※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに与えている離乳食の量が少ないか不安です。具体的な量は10倍粥×小さじ6、野菜×小さじ6~9、タンパク質×小さじ3。これを半分にしているが、十分なのか心配です。

いつもお世話になっております。

ふと離乳食の事を考えてた時に、もしかして私あげてる量が少なすぎる?と不安になったので質問させて頂きます。

現在6ヶ月。5ヶ月から離乳食を開始して現在は2回食です。
今あげてる量は、

10倍粥×小さじ6
野菜(大体2種~3種)×小さじ3(1つの野菜で小さじ3なのでトータル野菜だけで、小さじ6~9)
タンパク質類×小さじ3

で離乳食をあげてます。
2回食の2回目の時はこれの大体半分になるようにしてます。7ヶ月になったら1回目と同じ量をあげるつもりにしてます。
我が家は小さじで冷凍保存し、使う時に必要な分だけ解答させてあげてます。
現在私が娘に食べさせてる量って少なすぎますか?

コメント

バルタン星人

多いか少ないかは
子供にもよると思うので
1度、食べるだけあげてみて
自分のお子さんが
どのくらい食べたいのか
みてみてはどうですか??

今の時期は食べたいだけ
あげていい時期なので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    食べたいだけ食べさせるとなると
    どれくらいの量までのストックを解凍させてあげたら良いのか目安がわかりません…

    お子様によるのはわかるのですが、
    皆さんこのぐらいの時期どれくらい食べてたのかな?という疑問が浮かび
    平均?的な量を知りたいなーと思ったんです💦

    • 6月10日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    うちはその頃、それよりすこし、お粥が多かったです!

    はじめは、さいかっちさんと
    同じくらいでしたが、
    まだ食べそうだったので
    食べたいだけあげるようにしたら
    夜も寝てくれるようになってよかったです!
    子供の体格とかみんな違うので、平均といっても
    同じ体格の子の平均をとるのは
    難しいかと😭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘も
    食べてる時にあっちゃこっちゃと余所見はするんですが
    口にスプーンを持って行くと何も乗ってなくても
    はむっとして食べたそうにはするので
    今あげてる量が少なすぎるのか?と不安になってしまったんです😂
    もし食べたそうにしてて増やすとしたら
    私もお粥を小さじ3プラスして増やしてあげたら良さそうですかね?

    • 6月10日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    催促してはこないけど、あげたら食べるからどーなんだろー?とは思ってたけど試しに食べさせたら、満足感あって長く寝てくれるようになったのでよかったと思ってます!
    平均はあくまで平均であって、その子にあった量があると思うので探り探りですけどね😅

    まずは小さじ3くらいプラスしてみて、食べきったらしばらくプラス3で様子見してみてはどうでしょうか?あまりに食べるからと言っていきなり増やしすぎるのも負担が大きいと思うので、小さじ3作っておいて食べきるならそれでいいし、残ったら残ったで次からは食べれた量プラスしてあげたらいいと思います!

    あとは、日によって食べる量が違ったりします!多めに作っておいたら、まぁ間違いないのでそうしてます!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    極めるのが大事になりますね😭
    少し頑張ってみます!

    基本的に小さじ3でストックしてるので
    小さじ3ずつ増やしていくのが出来そうです😲

    娘とゆっくり試して見たいと思います!

    • 6月13日
🌻Angel Girl🌻

うちもあげてる量
だいたい同じくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!良かったです!安心しました😭
    いつごろから量を増やされますか?

    • 6月10日
  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    娘がもっと欲しい!
    もっと食べたい!とかそんな
    反応したらですかね…😅
    すみません回答になってなくて🙇🏻‍♀️

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しい質問でしたよね💦ごめんなさい💦
    私も娘の様子を見ながら進めてみます!

    • 6月10日
のんのん

十分かと思います☺️
うちはまだ小さじ13です!
明日から小さじ14にUPです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!安心しました😭
    私も日によったら
    小さじ14だったり15だったりと
    まばらです💦
    いつ頃から小さじ15に量を増やされるおつもりですか?

    • 6月10日
  • のんのん

    のんのん

    私は2〜3日同じ量あげて小さじ1づつ増やしていってる感じです☺️

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    私も様子見ながら増やしていきます!ありがとうございます!

    • 6月13日