※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

義母が10ヶ月の娘と夜一緒に寝る提案をしてきて、私はまだ早いと感じています。皆さんはどのくらいから親と離れて寝かせましたか?

生後10ヶ月の娘がいます。

ちょっと質問なんですが義母から、
「じいじとばあばと夜一緒に夜ネンネしようか」
と言っていました。
最初は冗談かな〜と思っていたのですが、
「明日は平日だから今度の土曜に寝ようね」
と言っていました。
しかしまだ夜は授乳もしてるし私でもたまに
寝かせつけ苦労するから私はまだ早いと思って
います。ちなみに同居しています。
夜の現状を伝えたら、一応理解はしてもらえた
のですが少し不機嫌になられて…

私の個人的な意見として、
自分の意思でじいじやばあばと寝ると言った
時が最初だと思っています。

皆さんはどのくらいから親と離れて寝せましたか?

コメント

むぎ茶

今月3歳になる息子は未だにじーじばーばと寝た事ありません🙋‍♀️
最近ようやくパパと寝れるようになりましたが、まだママと一緒に〜!って言ってくるし…😭
私も同居ですがまだまだ無理そうです🤣
まあ、正直義父が部屋でタバコを吸うのでできればこのままリビングとかで遊んでくれるだけなのを願ってますが🤣🤣

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、
    同居なので確かになついてるん
    ですが機嫌が悪い時はやっぱり
    私じゃないと駄目で…
    我が家はパパ一人でも無理なので
    まずはそこからかなーなんて
    思っています。

    • 6月10日
あ

1歳過ぎてから離れて寝てます!
うちの場合は実母ですが🙄

  • むー

    むー

    そうなんですね!
    同居してるのでなついてはいますが
    以前夜預けた時もギャン泣きで
    ミルクも飲まず食わずの8時間とか
    あったので、まだかな〜なんて
    思っています。

    • 6月10日
deleted user

私なら是非お願いしちゃうかもしれないです(笑)
寝かしつけの苦労を味あわせたいです!
それに自分も朝までぐっすり寝たいので😂

  • むー

    むー

    夜中必ず起きて授乳してるのですが
    その場合もでしょうか\( ˙ ˙ )/
    ちなみにこれを投稿した後、
    義母は「まあ色々言ってるけど
    泣いて手につかなくなって
    連れてくることになると思う」
    と言ってきました💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中必ず授乳ある場合は無理ですね😂
    飲まずに寝てくれる日も少しあれば
    どうぞどうぞってなりますが(笑)
    泣いて途中で持ってこられても嫌なので
    諦めさせます\( ˆoˆ )/

    私も同居ですが
    寝かしつけに苦労してる姿を知ってるので
    一緒に寝たいなんて誰も言ってこないです😂
    普段は溺愛してるのに、、、
    みんな自分らの睡眠優先です(笑)
    私だってたまには睡眠優先したいから
    誰か一緒に寝てあげてって感じです😂

    • 6月10日
  • むー

    むー

    10ヶ月生きてきたうちの8.5割は
    夜中必ず起きて授乳してます。笑
    いつも授乳してることはもちろん
    義母も知っているのですが。
    我が家も朝起きて行くと必ずと
    「今日は○時頃泣いてたね〜」
    と言われ夜中起きて泣いてるのは
    知っているみたいなのですが、
    やはり孫と一緒に寝たいのでしょう。
    今はお気持ちだけで\( ˙ ˙ )/

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけ、孫大好きなんですね\( ˆoˆ )/
    それに比べ我が家の義父母は
    良いとこどりばかりされます😂
    4時頃泣いたでしょ〜とか言ってはきますが
    決して一緒に寝ようか?とは言いません(笑)
    泣いて手につかなくなって連れてこれるのが1番迷惑なので
    今は気持ちだけにしといた方が身の為です(笑)

    • 6月10日
  • むー

    むー

    なんといっても初孫なので😜
    じいじの敵はばあば
    ばあばの敵はじいじて感じ、
    2人でいっつも取り合いに。笑
    孫と一緒にいたいみたいです^^

    機嫌がいい時はいいのですが
    泣いて泣き止まない時は
    「はいお母さ〜ん」て感じです、
    でもまあそんな感じでも別に
    いいのかなと思ってます😁

    いずれ一緒に寝れる日は必ず
    来ると思うので成長に応じて
    待ってほしいと思います!

