※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

2か月と1週間のママが外出について相談です。子どもサロンに行くことを勧められたが、不安があります。いつから行くべきか、子どもが楽しめるか、福岡市博多区の子どもサロンについて情報を求めています。

2か月と1週間のママです。
外出について教えてください!

保健師訪問や産婦人科での2か月健診の時に
子どもサロン等に行くことを勧められました。
初めての子育てで、ママ友を作るためのように言われたのですが💦
外出も私と2人では近所を10分くらい散歩するくらい。やっと主人と一緒に買い物へ連れて行くようになったところで一人で外に連れて行くことへの不安や、2か月の子が行って楽しめるのか、泣いて過ごすことになるのではないか、どんな雰囲気なのかなぁなど心配でなかなか踏み出せません。

皆さんはいつからサロン等に行かれましたか?初めて行った時はどんな感じでしたか?

それから、福岡市博多区在住なのですが、ゆめタウンにある子どもサロンについて知ってる方がいらしたら、雰囲気とか利用の仕方を教えてください!

コメント

ぷくぷく

福岡市内ではないのですが、一昨日、子育てサロンというか、支援センターみたいなところに行って来ました‼️

その日は身体測定してたので、それ目的に行ったのですが、まだ首も座ってないのはうちの子だけで…💦
たまたまかもですが、その日はみんなお座りもハイハイもできてて、置いてあるオモチャや滑り台などで遊んでました。

ママ友グループでかたまって…みたいのはなかったです。むしろ、あまり話してなくて、我が子の様子を見てる人か、センターのスタッフの方と話してる人が多かったです。

ちなみにうちの子は、行ったらすぐにおっぱい欲しがってグズって、飲んだら眠くなっちゃって、身体測定したら割りとすぐに帰って来てしまいました💦

でも機会があればまた行ってみようと思ってます。

• みほ

みほ

はじめまして!
    そうなんですね😅私のイメージもお座りができておもちゃで遊ぶって感じでした💦
    うちもすぐにおっぱいやらねんねで短時間になりそうな…
    でも、同じような方がいらっしゃると分かりホッとしました😌私も行ってみたいと思います!
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月10日

初めまして😊私も博多区在住で、今度ゆめタウンのプラザに遊びに行こうと思ってました!ゆめタウンは個室の授乳室もあるので、散歩でよく行ってます(笑)

以前、似たような質問をしたとき"0歳児向けのスペースがあり、そこはマットが柔らかいのでゴローンとさせたり、メリーのようなおもちゃで遊ばせている"と回答頂きました( ⸝•ᴗ•⸝)低月齢でも行かれてる方が何人かいましたよ😆私も初めてなので緊張しますが、気負いせずにふらっと息抜きに遊びに行こうと思っています(o^^o)

• みほ

みほ

はじめまして😊博多区在住ですかー!近くに同じくらいのお子さんがいる方がいてなんだか嬉しい😆
    そうなんですね✨まめさんもこれからですか?やっぱり緊張しますよね。

• 6月10日

退会ユーザー

同じくらいの月齢の方となかなか知り合えないですよね😱
    人見知りなのもあり、緊張します(><)最初は抱っこしながら、子供たちの観察でもしようかなと思っています😅人前で赤ちゃんに話しかけるのもまだ気恥しいので( ˟_˟ )💦

• 6月10日
  • みほ

みほ

そうなんです!分かります!
    そうですね、どんな感じなのか様子見で行ってみようかなぁと思います😌
    もしお会いできたら、その時はよろしくお願いします✨

• 6月10日

退会ユーザー

お会いできたらいいですね☺️そのときはこちらこそ仲良くしてください(*^^*)

• 6月11日
あんぱんまん

博多区在住です☺︎
ゆめタウン、上の子の時によく行ってました!
奥の方に小さい子向けのコーナーがあるのですが、たまに首すわり前の子たち何人かゴロンと寝かせてお母さんたち話してましたよー☺︎
プラザ自体そんなに広くないので1〜2歳児がたまにウロウロして小さい子コーナーに入ってきてたりしてたので、目は離さないように気をつけてくださいね!

私は近所の公民館で週1やってる子供サロンから始めて、何回か通うと顔見知りもできてくるので近所にママ友できて、そのママ友とプラザや、子連れランチデビューしましたよ!☺︎
今住んでる所の子供サロンが月1なので今回は早いうちからプラザに行こうかと思ってます!よかったらご一緒できるといいですね☺︎

• みほ

みほ

おはようございます😃
    うちの近所もサロンは月1回で、週一は解放されてるみたいなので行ってみようかなぁと思うのですが、緊張してどうしようかなと思ってるところでした💦
    ただ近所で顔見知りを作るには良いですよね!

もしもご一緒した時はよろしくお願いします✨

• 6月11日
ふくつー

1人目の時に生後2か月で行ってみたのですが、私自身人見知りなのと、ママ友が欲しいとも思っていなかったので気分転換にならず、グループもできていたのでむしろストレスになり、その一度きりでやめました。笑
同じ時期に出産した親族や友人も多く、相談はそこでできたし、必要はなかったなーと思います。
きっと子育てで孤独を感じないように、とのことだと思いますが、逆に心配事や不安があるうちは無理せず行かなくても良いと思いますよ!
でも、もし私が県外出身で周囲に友人がいなければ出かけまくって気分転換してたと思います!人見知りなのに。笑

• みほ

みほ

はじめまして😌
    まさに私が心配してたことです💦グループできてたらストレスになりそうで😣
    ありがとうございます!無理しないこと大事ですね!そう言っていただきホッとしました✨

アドバイスありがとうございました😊

• 6月12日