※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

義父め!今月の8日に出産して只今入院中です。入院先が義父の通う総合病…

義父め!

今月の8日に出産して只今入院中です。
入院先が義父の通う総合病院と同じで水曜日に診察も兼ねて義父が母子同室の個室へ訪ねてきました。

丁度授乳室から帰ってきて昼間でも明るい病室なので昼に蛍光灯をつけてない事は気にした事がなかったのですが、

義父が入ってくるなり
『なんだ倹約か?』から始まり、

今、産婦と赤ちゃんがうちの子しか居なくて助産師さん達に良く可愛がってもらっているので
私「ぱっちり二重で可愛いって褒めてもらえたんですよ」と話せば
義父『男の子だし可愛くなってもな…』と言われ

私「まつげが長いねって言われてカールもかかってきたんです」と言えば
義父『まつげが長いと目が悪くなるぞ、メガネに当たって汚れるし』と返され

私「今日は初めてほにゃーって泣き声からきぁー!って主張する泣き方をしたんです」と成長を報告しても
義父『癇の強い利かん坊になりそうだな』

…はぁ?なんで全部そういう言い方しかできない訳⁉︎
義両親にとっても初孫だよね⁉︎

なんなら抱かなくても会わなくても良いけど⁉︎

本当腹立つ!子供がいつも寝てる所かご機嫌な所しか知らないだろうけど、こっちは寝不足で授乳頑張ってんだよ!
部屋に帰ればゆっくりしたい所対応してんだから、もっと可愛がってくれれば良いものを…!

本当、ここ半年失言多すぎ‼︎
ムカつくー!けど、旦那はもちろんこれから子供の行事でうちの親とも会うだろうから実家の母にも言いにくいし!(♯`∧´)

ここで吐き出します!

コメント

deleted user

主さんのお気持ちお察しします。

義父さんは、昭和の頑固オヤジといった感じでしょうか…σ^_^;
私はまだ出産を経験してませんが、きっと産後間もない時にそんな事を言われては腹立ちます!

「お前は出産を経験した事ないくせに!!一回産んでみろ💢」
………って、言いたくなりますね(*^^*)

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます(^^)
    義父はなんなんでしょうね…、昭和の頑固親父なんでしょうか⁉︎
    よく気を遣わなくて良いからって言われて《嫁だけどファミリーの一員!もっとざっくばらんに!》感は伝わってくるので、自分の息子に言うみたいな感じなのかな…と思えてきました(>_<)
    でも私がお腹痛めて産んだ子供を素直に褒めてくれないのは腹が立ちますね(♯`∧´)
    本当、お前は出産経験したことないくせに!って思いました!
    そして、今日連絡無しアポなしでまた面会に…。
    タイミングが悪いのか3時間息子がぐずってやっと一休みしようとしていた矢先に突然やってきて…。
    びっくりしました(ー ー;)
    『マジで今起こすなよ…!』って殺気立ちました。

    • 11月13日
しいのみ

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした(>_<)

しかし、ちょっと実父をおもいだしちゃいました。だいたい「抱っこしてあげて」と言うと「嫌だよ」というノリです。歳をとったら、特にそういうひねくれた物言いが増えましたよ。……でも実際は口だけなんですが……。
もしかしたら、お義父さんもそういう、素直になれない年頃のおやじ……なのかも?
まともに相手をしたら疲れるので、「本当はかわいいと思ってるだろ、このツンデレめ!」と思って聞き流しちゃうのが良いですよ。

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます(^^)
    おめでとうとお疲れ様のお言葉、とっても嬉しいです!
    しいのみさんのお父さんもちょっと素直じゃない感じなんですね(>_<)
    義父はなんなんでしょうね…、素直になれない年頃の親父なんですかね⁉︎
    いや、本当に!
    まともに相手してたらストレス溜まっちゃうので聞き流しますー!
    いつも会う度同じ話(今回とは別件)されてウンザリなので、スルースキル身に付けて『このツンデレめ!』と脳内変換しておきます。
    今日連絡無しアポなしでまた面会に来たんですよ!
    タイミングが悪いのか3時間息子がぐずってやっと一休みしようとしていた矢先に突然やってきて…。
    びっくりしました(ー ー;)
    『マジで今起こすなよ…!』って殺気立ちました。
    明日から里帰りで顔見に来たって言われたんですけど、連絡位してよ!って思いました。

