※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間について相談です。朝1時間~1時間30分、昼2時間~2時間30分、夕30分寝ています。昼寝3時間以内が良いと聞きますが、起こすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後4ヵ月の赤ちゃんのお昼寝時間についてです!

最近やっと家でのお昼寝のリズムが出来てきました!
朝寝1時間~1時間30分
昼寝2時間~2時間30分
夕寝30分
です!
日中の昼寝時間は3時間以内ぢゃないと夜の眠りに影響するとゆー話を聞くのですが…

朝寝は起こさないと多分2時間くらい寝ちゃう時もありますし、夕寝も起こさないとそのまま1時間ほど寝ちゃいます💦

今は5時間以上寝させないように起こしています‼️
皆さんは起こしていますか?それとも目が覚めるまで待ちますか??

コメント

moyu

朝寝2時間、昼寝2時間、たまに夕寝もします😪

うちはこれだけ寝ても夜寝るので、基本は起こさないです😅
ミルクの時間がものすごくずれてしまいそうなときはやむを得ず起こすこともあります💦
(3時間あけることを考えて就寝が遅くなりそうなときとか…)

• ゆかりん

ゆかりん

私も起こさなかったら朝寝とかそんくらい寝ます‼️
    起こされてないんですね👀そして、夜も寝てくれるのか…
    私も明日から起こさずに様子みてみようかな~🙄
    って思ってきました😃

• 6月10日
  • moyu

moyu

成長とともに睡眠のリズムが変わったりもするので、その都度お子さんに合わせてあげるのがいいと思います😊
    うちは、4ヵ月くらい、7ヵ月くらいで夜頻繁に起きる時期がきたりしました。
    少しすると、落ち着きました!
    睡眠退行というみたいです。
    そういう時期もあるので、その都度対応することになる可能性もありますし😊

• 6月10日
mi

お昼までに1〜2時間
お昼以降1〜2時間を2回なので多い時は本当に一日中寝てます(笑)
それでも19時過ぎから眠くてぐずります😭

正直上の子がいるので、手が回らないし眠いのを無理に起こして機嫌悪くなるとこっちが困るので寝かせときます(笑)
ただ起きた時は遊んだり、あやしたりしてとにかく疲れさせる感じにはしてます😊

上の子の時はゆかりんさんと同じで昼寝させすぎると夜寝ないんじゃないかとか心配しましたが、寝る時間と朝起きる時間さえ決まっていれば大体寝てくれるので大丈夫です☺️

• ゆかりん

ゆかりん

すっごい寝ますね‼️笑
    起きてるときは全力でかまってあげればいいんですね☺️ちなみにどのように遊んでますかー??

寝る時間も起きる時間も決まってます❗
    それだったらいけそうですね😍
    ちょっと明日起こさずに子供ペーストで昼寝させてみます🎊

• 6月10日
  • mi

mi

まとまって寝てくれるようになったのが最近なので助かってます☺️
    前は昼寝は1時間寝ればいい方で常に寝不足でした(笑)

最近寝返りできるようになったので、寝返りしたら戻してまた寝返りしてーの繰り返しとか、くすぐったりいないないばあで笑わせたりですね(*'ω'*)
    笑うと体力使うみたいで、その後はよく寝てくれます✨

色々試してみるうちにその子に合った方法見つかると思います😊

• 6月10日
  • ゆかりん

ゆかりん

笑わせると体力使うんですね☺️‼️まずは娘のツボを探します😂😂あとはうつ伏せ練習させて体力消耗ですね☺️

あと、もうひとつ…
    何時におきて、何時にねてますかー??

• 6月10日
  • mi

mi

スキンシップにもなりますし、いいことだらけですね☺️

大体夜は8時に寝て、朝は7〜8時くらいに起きます!
    夜中は1〜2回起きて授乳してます😊

• 6月10日
  • ゆかりん

ゆかりん

同じくらいの時間帯です☺️
    ありがとうございます🎵
    明日色々と試してみます😆

• 6月10日
  • mi

mi

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い頑張りましょー(*'ω'*)

• 6月10日
yuppy

だいたい朝寝1時間、昼寝1時間しかしません…………m(__)m
お昼寝を2時間くらいしてほしいなと思うのですが😅💦💦
車とかだと寝るのにな…😅💦

夜は19~20時に寝て、夜中1回だけ授乳で起きますがそのあとは7時くらいまで寝ます☺

• ゆかりん

ゆかりん

お昼はもうちょっと長く寝てほしいですね😂笑!私起きそうになったら隣で添い寝して嘘寝してもう1回寝させますよ❤️

夜同じ感じですね‼️
    そろそろ夜ぶっ通しで寝てほしいところです💦

• 6月10日
まこ

朝寝2時間
昼寝1時間半
夕寝1時間 です✨
夕方抱っこ紐で出かけてると1時間半くらい寝てることもあります😊
夜も7時半にコロッと寝てくれるので
お昼寝はどれも自然に起きるまで寝かせてます😅

• ゆかりん

ゆかりん

起こされてないんですね🤔

いつもは夜簡単に寝てくれるのに今日は昼寝合計5時間で夜ちょっと寝るときグズってしまいました…

その子の睡眠時間もありますしね~🙄
    なかなか難しいですね

• 6月10日
くう

うちの子もあんまり寝ません😅
朝昼夕共に30分ずつくらいで目が覚めるみたいで…😭長くても昼寝1時間くらいですね🤔

ゆかりんさん、明日どんなだったか結果教えてください!よろしくお願いします‼️😌

• ゆかりん

ゆかりん

待っててください!

• 6月10日
  • くう

くう

あれからどうでしたか?

• 6月24日
  • ゆかりん

ゆかりん

それがあれからお昼寝1時間以上寝なくなってしまって日中のお昼寝が2時間半ほどになってしまいました。笑

• 6月24日