※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
家族・旦那

不安すぎるので質問させて下さい。義母が股関節を悪くし、年末に手術す…

不安すぎるので質問させて下さい。。

義母が股関節を悪くし、年末に手術することが決まりました。(今はほとんど歩けない状態)
義実家は以前印刷屋を営んでおり、家の1階は作業場、2階と3階が住居となっています。その2階に上がるための階段がかなり急で、狭く、長いのです。
今も義母は這いつくばるようにしてなんとか…という感じで、術後の回復具合にもよりますが、リハビリ等してもすぐには動けないようなので、その階段をどうにかしないといけないのでは?という話になりました。(以前にも両膝を手術していて障害者認定を受けています。)

そこで、リフォームするという話になっていたのですが、義父が『古くなってガタがきてるから、いっそのこと建て替えるか?その時は費用宜しくな!笑』と旦那に言ってきたようです。。

冗談だったとしても、そのことを旦那から聞いた私には冗談に聞こえず…笑

リフォーム費用、もしくは建て替え費用を私たちが払う義務はあると思いますか?

ちなみに徒歩でいける距離ですが、私はほとんど会ってません。
旦那は次男で、長男(もうすぐ40歳)は実家で一緒に住んでます…
いやいや、一緒に住んでるならうちじゃなくて長男払えよwと私は突っ込みたくなりました。笑
ちなみに、私たち夫婦は今後同居するつもりは一切ありません。
そして、この夏にようやく旦那が結婚後まで隠していた借金が返し終わり、家族のために貯金できる…(;_;)♡と思っていたところでした…

このままだと介護も押し付けられそう…とかいろいろ考えてしまって…もう無理です。笑
お義母さんのことは心配だけど、それよりお金、介護…こっちのことが心配になってしまい…_| ̄|○

みなさんなら払いますか?

コメント

私なら払わないと思います(^^;;
今まで援助とかして貰ってたら、それと同額ぐらいはお返しとして渡すかもしれませんが…
基本は「お金無いです(/ _ ; )」って言います。笑

お子様もこれからお金がかかると思いますし大変ですよね(^^;;
義父さんの言葉は冗談と受け取りましょう(^^;;

親切心であれこれ手伝うと後々あてにされてしまうと思います。
頼まれるまでは下手にアクションを起こさないで距離を保つ方が良いかなと思います。

• ちぇなママ

ちぇなママ

回答ありがとうございます!!
    今まで貰ったお金は30万なので、返すという意味で30万までなら出しますが、それ以上は…という感じです_| ̄|○

私と同じように思ってくれる人がいて良かった〜(;_;)♡

やはりこちらからは何もしないのがいいですよね!
    基本私は連絡取ってないので、このままでいこうと思います!(^^)

ありがとうございました♡♡♡

• 11月12日
けろりんぱ

障害者認定受けてるなら、家の中のリフォーム代は補助金も出ますよ( ´ ▽ ` )ノ

ちぇなママさんが払う理由はありません☆

ほりとも

障害者認定をうけるなら申請をする際に病院のメディカルソーシャルワーカーに相談してみることをお勧めします!
メディカルソーシャルワーカーは転院、退院についての手助けや今後使用できる行政の手助け等についてアドバイスをしてくれます(⌒▽⌒)
もしかしたらちぇなママさんが知らないようなサービスが受けられるかも!

整形外科の看護師をしているので股関節の手術したあと色んなサービスを受けて帰る人はよく見ますよ(((o(*゚▽゚*)o)))