※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

娘が食事に悩んでいます。スプーンを取りたがり、食べムラがあります。離乳食を残すようになり、イライラしています。パクパク食べてくれる方法が知りたいです。

娘の食事に悩んでます…最近ご飯の度にスプーンを取ろうとします。渡さないと泣き叫ぶし、渡しても上手に食べれないので、床に落とします。食べムラがあるので、どのぐらい食べたらよしとすればいいのか分からず、せっかく作った離乳食も残すようになりました。食べないのにマンママンマ言われるとイライラしてしまいます。少し前までパクパク食べてくれてたので、どうすればいいのかよく分かりません😭

コメント

めぐちゃむ

うちはこぼしてもいいように床に新聞紙敷いて食べてもらっていますよ🤗
段々と自分でやりたくなってくるので、やらせてあげるには環境をどうしたらいいか考えるといいかもしれませんね✨
子供が自分で食べる用とこっちで食べさせてあげる用に分けると食べてくれるかもしれませんよ!
子育てって難しいですよね😢

• ポムポム

ポムポム

好き嫌いも出てきて、なんだが食事がすごく大変になってしまいました😢ご飯を食べさせる用と、練習用と分けて用意してみます。練習用には何をあげてましたか?

• 6月10日
  • めぐちゃむ

めぐちゃむ

うちの子は好き嫌いなく自分で食べてるので、練習用には分けたことないんですよ💦
    保育士さんからお話聞いたので✨
    同じご飯を自分で食べる用とあげる用に分けてはいかがでしょうか☺️?

• 6月10日
  • ポムポム

ポムポム

同じご飯を分けてあげてみます!コメントありがとうございました😊

• 6月10日
®️

渡す用のスプーンないですか?
渡しつつ、その合間に食べさせればいいんじゃないかなと思います😊

• ポムポム

ポムポム

スプーンはたくさんあるので、渡す用も用意してみます。コメントありがとうございました😊

• 6月10日
すもも

遊び食べの時期でもありますよ。
片付けたあと、お腹が空いて愚図るとかありますか?ないなら、その時はお腹いっぱいで遊んでいるのかもしれません✨
スプーンを落とすのも、仕方ないことです😓うちの次女もまさに同じで、大人の反応を楽しんでいることもありますよね。
また食べる時期も来るので、遊んでいてもう食べない!ってなったら、片付けちゃった方がいいです😩
食事はまだ取り分けていないですか?
取り分けにしちゃえば、残されてもそこまで苦にはならないかもです♪
私は…ですが😃

• ポムポム

ポムポム

まさに大人の反応を楽しんでます…わざと飲み物を落としたり、机に乗ったり、やりたい放題です😱食事は取り分けたり、子供用に冷凍のストックをチンしてあげたりしてます。好き嫌いが始まったのに、料理がヘタなので四苦八苦してます😭

• 6月10日
リエ

スプーンに興味を持ち出した証拠だと思うので、渡してあげれてスプーンの練習始めて良いと思います。我が家は娘がスプーンに興味持ったのでスプーン渡して、親は親のスプーンで娘に食べさせました。その後も、フォーク・箸とそんな感じで練習開始しました。

• ポムポム

ポムポム

やっぱり練習した方がいいんでしょうね😔やり方が分からなくて、スプーン渡すだけでいいんでしょうか?

• 6月10日
  • リエ

リエ

私は、渡しただけです。最初はご飯をザクザクしてた娘ですが、それでも注意せず様子見しました。その後、ザクザクするのに飽きたのか少しずつですが「食べる」ような素振りを見せ出しました。なので、スプーンが上下逆さまなら教えてあげて、裏表逆なら教えてあげて…て軽くサポートする程度に留めました。娘は、サポート受けつつ自分なりに習得しました。
    練習の方法は色々あって、きっと正解は無いと思います。お母さんとお子さんにあった、無理のないのが見つかるのが一番ストレスないと思います。

• 6月11日
  • ポムポム

ポムポム

なるほど😯軽くサポートしながら、やってみます!コメントありがとうございました😊

• 6月11日
  • リエ

リエ

ゆるくで、良いと思います😊無理はストレスのもとなので…。

• 6月11日
かなこ

食べる練習しようとしてるんじゃないですか??ウチの子は1歳位からお米はスプーンで食べてましたよ。その他は2歳の今でも手で食べてます。
食べるもんだけ作ってあげたら??
我が家は一時ごはんと納豆だけでした(笑)

• ポムポム

ポムポム

お米すくうのって難しくないですか?白米は好きなので、納豆もあげてみます。コメントありがとうございます😊

• 6月10日
ゆさく

友達は投げても大丈夫(大人用の)なスプーンを持たせて離乳食用のスプーンであげてましたよ!うちの娘はまだ6ヶ月なのでこの先そうなっていくかと思うと不安ですね( ;∀;)

• ポムポム

ポムポム

スプーン持たせてみます!
    大きくなっても、悩みは尽きないです😔コメントありがとうございました😊

• 6月10日
さらさ

自分で食べたい意思が出てきたんですね( ¨̮ )
うちは、子供に持たせて好きなようにやらせ、私も別のスプーンを持ち、隙をみて食べさせています。
床やらテーブルはいつもぐちゃぐちゃになります。笑
うちも少食な時は量が気になっていたので、子供には練習用に少し取り分けて(食べても食べなくてもいいように)

大人が食べさせる用のお皿にきちんとした量をのせて、それを食べさせていました( ¨̮ )

• ポムポム

ポムポム

好きな様にやらせると、いつまでたってもご飯が終わらない…って思ってしまって、もう少し大きくなってから、スプーンの練習しようと思ってたので。。
    別で取り分けてあげてみます!コメントありがとうございました😊

• 6月10日