理由に参列せずお祝いしますね💡

• アンパンマン♡

アンパンマン♡

ごめんなさい💦
    お祝い一万円包みます!

• 6月10日
しょーちゃん

行くなら3万円ですね
学生なら2万円でもわかりますが所帯のあるいい大人が2万円とかどうかなと
それなら行かないです

行かずにご祝儀として一万円が一番いいのではないでしょうか?
もしくは今後お付き合いなくてもいいかなとおもえるなら行かずにお祝いも無しですかね

私なら行くなら3万円
行かないならご祝儀で1万円、妥協してお金包まないなら5000円ぐらいのプレゼントをするです

やよ

私なら参加せずに一万包むかお祝い渡します!
参列するなら3万包みます。

あの子二万だった〜って後々なるのも嫌なので、
実際身内だけでもそういう話になったり話すると思うので、
20000にするならその仲良いグループみんな二万に合わせるとかの方がいいと思います!

あいり

参列されるなら3万円包みましょう。
包めないならお断りしましょう。

無礼には無礼
非常識には非常識では自分を貶めます

学生ならともかく社会人であればなおさらです

• あいり

あいり

すでに招待状いただいてしまっていたら、欠席で返信する場合は1万円お包みするのが良いですが、この場合は祝電があれば十分です。

もし招待状を出席で返信してしまったのであれば時期にもよりますが書留でお祝いを送りましょう。

• 6月10日
a-mam

行くのなら3万包むべきです!

仲良しのグループの方々も3万包むのでしたら合わせた方が良いかと💦
私自身19才の時にまだ若かったのもあり金銭的に大変で、尚且つそこまで仲良くない友人の結婚式に参加したんですが、2万しか包まなかったです…1万に5千円2枚で…後々すごく後悔したし、今となってはとても恥ずかしい思い出だな…なんて💦
他の友人は皆3万でしたし…その後なんとなく気まずくなりました💦

やはり常識的に、貰った貰わないに関わらず、出席するのであれば、3万が良いと思います😓

くるみ

私なら3万円包みます。
周りの友人は皆3万円包んでいるのに、自分だけ2万円はちょっと…。家庭も持っているので、自分ではなく旦那さんが恥をかきますよ!

それならいっそのこと理由をつけて欠席にした方がいいと思います!

チョコフレーク

二万は、普通は無しですね。二万なら行かないです。祝儀二万だともらった方も二万だった!ってことは凄く残ると思います。けちったの丸わかりでもいいならいいかも(笑)常識的ではないですけどね

ひぃ

貰った・貰ってない関係なく3万ですね~非常識に非常識で返しても子供臭いので😣

ただ家計が...ってなるなら、私は欠席します🙋‍♀️

この人の式だけは絶対!!って人じゃない限り、御祝儀以外でも女はお金かかってしょうがないので、正直今まで親戚の式以外1度も出席したことないです😅

m

みなさま
ご意見ありがとうございます(^-^)
私も「3万円出せないなら参列しない方がいいのでは」という考え方なので、そのような意見の方には納得です。
でも、そうではない方もやはりいらっしゃり、柔軟な考え方も許されるんだと参考になりました(*´∀`)

まだ答えは出ませんがもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。