※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
妊娠・出産

出産祝いで貰ったお返しに困っています。姉夫婦から3万円とギフトを貰いました。4万円程度の返礼を考えています。他の方からの3000円程度のギフトにもお返しすべきでしょうか?

先日出産祝いで姉夫婦から3万円と、ミッキーのおむつケーキとハンカチを貰いました。姉夫婦も3月に出産しており、前からお互いにお祝いはなしね!って言ってたので、私からは何もあげてません。貰えると思ってなかったので何も用意してなくて、お返しに困ってます😥
現金も含めたら総額4万円いかないかくらいでしょうか。
姉は22歳で旦那さんは25歳です。
年齢は、なにか参考になれば...
なにをあげたらいいでしょうか
また、現金も渡すべきですか?

あと、出産祝いでお酒とかお菓子とかを3000円くらい?くれた人がいるんですけど、その人にもお返しするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

出産祝いもらったら基本 気持ちでもお返ししたほうがいいです♪
時間たってからでも良いですし‼︎

• mimimi

mimimi

回答ありがとうございます!
    どんなものでも、もらった人にはお返ししようと思います😊

• 6月11日
✴︎

あら〜😥
なし!ってなってるのに
頂いた時って困リますよね💦。
お姉さんとmimimiさんが
どういう感じかわかリませんけど
たとえば仲良しとか、あまリ喋らないとか。
お気持ち程度でいいのでは?とは思いますけどね💦。
それか同じくらい返すか!

あとその3000円の人には
気持ち程度たとえばスタバのコーヒーとか返しといた方がきれいかな❤️とは思います

• mimimi

mimimi

そうなんですよ🙁
    姉とはすごく仲良いです!現金なしで3万円くらいのものをあげようかと思います🤔
    スタバいいですね!参考にします( ´﹀` )
    ありがとうございました!!

• 6月11日
@ニコ@

基本的に半返しって言いますよね!
私は身内ならそこまで気にしなくても〜とは思いますが、お姉さんも出産されてるならやっぱりお返しした方がいいと思います☺️
私ならお祝いで赤ちゃん用品と、お返しでお姉さんの好みのものや夫婦で使えるものとかかな🤔
総額で2万円前後くらいでいいかなと思います。
私は義理の弟夫婦に1万5000円くらいのカタログあげました〜!

お友達にもお返しした方がいいですよ🙌
独身の方ならコスメ系やギフトカードとか、既婚ならタオルとかお皿?とかですかね〜?
参考にならなかったらすみません😅

• mimimi

mimimi

姉には子供用品とか載ってるギフトカタログとほかになにかで2万〜3万円くらいでお返ししようと思います!
    どんなものでももらった人にはお返ししようと思います!
    参考にさせていただきます😌
    ありがとうございました!

• 6月11日
つき

わー難しいですね😭💦

わたしだったらそっくりそのまま3万円+プレゼントで返すかな…でももしあちらから現金を断られたらプレゼントだけ渡します!プレゼントは1万弱くらいのものを用意すればお返しとしても丁度いいのかな🤔

ちなみ私は姉にはスタバのコーヒーギフト+調味料セットを内祝いで返しました!1万弱くらいでした!
お子様が生まれたということで、
・いい素材のタオルセット
・名前入りのスタイやリュック
・ちょっと高めの離乳食用の食器

が私は貰って嬉しかったです♪月齢にあったおもちゃもありかな!

何か参考になれば…🙏

• つき

つき

あ、3000円くらいのものをもらった人にも1000円くらいのお菓子やスタバのコーヒーチケット?なんかを渡すといいと思います!

• 6月10日
  • mimimi

mimimi

現金は受け取ってくれないかな...と思ったので3万円くらいまででお返ししようと思います!
    おもちゃとかのベビー用品いいと思いました!参考にさせていただきます( ´﹀` )
    どんなものでも、もらった人にはお返ししようと思います!

• 6月11日