    • 11月13日
けろりんぱ

あー、実祖母がそんな感じ!!!
マイナスな事をほじくり返して、うーだらうーだら(笑)

誰に対してもやっちゃうんですよ。プラスな事は声に出来ないのもあるんでしょう。
根本的な発想がマイナス向きであることが原因です。マイナスな事しか思い浮かばないんだと理解できれば心を広くできるかと(笑)

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます(^^)
    けろりんぱさんのお祖母さんもマイナス向きな発想な感じなんですね(>_<)
    もう義父はそういう発想しか出来ないんだって思っておきます(ー ー;)
    予めそう思えれば『また言ってる〜』でストレス少なめで済みそうです!
    まともに相手してたらストレス溜まっちゃうので聞き流しますー!

    今日連絡無しアポなしでまた面会に来たんですよ!
    タイミングが悪いのか3時間息子がぐずってやっと一休みしようとしていた矢先に突然やってきて…。びっくりしました(ー ー;)
    『マジで今起こすなよ…!』って殺気立ちました。
    明日から里帰りで顔見に来たって言われたんですけど連絡位してよ!って思いました。

    • 11月13日
るなまま

私は照れ隠しだと思いました。
たぶん飛び跳ねたいくらい嬉しいんだと思います。
だから素直になるのが恥ずかしくて、そんなことばかり言ってしまうのと、自分も身内なところを出したいのではないでしょうか?
たぶんこれからすごく会いに来るしすごく抱っこしたがると思います。
抱っこしてやるよ的な感じで。
でも内心はもうギューってしたくてたまらないのを抑えて頑張って素っ気なくしているんだと思います。
でもsayoさんは堪ったもんじゃないですよね。
私の実母もそんな感じでよく喧嘩になるので、義父だと尚更腹たちますよね。言えないし。
もう義父に話かけなくていいんじゃないですか(笑)子供のことでは。
返しがいちいちストレスになりますよね。

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます(^^)
    照れ隠しなんですかね⁉︎
    だとしたら面倒くさい‼︎笑
    嬉しいのは嬉しいんだと思います!職場で孫誕生を発表して逆にみんなにケーキ振る舞ったって言ってましたから(^_^;)
    義父は嫁である私にもざっくばらんに接して欲しいみたいです。
    だから今回の事も嫁の産んだ子供じゃなくて、“自分の子供”位の距離で考えてるからああいう発言になったのかなーなんて、るなままさんのコメント見て思いました。
    今日連絡無しアポなしでまた面会に来たんですよ!
    明日から里帰りでしばらく会えないからだと言ってましたが。
    タイミングが悪いのか3時間息子がぐずってやっと一休みしようとしていた矢先に突然やってきて…。
    びっくりしました(ー ー;)
    『マジで今起こすなよ…!』って殺気立ちました。
    連絡位してよ!って思いました。
    実母だったら言い返せますけど、あくまで義父なんで言い返せなくてイライラします。
    もう子供の事は聞かれた事だけ話します。
    って言っても、母乳の出を聞かれた時はなんか嫌な気持ちになりましたが…。
    適当に愛想笑いして右から左をマスターしないとですね(*_*)

    • 11月13日
エム

私は片親で育った為か男親に免疫がありません。なので義父が無条件で好きになれません。笑
読んでたら自分と重なる部分もありイライラしてしまいました!笑
なんで爺はここまでデリカシーがないのか…。そんな人にお見舞い来られたくないですよね(>_<)
あまりひどいならご主人に相談とかしてみてくださいね!
産まれたばっかで疲れてるのに本当ありえない。
ゆっくり休める時に休んでくださいね♡

