※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊娠・出産

陣痛待ちの気持ちと、義両親の理解の違いに悩んでいます。計画分娩で促進剤を入れることは可能でしょうか?相談する予定です。

私としてはお腹の子のタイミングで陣痛を待っていたい気持ちもあるのですが、、、

旦那さんに立ち会ってもらうために、予定日前後で休みを取ってもらいました。義両親も初孫のため予定を入れずにいてくれますが、陣痛がいつ来るかわからない状況で、いつ生まれるの?としょっちゅう聞かれるのが苦痛です💦

訳あって義両親は子育てや出産をしたことはありません。近くの親族も帝王切開だったそうで、陣痛がどのようなものかわからないのだと思います。
陣痛はいつ来るか分からないので、と話しても、予定日には生まれるんでしょ?という事を言われます💦
予定日過ぎる可能性も初産なので有りえますよと話しても理解してない様子でした。

義両親も本当は忙しい人達なので、予定を早く知りたいという気持ちはしょうがないと思うのですが、流石に先を見越すことは難しいと思います。。
早く産んじゃえば良いのに、と言われた時はふざけんなとも思いました。(これは愚痴です。ごめんなさい)

元から計画分娩ではないのですが、計画分娩として予定日に入院し、促進剤を入れることはできるのでしょうか??
もちろんその時の私の状態も踏まえて、病院に相談するつもりですが、何か参考になる意見をいただければと思います💦よろしくお願いします😔

コメント

新米ママ

私も予定日超過しててラインでまだ?もう?生まれた?がイライラしてましたので気持ちわかります💦

お金に余裕あれば相談もありかと思います😊
私はなるべくお金かけたくなかったのに予定日超過で入院になりバルーン促進剤で想像よりかかってしまいました😅

• たん

たん

嫌ですよね💦 悪気がある訳では無いんでしょうけど、気を使ってほしいですよね💦

ご出産おめでとうございます😊
    お金の面でも負担ありますよね、、
    コメントありがとうございました🌷

• 6月10日
おかん

出産は赤ちゃんのタイミングで産まれてくるので周りの意見はほっておいてもよいかと思います😤
促進剤などはやはりデメリットもありますし陣痛がしんどいと聞きます😟私は予定日超過で促進剤使いましたができるだけ赤ちゃんのタイミングでと希望して最終的にという形でした🙉
自然にまかせたいというお母さんの希望を優先していいと思いますよ❗️
産むのはmamさんなので🙆
もし旦那さんにどーしても立ち会いをしてもらう予定なら旦那さんの職場に事情を話して融通をきかせてもらえないですかね?

• たん

たん

旦那の職場は元々私が働いていた所でもあるので、とても融通を利かせてくれています☺️
    やはり赤ちゃんのタイミングでも良いですよね、いつかは絶対産めますし☹️
    コメントありがとうございました😊

• 6月10日
  • おかん

おかん

元気な赤ちゃんが産まれますように😊予定日関係なくあと少しで会えますよ🙆

• 6月10日
  • たん

たん

ありがとうございます😣💕

• 6月10日
まどか

こんにちは。予定日近くに色々と気遣うことが多くて大変ですね💦
周りの声がストレスになっちゃいますよね。
質問の答えとは違うかもしれませんが、お産をするのはmamさんと赤ちゃんです。わたしはmamさんが納得いくお産をする事が一番だと思います。自分の意見を一番に大事にしてお産にのぞめるといいですね。

• たん

たん

お気遣いありがとうございます😊
    納得してないままだと後悔もしちゃいそうですもんね😔
    それだけは嫌なので、しっかり考えたいと思います!

• 6月10日
R&S&H

ただでさえ自分も不安なのに
理解されなくてしんどいですよね😰
私の義母は出産経験がありますが
もうだいぶ前だったからか
陣痛きている時も
しつこくメールしてきて
とてもうっとおしく思いました🙅‍♀️
私は1番自分がしんどい時に
うっとおしい思いをさせられたので
より義母が嫌いになりました(*´Д`*)

自分の愚痴になってしまいすいません

病院に相談して
可能ならば陣痛、出産について
お医者さんから義母に話してもらうのが
1番信用するのかもしれませんね

それかネットなどの情報を送りつけるとか…

産む前のストレスは
赤ちゃんにもママにも良くないし
促進剤はとても痛いと聞いたので
個人的にはゆったりとした状態から
自然分娩で出産にのぞむことを
オススメします😊
そういっても私は
予定日2日前に陣痛きたと思って入院したけど
それがまさかの前駆陣痛で
遠のいていったけど
また病院追い出されるのが嫌だったので
医者と相談してバルーン入れて
翌朝(出産予定日)出産しました😅💦

• たん

たん

本当、せっかちというかなんというか、、普段はしっかりしていて、とても頼りになる分、そういう所が苦手に思ってしまいます☹️
    楽しみにしてくれてる気持ちはありがたいですが、自分が姑になる時には気をつけてあげたいなと思いますね、反面教師として😣

促進剤、負担はそれなりにありますよね😣

せっかく入院したのであれば、たしかにそこで出産できた方が良いですもんね!リクママさんもあと少しですね😊
    経験談ありがとうございました😊!

• 6月10日
®️

私、予定日11日超過しましたよ😂
そんな人もいるんだって、くらいにお話してみてもいいかもしれませんね。
41週2日で入院して、3日目に産まれました❣️
予定日はあくまで予定で、早い人もいれば遅い人もいますからね。

• たん

たん

お腹の中、居心地良かったんですね😂💕
    義両親にはいずれ産まれるんだし、という気持ちになってもらいたいです!

• 6月10日