※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中なかなか寝てくれず、抱っこしないと泣いてしまう悩みです。バウンサーで寝かしつける方法を知りたいと相談しています。

生後1ヶ月を過ぎた娘がいます。

想像では赤ちゃんてもっと寝てばっかりだと思ってました。
夜はちょこちょこ寝てくれるのですが日中はほぼ寝てくれません。おっぱいのんでゲップさせる縦抱きのままウトウトしてるのでそのまま寝かしつけようとベットに置いた瞬間に目を覚まします(笑)そこからまた泣き出すので抱っこしてウトウトするのを待つのですが日中は必ずすぐ起きて泣きだします。置いてても泣かなければいいのですが置くと必ず泣きだします(笑)そのため日中は全く何も出来ずひたすら抱っこです。かなり眠りが浅いような気がします。抱っこしててもぐずるので、眠いのに寝れないのかなと思うのですがどうしたら寝てくれるのでしょうか?

今だけとわりきって付き合うしかないのでしょうか?
バウンサーなど使うと乗せてるだけで寝てくれるのでしょうか?

なにかいい方法があれば知りたいです😭😭

コメント

COCORO

うちの子全然寝なかったですよ💦バウンサーも長時間使えないし💧その前な子どもの好みもありますからね!我が子はそんなのでも寝ませんでした。ついでに三ヶ月からコロコロ転がり出してバウンサーも危なくて使えなくなりました。

背中丸めて猫背のが子ども寝ますよね🧒背中スイッチとか我が子にはお腹スイッチもありましたよ。

どーにもならなくて1時間寝たら良い方ってずーっと思ってました(笑)懐かしいです!

成長に伴い寝るのも上手になりますよ!それまでが長いかも?しれませんが…

• あ

赤ちゃんによって寝る子寝ない子様々なんですね😭😭
    赤ちゃんてずっと寝てるもんだと思ってたので、まだ寝ないの?いつ寝るの?ってかんじでこっちがクタクタです😅
    そうですよねー、買っても嫌がられたらただの粗大ゴミですもんね(笑)
    でも試すだけ試したい気持ちもあります...(笑)

お腹スイッチまであったらどの体制で寝るの?ってかんじですね😩

成長を待つしか、、ですね(笑)早く寝るの上手になってほしいです😪(笑)

• 6月10日
♡♡♡♡kokoro.

私も今でも、抱っこマン、隣にママ居ててな!てきな息子君です☺️💧家事は本当に隙を狙ってやったり、もしくは一緒に寝てしまったり、抱っこ紐したりしてます。ちなみにバウンサーはほぼ使えませんでした😅🌀

• あ

今もですか😭
    抱っこ大好きで甘えたさんなのは可愛いんですけど毎日ずーっと抱っこだとしんどいですよね😭💓

首がすわれば抱っこ紐でおんぶで多少動けるようになりますかね〜、それまで辛抱します(笑)

バウンサー、好き嫌いありますよね、、、悩みどころです(笑)

• 6月10日
くらら

寝たかなー?と思ってベッドに置いてもすぐに起きちゃいますよね(>人<;)何回やっても…笑

うちは眠くてぐずる時は、キッチンの換気扇をつけて下で抱っこしてると泣き止んで寝ますよー(●´ω`●)あと、ガシャガシャ音がするオモチャとか!あまり良い音ではないですが、眠たくなるみたいです!笑

• あ

ほんとにそうです!!(笑)
    もうさすがに寝るでしょ〜、と思って粘ってもしぶとく起きてきます😂😂

換気扇!やってみます!

寝かしつけ頑張りましょう😭💪🏻

• 6月10日
えみ

その時は諦めて抱っこのまま寝かせてました。なので寝そうだなと思ったらお茶、お菓子リモコンなど周りにおいてクッションで楽な体制にしつつ付き合ってました笑
やっと最近背中スイッチの精度が悪くなってきてます!それでも昼寝は30分です😭

• あ

抱っこだとこんなに寝てくれるのに、ほんとに不思議ですよね(笑)
    私なら絶対ベットで寝たいです(笑)

何回もベット置いて起きてってされるよりも、諦めて付き合う方が楽かもしれないですね😂😂

30分ですか😩もっと寝ていいんだよ〜?ってかんじですね(笑)

• 6月10日
悠ママ

生後1ヶ月あたりはそんな感じでした!
抱っこでは寝るけど置くと起きる、の繰り返しで抱っこしたままソファで寝落ちなんて当たり前でした😂

ずっとお腹の中に居て、外の世界に出てきて1ヶ月だから寝れなくて当たり前だよね!
ママの心臓の音、ママのお腹にいたときと同じく丸くなると赤ちゃんは落ち着くんだよーって助産師さんに言われました(^^)