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます(^^)
    私も実は実父は居るのですが色々あって嫌悪感の塊な人で、義父とは言えども男親が受け入れなれないのかもしれません(>_<)
    本当に爺ってデリカシーなさ過ぎです…。
    お腹痛めて産んだ子を素直に褒められないと、特に身内からそういう言葉を言われるとはぁ⁉︎ってなります。
    今日も連絡無しアポなしでまた面会に来たんですよ!
    タイミングが悪いのか3時間息子がぐずってやっとベッドで一休みしようとしていた矢先に突然やってきて…。
    びっくりしました(ー ー;)
    『マジで今起こすなよ…!』って殺気立ちました。
    明日から里帰りで顔見に来たって言われたんですけど、連絡位してよ!って思いました。
    里帰り後も突然家に訪問してくる事があったら夫に相談します!
    ありがとうございます(*^^*)
    ゆっくり休める時に休んで育児を楽しみながらやっていきたいと思います♡

    • 11月13日
to@Ⓜ︎

私の実父がそんな感じです…
何事も否定から入る(笑)
3歳児に向かって、なんだ、そんな事もできないのかみたいな事を言い捨てたり(。-_-。)
なんで言う事を聞かんのか。とか言ってみたり。
いやいや、そういう年頃でしょ…

いちいち口に出さなくても、うんうんって相槌打ってくれるだけで良いのになって思うこと多々あります(~_~;)
デリカシーがないと言うか、なんかムカつきますよね〜〜。

文句いちいち言う位なら来なくていいよ!って感じですね💦
こっちも疲れてるんだから!って思いますね💦💦

  • みやび

    みやび


    コメントありがとうございます(^^)
    お父さんがそんな感じなんですね(>_<)
    3歳児なんてやんちゃ盛りでこれからいっぱい吸収して成長が楽しみな時じゃないですか!
    生まれて3年の子に何十年も生きてきた人なら、「うんうん、そっかぁ〜あれやりたかったんだね〜」って言ってくれればそれで十分ですよね。
    余計な言葉はいらないから否定から入らないでよ!って思います(T ^ T)
    そういう事言ったら親である娘や嫁がムカつくとか思わないところがデリカシー無いですよね‼︎
    疲れてる所にそんな事言われたら怒り倍増でしたよ。
    そう、今日も連絡無しアポなしでまた面会に来たんですよ!
    タイミングが悪いのか3時間息子がぐずってやっと一休みしようとしていた矢先に突然やってきて…。
    びっくりしました(ー ー;)
    『マジで今起こすなよ…!』って殺気立ちました。
    明日から里帰りで顔見に来たって言われたんですけど、連絡位してよ!って思いました。

    • 11月13日
モモリンチョ

クソジジイって頭の中で言いたくなりますね!
理屈っぽい昭和のジジイは本当に嫌いです。
何だかんだ嬉しいから来てるんだと思いますが、照れ隠しなのかな。面倒くさっ(;´д`)

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます(^^)
    本当、クソジジイ!(>_<)
    代弁してもらえてスッキリです!笑
    普段から理屈っぽいですけど、まさか私の息子の事をそこまで言う⁉︎って感じでしたよ。
    しいのみさん
    照れ隠しなんですかね⁉︎
    だとしたら面倒くさ〜い‼︎
    嬉しいのは嬉しいんだと思います!職場で孫誕生を発表して逆にみんなにケーキ振る舞ったって言ってましたから(^_^;)

    そうです、今日も連絡無しアポなしでまた面会に来たんですよ!
    タイミングが悪いのか3時間息子がぐずってやっと一休みしようとしていた矢先に突然やってきて…。
    びっくりしました(ー ー;)
    『マジで今起こすなよ…!』って殺気立ちました。
    明日から里帰りでしばらく会えないから顔見に来たって言われたんですけど、連絡位してよ!って思いました。
    一応嫁も女だしトイレとかお風呂入ってたらすごい嫌ですよね…。
    実家の家族だって事前に連絡くれるのに…。
    里帰り後も突然家に訪問してきそうで嫌です。

    • 11月13日