※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で子供の安全について悩んでいます。バスチェアやスイマーば、ベッドインベッドからバウンサーへの変更を考えています。バスチェアについてアドバイスをお願いします。他に良い方法があれば教えてください。

お風呂について悩んでいます。
旦那の仕事の帰りが遅く、週の半分くらいは1人でお風呂に入れています。
今は洗面所にベッドインベッド(買ったけど寝なかったので)を置いてそこに寝かし、先に私が洗い、子供をお風呂に入れています。
数日前くらいから少しずつ寝返りし始め、ベッドインベッドでは動くと狭いし、はみ出て落ちてしまいそうです。
しかも狭いからか泣くようになってしまいました。

色々調べた結果、
①バスチェアを使用
バスチェアであれば、アップリカの物や空気を入れる物など、色々ありますが、どれがいいなどありますか??
子供の過ごしやすさや清潔面が気になります。
後は子供を乗せて自分が体を洗うときに、しぶきが子供にかかりそうで…その辺どうなんでしょうか?

②スイマーばを使用
これは最初からあるのは知っていましたが、どうしてもシャンプーとかの一瞬の間に溺れないか不安で…

③ベッドインベッドをバウンサーへ変更
一応ハイローラックは持っていますが、狭くて置けません。

結果的に①バスチェアかな?と思うのですが、上記の①に対してアドバイスお願いします!
また、他にいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

わたあめ

ずっと1人でお風呂入れてますが、座れないうちは膝の上で寝かせたまま自分も洗ってました。
今は下にマットをひいてまたせていますがつかまり立ちで遊んでいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    膝の上だとダイレクトに水がかかりそうですが、普通にかけてましたか??

    • 6月10日
  • わたあめ

    わたあめ

    かかっても全然大丈夫ですよ(^◇^;)
    頭からシャワーかけてますし。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 6月10日
ゆりぽよ

うちは西松屋の1000円ぐらいの
バスチェア使ってました!
チェアといってもほぼ寝た感じの
角度なので、腰すわり前から使えます😊

水しぶきはあんまり
気にせず洗ってますよ😅
逆に早いうちから慣れさせると
後々歩けるようになってから
ラクですよー!
うちの子も水に慣れて
シャワーで適当に頭流しても
ケロっとしてますよ♡笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水しぶきかかっても、そんなに気にしなくていいんですね!
    ちなみに乗せてて落ちそうになったりとかありませんか?
    あと、いつ頃まで使用していましたか?
    たくさん聞いてすみません。

    • 6月10日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    落ちそうには
    ならなかったです!
    ただ、ハイハイしだすと
    自分でおりたりするので
    使えたのは10ヶ月ぐらいまでです😅

    高さもほとんどないので
    落ちたとしても
    大丈夫だと思いますよ!笑

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真付きでありがとうございます!!
    参考になりました!

    • 6月10日
りんご

私は置いておくと泣くので、夕寝中に先にシャワー浴びてしまいます。その方がスムーズです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が仕事で帰ってこない日もあるので、そうなると自分が入れなくて…そうできたらスムーズですよね!

    • 6月10日
  • りんご

    りんご

    うちも帰ってくるのは子供が寝た後です。と言っても19時には就寝してしまうのでそんなに帰りが遅いわけじゃないですが。家が狭いので寝室に寝かせていても泣けば声が聞こえるんですよねぇ🤣なので寝ている間において入ってしまいます。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにうちも寝室近いですし、それならアリかもですね!
    検討してみます!
    ありがとうございます。

    • 6月10日
𓃟

私は②と③を併用してます✨

先に自分が入浴してる間にバウンサーに寝かせておいて、終わり次第迎えに行き一緒に入浴してます🧚‍♂️
終わったらスイマーバ着用で入浴し、泳いでるあいだに自分は着替えを済ませてます☺️
目は離せませんが、スイマーバあるとだいぶ楽だと感じました☺︎♩

ただ最近はバウンサーに寝かせてると身動きが取れず怒ってしまうので悩んでます…😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり動き始めると体を固定していると怒りますよね…
    スイマーバ楽なんですね。でもどうしても不安で…考えすぎなのかもしれませんが。
    ありがとうございます!

    • 6月10日