※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらの
妊娠・出産

予定帝王切開の流れについて教えてください。手術前のシャワーや飲食のタイミング、入院日の麻酔、退院までの期間について知りたいです。無痛の予定が途中で帝王切開に変更された方の経験も参考にしたいです。

予定帝王切開だった方教えてください。
前日の15時頃に入院と言われたのですが、その後の流れを知りたいです。
手術前のシャワー、飲食はいつまでですか?入院日に麻酔ですか?退院は7日後でしたか?等。

一人目は無痛の予定で入院して、結局途中で帝王切開に切り替えたので流れが違うのでわからなくて😅💦💦

コメント

ぴっぴ

手術用の点滴しました。
あとは毛を剃るですね(笑)
飲食は夜から食べなかったです!

退院は7日ですね☺️

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    毛の処理!そんなことがあるのをすっかり忘れてました😮

• 6月10日
ゆい🌼

病院によって様々です。手術する時間によって絶食が何時からなのか決まるし、もし朝一の手術だったらシャワーは無理だろうし昼からの手術ならできるだろうし。
麻酔は腰から下半身麻酔をするので、手術台の上でします。手術台の上に寝て麻酔をして、すぐに麻痺してくるのでそこからおしっこの管をいれたり帝王切開が始まります。病院に聞いたほうが確実ですよ😊

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    前日入院なので、勝手に朝から手術だと思ってましたが違うこともあるんですね😱
    おしっこの管…前回も入ってたのを思い出しました😮

次回の検診時に詳しく聞いてみたいと思います!

• 6月10日
3mama☺︎

手術前日にシャワーご飯は夕食後21時以降は飲食禁止でした!全部で10日間入院でした!麻酔は手術直前でしたよ。

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    飲みものも21時で禁止ですか💡
    結構入院長めだったのですね😃

• 6月10日
  • 3mama☺︎

3mama☺︎

毎回10日間なんです。
    病院の方針みたいです💦
    早く退院したいって毎日思ってました(笑)

• 6月11日
  • きらの

きらの

経過をちゃんと見てくれる病院なんですね✨
    ご飯が出てくるのは幸せですが、やはり自宅の方が落ち着きますよね😄

• 6月11日
みどり

私の病院の場合ですが、
絶食は前日21時以降
当日でも午後の手術ならその前にシャワーは可能
麻酔は手術室で手術直前に
退院は産んだ日を0日と数えて6日目
です!

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    直前でシャワーを浴びたいなと思ってまして😅それも午後からの手術でないと難しそうですね。
    退院も問題がなければそれぐらいですか💡

• 6月10日
SK

私の場合前日のお昼頃に入院して、夕方シャワーし、前日21時で絶食、当日7時で絶飲でした。麻酔は帝王切開当日、生まれる1時間くらい前開始でした。退院は経過が問題なければ7日後かと思います。私もぴったり7日で退院でしました。
お産頑張って下さいね👊
母子ともに健康で元気な赤ちゃんが生まれるのを祈ってます☺️

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    麻酔が手術前って良いですね✨前回2日間ぐらい麻酔の管?を入れたままだったので😑💦
    ちゃんと7日後に退院したいですねー🙏出産まで頑張ります😄

• 6月10日
ゆんた

私のところは、前日に毛の処理や麻酔科医や担当医の説明などを受けて、前日12時から絶食、シャワーは当日朝からあびました。そして、手術3時間前から絶飲でした😊💦
入院は7日間でした!

あ、あと麻酔は手術室でしました。

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    説明時に付き添いの方はいらっしゃいましたか?サインもその時に?
    3時間前ぐらいなら飲み物も飲まなくても…て思いましたが、産後もしばらく飲めないんでしたね💦

• 6月10日
  • ゆんた

ゆんた

サインは全て自分でしました😊💦
    担当医の先生的には誰かいてほしかったみたいです。
    もう帰った事伝えたら、え!?いてほしかった😭💦って言われたのでw
    術後3時間は飲めないみたいです。
    うがいはして大丈夫なのでそれで凌いでました😃💦

• 6月10日
  • きらの

きらの

ほんとは家族のサインなんですね😅
    術後三時間なら耐えられそうです!前回どうしてたかの記憶もないぐらいで🙈💦

• 6月10日
  • ゆんた

ゆんた

サインはどちらでも良かったみたいです。家族にも全ての説明をしたかったみたいで😅💦こんな危険があるかもですみたいな…

色々細かいの忘れますよね😂私喉乾きすぎて辛すぎたためそればかり覚えてました🤣それ以外は忘れ去ってましたw
    出産頑張ってくださいね♡

• 6月10日
  • きらの

きらの

一応旦那連れていきたいと思います😄

忘れます😱気持ち悪くて寝てた気がするんですけど、体がプルプルして旦那に八つ当たりした記憶だけはあります😅😅😅
    多分忘れないと二人目なんて産めないんでしょうね💦頑張ります🙋

• 6月10日
ママリ

私は2日前に入院でしたが、
シャワーは前日までOKでした!
食事は前日の夕飯までで、当日朝6時迄、水とOS-1ゼリーのみOKでした。

前日に毛剃と点滴がありました!

手術は時間は決められずおおよその時間で前後するとの事で、私は午後15:20頃始まりました
麻酔はその時です
ちなみに出産は16:11でした!

シャワーは2日後、そして2日後からペースト食でした!退院は8日後でした!

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    2日前に入院てこともあるんですね😮
    麻酔してそのまま出産の流れですね。一時間もかからずに出産とは💡
    術後はペースト食から…それは全然楽しみではないですが頑張ります😅

• 6月10日