    • 6月10日
おとうふ

うちは義実家と家が近いので、私が2人目妊娠中で主人の帰りが遅い時は息子はお泊りさせてもらってます😅💦
(私が一時自宅安静になったので1人で二階に連れて行くのはやめたほうがいいと言っていただいて…😌✨💦)

でも最初にお泊りしたのも1歳すぎてからですし卒乳もしてからなので、授乳中だと厳しいかもしれませんね💦

  • むー

    むー

    どんなに早くても卒乳してから
    ですよね( ºΔº )
    たまに夜中ミルク作りに行く時
    旦那に見ててもらうのですが
    姿が見えなくなるとギャン泣き
    してます。私や主人がいなくても
    大丈夫になってからだと思って
    いるのですが…。

    • 6月10日
ゆみちゃん

寝かしつけも 授乳も大変なのがわからないんだと思います。それで娘ちゃんが寝れなかったり、手におえない となるまでわからないんだと思うので、同居しているのなら 1度寝かせてみてるのも良いかもしれませんね(^-^; 一緒に寝ようと言ってくれたのなら思い切って任せて たまにはゆっくり睡眠をとるのもいいと思います♪ やっぱりママじゃなきゃ…となれば理解もしてくれると思います(^^)

  • むー

    むー

    多分、軽い気持ちで一緒に寝よう
    と思われたんだと思います。
    「泣いて連れて来ることになると
    思うけどね」と言われてたので、
    結局一緒じゃーん!と思って^^
    いずれ一緒に寝る事ができる日が
    来るのを楽しみにまってて欲しい
    と思います( ˙꒳​˙ )

    • 6月10日
らむらむ

子供の意思で一緒に寝るって言った時がベストですよね😉
じじばばと同じ布団で寝かすなんて私には生理的に無理です😭

  • むー

    むー

    やっぱりそうですよね😵💗
    昼間は誰といても大丈夫ですが
    夜中は旦那に預けても泣くのに
    父母にはまだまだ早いと思ってます。
    でもなかなか言いづらいです
    よね😂まあ言いましたが^^笑

    • 6月10日
Rachel

9ヶ月の頃、義実家に泊まった時に別で寝ました🙌🏻
実際すごい嫌でしたが😅
自宅に来ると息子取られます(笑)

  • むー

    むー

    ちなみにその時はどんな感じ
    だったのでしょうか??
    差し支えなければ教えて下さい🌟

    • 6月10日
  • Rachel

    Rachel

    寝かしつけだけ私がやって、夜中も何回かもぞもぞ起きたらしいですが、おしゃぶりくわえさせてトントンしたら寝たって言ってました(´•ω•ˋ)

    ミルクは寝る前の1回だけなので特に問題は無いのですが、ぶっちゃけそーゆーのは義妹が子供産んだ時にやってくれって思いました😧

    • 6月10日
  • むー

    むー

    そうなんですね!
    そんな感じでだともう少ししたら
    いいなーなんて思います^^

    ちなみにうちの娘は夜中必ず一度は
    目を覚まします。なので授乳か
    ミルクが必要なのですが、
    今まで義母は娘にミルク飲ませ
    れた事がありません。ギャン泣き
    して飲まないみたいで…

    • 6月10日
初ママ

個人的には義父母とは、寝させたくないです(´・ω・`)

  • むー

    むー

    私もあまりいい気分ではないの
    ですが。今は私の気持ちという
    より卒乳してないのに無理だと
    思っています。
    夜はやはりまだ早いかなと😣

    • 6月11日
  • 初ママ

    初ママ

    ママも一緒に寝るなら、良さそうですけど、子供一人だけでって、心配だし、
    子供も可哀想ですよね(´・ω・`)

    • 6月11日
  • むー

    むー

    私も一緒に義母と寝るか〜…笑
    絶対に嫌ですね😂😂
    部屋にいる時が唯一幸せな時間
    なのにそれすらなくなると
    オフになる場所を失います。泣

    • 6月11日
みーみ

夜間断乳する時になったらいいかもしれませんね!
最初の2~3日はばあば達によろしくー!って😂

それまではじいじばあばと一緒に寝るのは難しいかなと思いますね😅
うちの娘は実母と一緒なら寝ます😂

  • むー

    むー

    あたしの中でまだこの月齢の子と
    夜一緒に寝ようと思った発想に
    まず驚いてしまいます😅
    逆の立場だとどうなのかなーと。

    そうなんですね!
    うちは同居してるので実母よりは
    義母の方になついてますね😂

    • 6月11日
deleted user

私も同居です。
義父母と寝るのは絶対イヤです!!

  • むー

    むー

    やっぱり嫌ですよね😂😂笑
    言われたりしないですか??

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ言われた事はありませんが、もし言われたら無視します!笑

    • 6月11日
  • むー

    むー

    ですよね😂同じ子育てをして
    きたのによくその発想が出て
    きたなーと思ってます。笑
    義父とかに言われるならまだ
    しも…

    • 6月11日
はなさん

同居ではないので申し訳ないのですが私は義実家と徒歩15分の距離で生後1カ月のときに義父に「今日泊まっていけ!」と言われ義母も「じゃあママも泊まらなきゃ^_^」とニコニコ顔で言われましたが何言ってんだこいつと思い吐き気すらしました!笑
スルーしました笑
それから度々言われますが旦那には娘が自分で泊まりたいて言うまで泊まらさないからね!と言ってます。

  • むー

    むー

    え!生後1ヶ月の時に言われた
    んですか!?( ºΔº )
    それはさすがに無理ですよね😅

    • 6月11日