※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子ママです。オッパイマッサージで哺乳瓶を使うのは良くないと言われました。混合育児を続けたいが、スプーンは時間がかかる。マグマグでミルクをあげるのは可能でしょうか?

教えてください!!
現在生後4ヶ月半の男の子ママです!
寝る前と夜中の2回だけミルクを足しているのですが、今日オッパイマッサージに行った際、「いつまでも哺乳瓶使ってたらダメよ!」と言われました💦
「母乳だけにするか、スプーンであげてね!」と言われてしまい、どのようにするべきか悩んでいます😓
離乳食の準備と考えると、ごもっともな意見だと思うのですが、ミルクを今も嫌がらず飲んでくれているので混合育児のメリットも考慮してミルクを止めるつもりはありません。
かと言ってスプーンであげるのは時間がかかるような😱💦
マグマグでミルクをあげるというのは有りなんでしょうか??
どなたか教えてください〜(><)💦

コメント

梅ちゃん

スプーンでミルクですか?スプーンでなんて飲ませた事無いです。
哺乳瓶のままでいいと思いますが、マグマグは要らないですよ。5ヶ月からストローマグで飲ませたらどうですか?

• こだま

こだま

回答ありがとうございます🎵
    いきなりストローで大丈夫なんですか??😳
    まずはスパウトからかと思ってました!

• 6月10日
すみか

スプーンで与えるのは乳頭混乱を防ぐ必要がある時だけだと思っていました😅

歯がはえるまでは哺乳瓶でいいと思いますよ。
離乳食が始まって、夜に哺乳瓶でミルクを与えると歯磨きが不十分だと虫歯になりやすいというのは聞いたことがありますが、まだ大丈夫ですよ😊

• こだま

こだま

そうなんですね😳
    安心しました😆
    他にも為になる知識を教えてくださってありがとうございます😍

• 6月10日

その方の意見からすると、完ミの方はどうなるのでしょうか、、、笑

私は完ミですが普通に哺乳瓶です🍼
ミルク以外の飲み物はマグマグで練習させてますが、まだ下手っぴなので離乳食の後やベビーせんべい食べた後等、どうしても水分補給してほしい時だけ離乳食のスプーンで麦茶ちょこっと飲ませたりはしてますが、スプーンでミルクなんて飲ませたことないです三┏( ^o^)┛

• こだま

こだま

ホントにおっしゃる通りですね(笑)

母乳、哺乳瓶、マグマグだと3種類になって混乱するかなぁ?とも思ってるので、哺乳瓶かマグマグのどちらかを使う形でいこうと思います(๑´ㅂ`๑)

• 6月10日
ピンキー

うちは1歳1か月くらいは哺乳瓶でミルク飲んでましたよー!
1歳6か月すぎても哺乳瓶だと健診の際注意される?みたいに聞きましたが!

なので、1歳くらいまでは全然哺乳瓶でいいと思いますよー

• こだま

こだま

経験談が聞けて安心しました😆

• 6月10日
ちょこ

私も生後1ヶ月経たないうちにから
母乳出なくなったのでもう半年近く哺乳瓶でミルクあげてますよ😂
ミルク以外はマグマグ使ってます

生後4ヶ月ってまだまだ哺乳瓶の時期じゃないですか?
1歳近くで飲みものを哺乳瓶であげてるならマグマグやコップ使ったら?ってなりますが
全然気にしなくていいと思います

• こだま

こだま

そーですよね、まだ哺乳瓶使っていこうと思います😆

• 6月10日