※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんを育てながら、睡眠不足やストレスで心が折れそう。どうストレスと向き合っているか教えてほしいです。

もうすぐ生後4カ月になるベビーを育てています。
早産だったため、最初の1カ月は入院していたものの、毎日3時間毎に搾乳し、週に3〜4日、病院まで約1時間かけて面会に行っていました。家事も私が退院した日から開始し、ほぼ普通の生活を送って来ています。(里帰りはしていません)旦那は土日休みなため、区役所での手続き関係も全て私が行いました。旦那は、休みの日は、家事も育児も手伝ってくれるため、まだいい方ではあると思います。(ただ旦那は、夜中全く起きれないため、日中のみ)妊娠中からお腹の張りもあり、まともに睡眠も取れず(2〜3時間で眼が覚める)、妊娠中から今まで慢性的に睡眠不足の状態で(育児中のママなら当たり前なんですが💦)、最近になって心が折れそうです。赤ちゃんは可愛いけど、一日中グズられると、気が狂いそうになります😢
愚痴っぽくなってしまいましたが、みなさんはどのようにストレスと向き合ってますか?このままだと鬱になってしまいそうです😂

コメント

りんご

4ヶ月になっているので、ちょっと一時保育とかに預けてゆっくりして見てはどうでしょう⁉️保育士していた時にいらっしゃいました。
私はたまに主人が買って帰ってきてくれるアイスクリームで乗り切っています。基本家におやつを置いていないので❗️

• Chan

Chan

回答ありがとうございます!
    優しいご主人ですね✨
    未熟児で生まれてきたこともあり、預けるにはまだ心配で😥育休中なので、一緒にいられるうちはいてあげたいとも思っていて💦

• 6月10日
たけし

旦那さんがお休みの日、日中見といてもらえるのなら、見といてもらってどっか1人で2、3時間うろうろするだけでちがいますよ(^^)
あとは別室で昼寝をするか!

妊娠後期からこどもが産まれてくるために3時間ごと起きるのになれるように体がなってくるらしいです(笑)

• Chan

Chan

たまーに、1人で外出させてもらっています。ただ何だかんだ心配になって早めに帰宅しちゃうのですが💦

そうみたいですね!熟睡出来る日が待ち遠しいです😢

• 6月10日
あーこ

大変でしたね
寝不足が続くと辛いですよね、とてもよく分かります
上の子は生まれた時から1日中泣き叫んでいるような子でした
抱っこしてもオムツ替えてもおっぱいやおしゃぶりを吸わせてもダメ…他の子よりでかい声でずっと泣き喚かれて当たり前のように軽い産後鬱になりました

ご主人は協力的ですか?
ご主人がお休みの日に半日なり1日なり預かってもらって外出してみたらどうでしょう?
子供と少し離れるだけでも全然違いますよ!私はもう嫌だー!ってなった時に主人に預けて外出しました。
美容室に行ってカフェでお茶して…それだけでもだいぶ違いましたよ!
ご主人が戦力にならないようなら一時保育などの託児もオススメです
少し子供から離れるだけで本当に全然違いますよ!!

• Chan

Chan

あーこさんも大変でしたね😥乗り切れたこと、尊敬します✨

主人は、わりと協力的な方だと思います💦ストレス発散に出掛けておいでと、嫌な顔せず言ってくれるので。ただ仕事が忙しく、平日も帰宅が0時過ぎることもあったり、土日のどちらかが仕事になってしまったりあるので💦仕事なので仕方ないことはわかっているんですが😂

• 6月10日