※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけているが、将来的に大変になるか心配。他の方法も検討すべきか悩んでいる。同じくらいの月齢で添い乳をしている人はいるか気になる。

生後6ヶ月で、新生児の頃からずっと添い乳で寝かしつけしてます。
添い乳が一番楽なので😂
娘も安心してだいたいすぐに寝付いてくれて、8時間くらいはそのまま爆睡してます。
でも、あとあと大変だというのも聞いて、ネントレしたほうがいいのかなーとも思います。
このまま添い乳で寝かしつけを続けててもいいんですかね?
あとあと大変っていうのは卒乳できないとか、寝かしつけが大変になるっていうことなんでしょうか...
絶対に添い乳じゃないと寝ないというわけではなくて、たまに、寝ないときほっといたらひとりで布団の上で遊んで疲れてそのまま寝るときもあります。
昼寝の場合は、抱っこ紐で抱っこで寝かしつけが多いです。
同じくらいの月齢で添い乳で寝かしつけてる方いますか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちは上2人も添い乳でしたし
今5ヶ月になる子も添い乳です😊
うちの母が最近どこで聞いたのか
添い乳はやめなさいて言うんですよ。

上2人は1歳2ヶ月の時に
すんなりと卒乳しましたよ😆
寝かしつけもなにも
放っておくとすんなり自分で
寝る子たちです🤣

添い乳なんてそこ1年くらいだし
好きにさせてよって思います😂

• ろはす

ろはす

ですよね!ずーっとおっぱい飲むわけじゃないですし、自然と離れるときがくるだろうと思うのですが、ネントレという言葉も良く聞くので😂
    添い乳なしでもひとりで寝るときは寝るので、いまはこのままでもいいですよね😊

• 6月10日
ハーバリウム

同じ頃から添い乳に手を染めましたよ😊
一歳半で旦那の協力もあり断乳できました☺️
添い乳しててもしてなくても、断乳大変ですよ!笑
今添い乳で楽ならそれでいいと思いますよ✨

• ろはす

ろはす

添い乳関係ないですよね!
    自分が楽なので、今後も断乳.卒乳するまでは添い乳でいこうとおもいます✨

• 6月10日
もっちーモチモチモチモチモチ

ずーーっと添い乳で寝かしつけて、9ヶ月で突然卒乳しました。
みんながみんな添い乳で苦労するわけではないので、いろちゃんママさんがやり易い方法でいいと思いますよ(^○^)

• ろはす

ろはす

みんながそうなわけではないですよね!自分が楽というのを優先させようと思います。笑

• 6月10日

子供次第だと思います。
うちは6ヶ月頃から寒くなってきたのもあり添い乳始めたらおっぱい離れると泣いてしまい、断乳する1歳まで30分~1時間置きに泣かれてかなり大変でした。

• ろはす

ろはす

それは大変ですね..😭
    でもみんながそうなるってわけでもなく、子どもによって違いますよね。
    しばらくは添い乳続けようと思います。

• 6月10日
かぁ

わたしも上の子の時、添い乳してました。
助産師さんに『添い乳楽だけど卒乳(遅くなって)大変だよ』と言われましたが、8ヶ月の時におっぱい噛まれるのが痛くて耐えられなかったので、完全母乳から完全ミルクへ切り替えました。
切り替えは特に泣かずにおっぱいもその後欲しがること無くすんなり切り替えられました。
ミルクも夜中は虫歯になるのが恐くてあげずに、夜中泣いたら白湯を飲ませて添い寝したらすぐ寝ました。
卒乳の早い遅いは添い乳関係ないと思います😄

• ろはす

ろはす

確かに...うちの子はまだ歯が生えてないですが今後生えてきて噛まれると痛みに耐えれなそうです😂
    まだしばらくは添い乳続けようと思います。
    ありがとうございます😊!

• 6月10日
ぶる

私も新生児の頃から添い乳してます!!
周りに添い乳してる友達が少ないので常にこのままでいいのかなーと不安になりながら、でもやめられずにここまできちゃいました😫
でも同じような方がいて安心しました✨

• ろはす

ろはす

私もやめるタイミングもわからず未だにこのままですが、添い乳が卒乳にも必ずしも影響するわけじゃないと聞いて今後もしばらくは続けようと思います(*^^*)

• 6月11日