※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぱいあ
子育て・グッズ

1歳児の男の子が物を荒っぽく扱う問題や他者に対する攻撃行動について、どのように対処すればいいでしょうか?

1歳児の男の子がいるんですがとにかく物の扱いが雑です!
怒られると物を投げたり机の上の物を両手で奇声あげながら落としてしまいます。成長過程かと思いますが根気よく教えていくのでしょうか?

あとよく姪の髪を引っ張ったり、怒られると他の人を叩きます。
こんな時どんな風に教えますか?

コメント

ちゃんはな

私の息子も今月1歳になったばかりですが、最近、怒られているのが分かっているのに、行ってはいけない所に行こうとする。自分の都合が悪くなると机の物を落としたり、奇声もあげるようになりました!それと、かまって欲しくてだと思いますが、頭を壁にドンドンしたりもします…
言葉もまだ発せられないため、そうやって行動で自分の感情を表すことしか出来ないため、当たり前だと思い、根気よく、何度も何度も同じ事を繰り返しています^^;
あと1歳年上の姪っ子の髪、引っ張ります!一緒ですね!姪っ子が上手に遊んでいる所につっこんで、よく突き飛ばされてますが^^;
髪を引っ張ったりしたら、ダメだよ。痛いよ。と一応お話はするようにしています。
難しいですよね^^;たまに、感情的になってしまう事もありますが、ダメだダメだと自分も勉強しながらの子育てです(>_<)

aoi.m

うちの1歳児の娘も物を投げたり、机の上に乗ったりと色々します(^_^;)
成長しているんだと思い、する度に根気よく教えてます(^-^;
「おもちゃも投げられたら悲しいし、痛いんだよ~」など言ってます。
後は構って欲しくてやっていることもあるので、構ってあげられるときは一緒に遊んでます。
髪を引っ張ることもよくします(^_^;)
こちらも根気よく「引っ張ったら、痛い痛いなんだよ」っと教えてます(^-^;
この時期特有の行動とはいえ、困りますよね(。>д<)

にゃんぱいあ

ちゃんはなさん♪
コメントありがとうございます♡

本当一緒ですね!
毎日のようにダメダメ!と
言ってるので何でダメなのか
理由も話しながら
言っていこうと思います(*´艸`*)

このくらいの年齢の子は
そーいう時期だと分かって
少し安心しました!
親から乱暴だって言われてたので。

頭に壁どんどんうちも
します(笑)
感情が育っていってるんですね!
頑張って根気よく教えます♡

にゃんぱいあ

aoi.mさん♪
コメントありがとうございます☆
同じなんですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
少し安心しました!

確かに同じ事ばかりするので
怒鳴ってしまいます(>_<)
丁寧に教えていく事が
大事なんですよね!
机の上に乗りますね(笑)

少し、放っておいたら
色々なもの出してきます(>_<)
お片づけはマスターしてるので
そこは救いです(笑)

お互い大変ですが
がんばりましょう♡

ぷぅこ◡̈♥︎

うちにも1才2ヶ月になる息子がいます☆
最近は物を投げる、積み木で床をガンガンたたく、テレビもガンガンたたく、髪の毛を引っ張る、気に入らないと奇声を発する、等々大変な日々を送ってますよ(((^_^;)
やはり、この頃は仕方がないのかなと諦めてます(汗)
でもダメなことをしたらちゃんと叱ってますよ‼
まだダメなことと良いことの区別はつかないかもしれませんが、根気よく楽しく育児していこうと思ってます(*´∀`)♪
お互い頑張りましょうね♡

にゃんぱいあ

♡しの♡さん♪
しのさん所もなんですね♡
テレビ叩きますね(笑)
祖母からも曾祖母からも
怒られてます!
怒られ過ぎて感情が
歪まないか若干心配(>_<)

私もなるべく怒るではなく
叱るように頑張ります(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

これがなかなか難しい!