バウンサーはベビービョルンのやつを使ってますが3ヶ月頃からご機嫌でずっと乗ってくれます😊
ベビービョルンのは赤ちゃんが足や体を動かすと勝手に揺れてくれるので我が家では重宝してます😍

• あ

みなさんそんな感じで安心しました☺️
    私もソファで寝落ちして肩腰痛くて起きます(笑)

まだ首座り前であまりよくないのもわかっているのですが心臓の音なのか、縦抱きだとよく寝てくれます!

調べたら1番にベビービョルンのバウンサーでてきました!ご機嫌で乗ってくれるなら助かりますね😍

• 6月10日
May

どんな手段を使っても、置くと泣いてました。笑
娘の場合は、抱っこして寝たらそのまま私がソファーにもたれてお腹の上だと比較的寝てたので、その状態で一緒に寝てました(*´-`)
家事なんて何もできなかったです💦
赤ちゃんは最初は眠りが浅いそうで、だんだん深くなっていくそうです。
寝るのも下手で、日々学んでいくみたいです。
その時は一生お腹の上でしか寝なかったらどうしようとか、ネントレした方がいいんじゃないかとか考えて本を3冊くらい買いました。笑

でも気付けば寝るのが上手になって、今は置いても起きなくなりました。
本も1冊しか読まず、ネントレもしていません。まず、本を読む余裕がなかったです。笑
いつか寝られるときが必ず来ます!
大変だと思いますが、頑張ってください(ノ_<)
あと、娘は掃除機の音が好きで鳴らしながら抱っこしていると早く寝てくれます。ぐずピタというアプリで他にも袋、ドライヤー、ビニールの音など色々あるので、お子さんに試してみてください。その子によって好みの音があるみたいです(^^)

• あ

うちもお腹の上だとよく寝てくれます!
    でもうつ伏せよくないよ〜と周りから言われたので最後の手段にしてます😂
    そうですよね、家事しようとしたらしばらく泣かせとくしかないです。(笑)

本3冊!(笑)でも買いたくなる気持ちもわかります。
    寝てくれないとこっちも寝れないのでストレスにもなりますし私も色々調べてます(笑)
    ほんとにうち子寝るの下手くそすぎるな〜と思ってたのですがみなさんそんな感じなんでちょっと安心しました☺️☺️

とりあえずアプリすぐとります!!

• 6月10日
  • May

May

やっぱりそうですよね!
    私も言われました(*´-`)
    でも、子どもの睡眠と私の休養のためにということで、そのままお腹の上で寝かせてました。笑

子どもは寝るものだと思っていたので、全然寝てくれない我が子を見て藁にもすがる思いで購入しました。笑
    保健所にも電話相談しましたが、「そうですよねー。みなさんそう言ってますよ。今は頑張って乗り切ってください。」って言われて、なんじゃそりゃ。相談する意味ないし。と拍子抜けしたのを覚えています。笑
    実母に話しても「Mayのときもそうやったわー。いつか寝るようになるよー!」って感じであっけらかんとしており、それは私の場合でこの子の場合は分からんやん!とイライラしていました。笑
    この必死さが分かってもらえず、その時期はとてもしんどかったです(°_°)

掃除機の音は、娘が1ヶ月くらいのときに抱っこ紐しながら掃除機をかけていると寝ていたので、それをヒントにアプリで取りました。いまだに寝かせる時は掃除機の音です。笑
    是非試してみてください(^^)

• 6月10日
  • あ

良くないって言われてる理由は寝落ちしてしまってもしお腹から赤ちゃんが落ちてしまったら、っていう理由なんですかね?それとも呼吸とかの理由なんですかね🤔?
    赤ちゃんが動いたら無意識に支えたり、そもそも爆睡はできないので短時間ならよさそうですけどね!(笑)

なにを相談しても、みんなそんなもん、って返ってくる気がします(笑)
    初めての育児で余裕もなくて必死なのにそんなかんじであしらわれるとちょっとイラッとしますよね😂😂

丁寧に色々ありがとうございます😊
    ちょっと楽になりました💓

• 6月10日
  • May

May

その理由もあるみたいです!
    絶対落とせないですよね!笑
    私が言われたのは、動きが制限されるから発達が遅れるということでした。
    でも、娘は平均より発達が早いですヽ(*´∀`)笑
    なので、あさんが楽な方法で良いと思います!
    余裕があるときだけ、寝転ばせてみたりして!急に成功したりします(^^)

