※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあか
子育て・グッズ

娘が離乳食を始める準備で、旦那がお茶で味を慣らす提案。他の方は離乳食前に麦茶やほうじ茶を飲ませたか、スポーツドリンクはいかがかとの相談です。

あと2週間で5ヶ月になる娘がいます。

最近、わたしがごはんを食べてるのを見て
口をパクパクと動かすようになったり
よだれの量も増えてきました。

なので5ヶ月入ったらすぐに
離乳食を始めようと思うのですが…
旦那には、早めにお茶とかで
味に慣らした方がいいかもね!
と言われました。

皆さん麦茶とかほうじ茶とかって
離乳食始める前に飲ませましたか?

以前に水分補給で麦茶を哺乳瓶で少し
飲ませてみたら嫌がって
飲まなかったのですが…
ほうじ茶だと飲むのかな〜〜
3ヶ月頃から飲めるスポーツドリンク
みたいなのも買ったから
そういう方が飲むのかな…?

コメント

夢と希望がつまった太もも

麦茶や白湯は慣れです😅
母乳やミルクと違う味がしたら飲みませんし。
反対にアクアライトなどは甘いので、飲みますが甘い味を覚えてしまい離乳食食べなくなります。

るん

明日から離乳食始める予定ですが、1週間前から麦茶あげてます!

最初は不味そうな顔して飲んでくれませんでしたが、今では喉が渇いてる時ならごくごく飲んでくれますよ。マグマグで飲ませてるのですが、自分で掴みながら飲めるのも嬉しいみたいです^^

• ちゃんあか

ちゃんあか

離乳食始める前の麦茶は
    1回どのくらい飲ませてますか?

• 6月11日
ちー

離乳食前にあえてお茶などは飲ませませんでした〜
おかゆにはお米自体の甘さもあるし、それが一番初めの方がいいかと思ったので(^-^)
スポーツドリンクやイオン飲料は、甘いから赤ちゃんはすぐに覚えて他のもの食べたり飲んだりできなくなりそうな気がします。
あくまでも必要な時に飲ませるのがいいと思いますよ。

5ヶ月の娘を育てています。
離乳食初めて3日目です!

最初の子のため色々不安で、市が企画している離乳食講習会に行ってきました。

そこでは、特に離乳食前に麦茶など飲ませた方がいいとは言われませんでした。
むしろ、最初の1ヶ月は食べる練習だから色々気にしなくて良い、ということでした。

早めに始めれば、離乳食はゆっくり進めることができるよ、とも言ってました。

ちなみに、私の場合。
ちゃんあかさんの子と同じ、じーっと見てよだれが凄かったので、麦茶とか飲ませずに離乳食開始しました。

元気に盛り盛り食べてますよ 笑