※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

息子の断乳について悩んでいます。早めに断乳すべきか、夜中の授乳が続くため悩んでいます。他の方はどんなきっかけで断乳したのか、経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます。

うちの息子は生まれた時から添い乳をしてました。もちろん、普通に授乳もします。

私がもうすぐ仕事復帰でどうしようか悩んでて…
断乳をするかしないかで…
聞くところによるとせめて1人で歩けるようになったら断乳、卒乳させたほうがいいと。

だけど息子のことを考えたらあまり早いうちに断乳もかわいそうな気がして…
でもでも職場復帰するようになって夜中泣いて起きるのが少なくて2回…多くて3.4回は起きます(;_;)正直そこで起き上がって座って授乳すればいいんですが眠気と寒さにまけてそのまま添い乳orおしゃぶりをしてしまいます…
断乳すると朝までぐっすり!という話も聞くのでそれなら断乳しようかなと思ってしまいます(>_<)

ちなみにみなさんが断乳するのは何をきっかけにどんな時でしたか?
お話聞かせてください(^o^)!

コメント

azu66

1歳の誕生日に断乳しました。2人目妊活を始めたのがキッカケです。やはり、授乳をやめたほうが授かりやすいので…。ちなみに、数歩は歩いていましたが、まだまだ一人歩きはしていなかった頃です。

日中はもうやめていて、夜の添い乳のみだったので、割とスムーズに?終わりました。

友人が、仕事復帰後に断乳したのですが、断乳した後3日間くらいは、おっぱいがかなーりツライ時期があるので(個人差ありますが、張ってホントに痛いです。でも、搾乳するとまた作られちゃうので、搾乳はできません。正確には、圧抜きのみします)、仕事復帰前にやめておけば良かった、と後悔していました。

仕事復帰後だと、日中おっぱいが痛いのもツライし、ましてやそれで乳腺炎になったりしたら、仕事に支障が出るからです。

なので、私は仕事復帰前の断乳をオススメします(´・_・`)

  • めんの

    めんの

    コメントありがとうございます!

    授乳をしてたら授かりにくいということになるんですよね?
    2人は欲しいですが旦那と話しててもう少し間を空けようかという事で今すぐではないんですが(>_<)

    日中に授乳をやめてみるのかもいいかもしれませんね!
    まだ添い乳、授乳で日中もグズったらあげてそのまま寝ていっちゃうのでお昼寝させるというサイクルなので頑張って授乳、添い乳以外で寝かしつけてみるよう頑張ってみます!
    そうなんですね!!
    いい事教えていただきありがとうございます(;_;)
    圧抜き…!!仕事復帰直前早めておいたほうがいいんですね!

    日中保育園にいって夜だけ授乳、添い乳にして、息子の安心感もちゃんと保ってあげたほうがいいような気がしてきちゃいました(>_<)
    断乳はまだまだ先のほうがいいのかなと…
    仕事復帰中におっぱいパンパンはつらいかもしれないです!!(;_;)

    • 11月12日
みぃたん✽ஐ✯♡

職場復帰するから添い乳を止めるってことでしょうか?

因みに、復帰したら添い乳できなくなるんですか?

私個人の意見では、職場復帰しても添い乳いいと思いますけど(>_<)
きっと日中一緒に居れない分、寂しいだろうし、
添い乳でスヤスヤ眠ってくれるなら添い乳します(o・ω・o)

断乳のきっかけは、
長男は1歳過ぎてから、吸っても満足に出ないおっぱいに嫌気がさしたのか拒否られました( ;∀;)
拒否られなかったらまだあげていたと思います(>_<)

  • めんの

    めんの

    コメントありがとうございます!

    そうですね!仕事復帰を機に断乳して、添い乳をやめようかとおもって…
    添い乳のせいか何回も夜中に起きてしまうのでその度に辛いのもあったり息子も朝までぐっすり寝れたらいいのかな?と思って…
    でも可哀想なですよね?
    息子にしたら(;_;)
    夜だけでも添い乳、授乳しようかと思います。
    今思ったら日中おっぱいからはなれさせられて…って思ったら可哀想になってきちゃいました(T ^ T)

    今も出産直後に比べたら出が悪いのか唸ります(>_<)
    あらら…拒否られたら悲しいですよね(;_;)
    ありがとうございます!!

    • 11月12日
243

11ヵ月の時におもいきって、3日で断乳しました♪
2歳差で2人目を授かりたかったからです。
あと、よく食べる子だったので、やめても大丈夫だろうと思ったからです。
2日目は結構泣いたり、おっぱい探したり可哀想でしたが、早めにしてよかったと思います。
私の方がおっぱいがパンパンに張ってしんどかったので、仕事前の時間がある時の方が、断乳しやすいんじゃないかなぁと思います。仕事で疲れて、泣かれたらやっぱり添い乳したくなるかなぁと。

やめてから添い寝で朝まで寝てくれるようになり、寝かしつけがすごく楽になりましたよ✨

  • めんの

    めんの

    コメントありがとうございます!

    そしたら私の息子くらいとの時に断乳されたんですね!

    添い寝で寝てくれるのはいいですね(^o^)
    なんか今添い寝で寝てくれる事が想像つかなくて(;_;)しかも背中?お腹?トントンとかで寝た事もないし…

    • 11月14日
  • 243

    243


    いえいえー

    そうですね!
    ちょうどそれぐらいの時です♪
    前々から日にちを決めて断乳するぞーって旦那や子供に言うてました。
    覚悟が必要ですよね!

    はい、今ではなにもしなくても「ねんねしよー」って言うて、寝室を暗くして横で横になっていると寝てくれるようになりなりましたよー((o(^∇^)o))

    • 11月14日