※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

息子の頭皮の黄色いかさぶたが治らず、皮膚科で処方されたロコイドを使っています。予防接種前に小児科や皮膚科に相談した方がいいでしょうか。

息子の頭皮の黄色いかさぶたが治りません。

5月の下旬頃、頭にブワーッとできているのに気づき、お風呂の時に固形石鹸をネットで泡立ててつけ、ガーゼで優しく洗い流していました。それでも治らなかったので皮膚科を受診しました。
頭皮が傷ついて、液?が出てきてかさぶたができていると言われました。ロコイドを処方され、赤ちゃんはまだ石鹸は使わなくてよい、お湯で流すだけで汚れが落ちるからと言われました。
それからは、石鹸は使わずに、お湯でじゃぶじゃぶ
洗い流し、お風呂の後にロコイドを塗っています。石鹸は顔や体にも使っていません。

かさぶたができていた範囲がなんとなく狭まったような気はしていますが、まだまだ黄色いかさぶたが残ったままです。

今月下旬に予防接種があるので、その時小児科で相談してみようと思っているのですが、それよりも先に皮膚科や小児科に行った方がいいのでしょうか。

石鹸を使わずに、というところが少し引っかかっているのですが、同じように赤ちゃんには石鹸などは使わず、よく洗い流しているだけ、という方いますか?

コメント

ハコちゃん

息子も乳児湿疹から、かさぶたになりました。
お風呂に入る15分前にベビーオイルを塗ってふやかして石鹸で洗っていました。
キレイに取れるまで、2ヶ月以上かかりました。

• ちょ

ちょ

ベビーオイル試したいのですが、それをお湯だけで流すのは無理がありますかね?そのときは、石鹸使うべきでしょうか?
    2ヶ月以上ですか!気長に頑張るしかないですね!
    ありがとうございます♡

• 6月10日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

石鹸を使わないと落ちないと思います。皮膚科の先生は牛乳石鹸が良いと言われていました。

• 6月10日
  • ちょ

ちょ

ありがとうございます!
    私も診てもらっている皮膚科で、その先生も牛乳石鹸推しだったので、使っていますと言ったら、赤ちゃんはいらないと言われてしまいました、汗

ベビーオイルと牛乳石鹸、少し試してみます!ありがとうございます♡

• 6月10日
る

うちも凄かったです💦
布団カバーが黒で痒くてかきむしって布団に皮がぼろぼろ。。。。
お風呂入る前にベビーオイル塗ってお風呂上がってからも少し塗ってあげたらだいぶ良くなりました😂

• ちょ

ちょ

ありがとうございます♡

そうなんですね(>_<)
    うちは、指しゃぶりをするとき、もう片方の手がいつも頭にあり、ものすごい量の毛が抜けてます💧これって痒いんですかね、かさぶたがあるところにはまだ手が届かないようなんですが。
    やはり、ベビーオイルがいいんですね。お風呂では石鹸も使われていましたか?今日ベビーオイル塗って、お風呂で泡立てた石鹸と大量のお湯で流してあげたのですが、なんかヌルヌルするような気がして、、ベビーオイルつけすぎましたかね💧

• 6月10日
  • る

息子は未だにやります💦
    おかげ様で髪型がおかしくなりました😭
    抜いちゃうくらいかゆいんだと思います😢
    石鹸は使ってましたよ!
    多すぎるとヌルヌルします💦

• 6月10日
  • ちょ

ちょ

そうなんですね💦
    うちもどんどん髪が抜けて、髪が薄くなっています(>_<)
    やはり痒いんですかね、、かさぶたになっていないところも痒いんでしょうか‥心配になってきました。かさぶたになっていないところも、頭皮全体を保湿してあげたほうがいいんでしょうか?

ベビーオイルつけすぎ、注意します💦

• 6月10日
  • る

自分で抜くし寝ながら頭スリスリして後頭部も凄かったです😱
    痒い範囲もだんだん広がっていってかさぶたなかったところもいつの間にかあったりしました😭
    私は保湿してあげてましたよ🌟

• 6月10日
  • ちょ

ちょ

相当痒かったのですね(>_<)寝ながら頭スリスリはないですが、頭触るのがほんとに多いです💦
    かさぶた広がっていくのですね💦気をつけてみていきます!(>_<)
    保湿もかかさずにしてみます!

ありがとうございます♡

• 6月11日

脂漏性湿疹ですかね。
うちの子のときは、ちゃんと石鹸や赤ちゃん用のボディソープで洗ってって言われました。
しかもガーゼで結構ゴシゴシ洗っていいよって言われました。
皮膚科でも薬をもらって、少ししたらキレイに取れました。

• ちょ

ちょ

脂漏性湿疹です。
    耳にできたときは小児科を受診して、660さんと同じことを言われました。そのときは、少しだったので1日で良くなりました。
    どっちにしたらよいのか、、悩んでいます。

ありがとうございます♡

• 6月10日

同じように娘が新生児のとき同じように悩みました!
カサブタの原因は乾燥だそうです!
まず私はピジョンのベビーシャンプーを買って、小児科でオイルを貰い
お風呂上がったあとはオイルを塗ってを半月くらい頑張ってたら治りました!
あまりにも酷いようならほかの小児科で話を聞くのもいいとおもいます!

• ちょ

ちょ

乾燥がダメなんですね、やっぱり。
    そしてみなさん石鹸なりシャンプーなり使われているんですね。
    小児科でも聞いてみようと思います。ありがとうございます♡

• 6月10日