※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後2週間の男の子、母乳不足でミルクを足すが量が分からず、どうすればいいか悩んでいます。母乳だけでは満足できない時、無理にでもミルクを足すべきか迷っています。混合の方はどのようにミルクの量を決めていたでしょうか?

こんにちは🙂
生後約2週間の男の子なのですが、
母乳量が十分ではなく、基本的に母乳後にミルクを足しています。

家には細かく計れる体重計はなく、どれだけ母乳を飲んでいるのか分からないため、ミルクを足す量がわかりません😣
満足するまであげてしまうと、際限なく飲み続けてしまうので、こちらがストップをかけないといけないのですが、、、

混合の方はどのような感じでミルクの量を決めていましたか?

あと、母乳を飲んだ後にそのまま寝てしまうことも多々あり、その時はミルクは足していません🍼
ですが、私的には満足できるほどの量の母乳は出ていないような感じです。脱水症状も心配で。。。
その時は無理矢理にでもミルクを足した方がいいのでしょうか?😣

ちなみに、ミルクは3時間以上あけるようにして、その前にぐずるときは母乳を都度あげています。

コメント

みさ

イオンなどショッピングモールの授乳室に大概ベビースケールが置いてあるのでそちらで計るか保健センターに行って計るかですかね🤔
口に入れて見て飲むようなら飲ませたらいいと思いますがいらないようなら足さなくていいと思いますよ😊

• り

実は海外在住なので、身近にベビースケールなくて😭満腹感もまだないようで、ミルクもある分だけ全部飲んでしまう勢いです。。。寝てるようなら無理に足さなくても良さそうですね🙂

• 6月10日
ぽんず

混合だと難しいですよね😭私もそれで本当に本当に悩みました。
病院にいる間はどの位ミルクを足していたのでしょうか?基本的には一ヶ月検診まではその量と回数を維持する感じでいいのかな?と思います。
もしげっぷをしたのに時間が経ってから吐いちゃう様なら、母乳量が増えてるのかもしれないので少しミルクを減らしてもいいかもです💡
私は悩みすぎて新生児訪問を生後2週間でお願いしました。おっぱいの状態や体重増加も含めてミルク量とか指導してくれましたよ☺︎

• り

海外在住で、病院は出産後翌日退院で、ミルクはあげない方針のところだったので、そういった指導もなく😣😣とりあえず頻回で吸わせて母乳の出を良くするようにと言われただけです。。。たしかにたまにゲップをしても吐いちゃう時があるので、ミルクが多いのかもです!母乳あげる時は時間決めてましたか?例えば片乳10分とか、、、指導の時に、とりあえず母乳が0になるまで毎回飲ませろと言われて、そんなの分からいと思って😭

• 6月10日
  • ぽんず

ぽんず

翌日退院なんて大変ですね💦💦
    私は保健師さんに、母乳量を増やしたいなら、片乳5分ずつを2ターン(計両乳で20分)をやるようにと指導されました。吸い始めの方が力がいるので、赤ちゃんの吸う練習になるそうです。
    あと、10分以降はあまり出なくなると言われましたよ!

• 6月10日
  • り

なるほど!ありがとうございます☺️今まで感覚で何となくダラダラあげていたので、5分を2ターン試してみます!たしかに10分以降ぐらいから喉のごくごくなる音がなくなってた感じだったので😅

• 6月10日