※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法や離乳食のタイミングについて相談があります。どうしたら良いか教えてください。


もうすぐ4ヶ月になる男の子です。

今は寝かしつける前に、授乳→ミルク→抱っこゆらゆら10分くらいで
寝てくれます。

お腹いっぱいになってから寝付くというスタイルなのですが、
いつまでこれで良いんでしょうか…?
無理にやめなくていいのかなぁ。

それと、離乳食始まっても
寝る前の授乳はしてて大丈夫ですか💡??

ネントレ(トントンしたり、絵本読んであげたり、セルフで寝かしたり…??)は、
いつから始めましたか??
どんな方法でしましたか??

よければお教え下さい😞💦💦

コメント

ざわちゃん

離乳食始まっても寝る前の授乳はしてます!うちもだいたいそんな感じで今も寝かしつけてます✨
卒乳するまではこんな感じで良いかなー?と思ってます!

  • KR mama

    KR mama


    寝る前の授乳してるんですね!!

    そうですよね、卒乳するまでは無理にやめなくても
    支障ないみたいで安心しました😊💦

    • 6月10日
コロ

うちは夜中に頻繁に起きるようになってしまったので5ヶ月の時にネントレ しました。
でも今のやり方が苦痛じゃないのであればそのままでいいと思いますよ!

  • KR mama

    KR mama


    夜中に頻繁にというのは、
    夜泣きででしょうか???

    今のやり方は苦痛ではないですが、
    これに慣れすぎて、やめどきがわからずで😞💦

    この先もずっと授乳からの睡眠はしんどいので、
    卒乳の頃からネントレ始めようかな、、と思います💦💦

    • 6月10日
  • コロ

    コロ


    夜泣きではなく、おくるみを卒業してから寝れなくなってしまったんです。。腕が動くたびに起きてしまって大変でした。

    もしセルフねんねとかのネントレを考えてるようでしたら、月齢が進めば進むほど難しくなってしまうと思います。自我が芽生えてしまうので。
    友人は10ヶ月くらいからネントレしたらドアを叩きながら泣き叫んで大変だったみたいです😣

    • 6月11日
  • KR mama

    KR mama


    コロさんへの返信を、
    下に書いてしまいました💦すみません😣💦

    • 6月11日
りんご

うちは1ヶ月の頃にはトントンで寝ています。授乳も寝る前ではなく起きた時と、入浴後です。ただ、いまだにおくるみが手放せず巻かないと眠れないのでどうしようか悩んでいます。

  • KR mama

    KR mama


    1ヶ月の頃からトントンで寝てくれるんですねー😊!
    うちは、今それをやると多分余計起きそうですw

    いずれはおくるみなしで
    自然に寝れたら良いですよねっ(・ω・)✨

    • 6月10日
KR mama

大変でしたねー😭😭😭
おくるみないと、不安で暴れてしまったんでしょうか😞💦

確かにそれ、不安に思ってました💧
自我が出て来てから色々教え込んでもなかなかな気がして…🌀

お腹満たしてねんねはやめずに、
徐々に最後の抱っこゆらゆらをトントンに変えて
寝させてみようかなーと思います…😅