今になると、そう言うしかないんやろなって分かる気がします。笑
    やっぱり後になってみないと分からないことだらけです😭💦

今が辛いと思いますが、ほんとに今だけです!私でも乗り切れました!あさんも無理のない程度に頑張ってください!
    まだ体の疲れも抜けないと思うので、今はお体を大事に休めるときに休んでくださいね。
    やっぱり疲れたままだと、気持ち的にも余裕がなくなってしまいます。
    子どもにはママの笑顔が一番なので、体調優先で頑張ってください。

• 6月10日
  • あ

温かいお言葉ありがとうございます😭💓
    励みになります☺️☺️

• 6月10日
Ruis

生後37日の男の子を育てています
賛否両論あるかとおもいますが、
我が家は一昨日からおしゃぶり解禁しました😂
おなかいっぱいなのに、寝付くためにおっばいをくわえたくて泣く→飲みすぎて苦しくて泣く→の繰り返しだったので…
おしゃぶりをくわえさせると、腕の中でスヤスヤと眠り始め、ベッドにおいてもぐっすりです!
おしゃぶりに抵抗なければお試しください〜!

• あ

そのループはいるとなかなか抜け出せないですよね😭
    おしゃぶり嫌がらないんですね🙄🙄

とりあえずと思って安いのを買ったからなのかうちの子はおしゃぶり受け付けてくれませんでした😞

• 6月10日
かりおん

わかります。疲れますよね!最近まで同じでしたが、生後2カ月に近くなってきて、昼間もよく寝るようになってきました。少しずつ楽になってくると思いますので、今だけ仕方ないと思うのもいいかもです。

• あ

疲れます〜、イライラしたらダメと思いながらも寝てくれないのがストレスになりつつあります😭😭

ほんとですか!赤ちゃんも徐々に慣れてきてくれてるんですよね、待つしかないので待ちます😩💓

• 6月10日
小麦

私のところも昨日ずーっとその状態でした(´;ω;`)
でも今日は何故か2時間くらいはまとめて寝てくれたり
抱っこで寝ると言うよりおっぱいやミルクの後にすんなり寝てくれてます…
だから今日の夜中から明日また寝ないでクズるかも~と今からドキドキです(o_o)

ちなみにうちはバウンサー効果は全然ないです。。
すがる思いで買ったおしゃぶりも
べーって吐き出します(o_o)
ガーゼ素材のおくるみ買って
おひな巻き?してみようか悩み中です^^;
安心して寝る子は寝るみたいです💦

• あ

2時間も寝てくれたらありがたいですね!
    でも日中寝たら寝たで夜不安ですよね🙄(笑)

効果なしですか😩
    物は試しと思って買う方向なんですけど悩みます😩😩
    おくるみも試したんですけど巻き方がわるいのか足で蹴られて嫌がられます(笑)

• 6月10日
なーちゃ

同じく生後1ヶ月半の娘がいます。
娘も背中スイッチがあるようで、日中ベッドに置くとすぐ目が覚めてしまって無限ループでした。辛いですよね😂でもおやすみたまごっていうクッション?がいいと雑誌で読んで、それを使うようになったら確かに寝てくれます!!長時間には向かないかもしれませんが、日中寝かせて置くには十分かなと✨ご参考までに☺️

赤ちゃん中心の生活リズムで大変ですが、お互い力を抜きつつ楽しみたいですね💓

• あ

根気強く寝かしつけてもずっと起きてこられるとこっちも寝ることも家事もできないので辛いです😭😭
    おやすみたまごですね!調べてみます🙋‍♀️

まだ楽しむところまで余裕もてないですがゆっくり慣れていきたいです☺️

• 6月10日
ほよよ

同じく生後1ヶ月の娘がいます。

まさに一緒!
寝てくれるものだと思ってました!
夜はある程度、寝るけど寝るまで大変。
日中は、腕の中でウトウト。
もしくは、ゲップをさせながらお腹のうえでウトウト。
置こうものならすぐスイッチ発動。
さらに、置けても15分〜30分。
おひな巻きも足をビョーンって伸ばしてほぼ拒否。
ずーっと抱っこです。
何も出来ません。
だから、やろうとすることを諦めました。

うちには、バウンサーはなく手動のラックがありますが、劇的な効果はありません。。

抱っこに勝るもんはないんだなーって思います。

首が座れば、おんぶすることができるからそれまで私に家事を求めないで。と、旦那に言ってます。