※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらゆ
ココロ・悩み

産後の家事育児がキツイ。誰にも頼れず、限界感じる。どう乗り越える?

産後うつ?ノイローゼ?分からないです。
退院してから里帰りせず家事育児してます。
正直、キツイです。悪露も減るどころか増えて…頼る人も助っ人もいない中、旦那だけが頼りだったのに出産1週間前に事故して腕をケガしてしまい…。
病院からも、無理せずに手を抜いて家事育児して下さいね。って言われたけどどこを手を抜いてしていけばいいのかもわらかない。
料理?洗濯?掃除?
ご飯はたくさん作らないと足らないし、
洗濯しないと汚れたままにできないし、
掃除しないと食事した後の床なんてそのままになんてできない。頑張らないでください!って言われても、頑張らないと家のこと誰がするの?って話。
実母も義母も遠く、働いていて手伝いになんて来れない。ヘルパーさんや一時保育に頼りたいけど、そんな事にお金なんて使わせてくれないし。一番上の子を産んで1人の時間なんて持った事ない。持たせてくれない。1時間でもいいから1人で考える時間、冷静になれる時間がほしい。違う部屋にこもろうとしても上の子達は鬼ごっこやかくれんぼかと思って追いかけましてくる。それさえも苛々するほど精神的にきてる。昨日もいろんな事が頭について泣いて。
それを見た旦那も、なに泣いての?そんな心あるんだね。くらいにしか思ってくれず。SOS出してても気づいてくれず。きっと体に変化がないと気づいてもらえない。

上の子達、新生児凄く凄く可愛いです。愛おしいです。
自分が無理してでも笑顔が見たいんです。
でも限界が来た時どうしてもうざいな、可愛くないなって思ってしまうんです。
こんな気持ちになった時、みなさんはどうやって乗り越えてますか?
かなりしんどいです。

コメント

森のクマ

ご苦労様です。
一時保育もヘルパーさんももし可能であれば、使わせてもらったほうがいいけど……
今倒れたらそれこそもっと大変になりますよね(;_;)
あと、病院に産褥入院っていうのがうちのところにあったんですがそういうのありますかね??

• りらゆ

りらゆ

ここに投稿させていただいただけでも少しスッキリしました✨
    産褥入院…残念ながらありませんでした…。

• 6月10日
たぬきち

大丈夫ですか😢
無理を言ってでも実母に協力してもらえないでしょうか

旦那さん冷たすぎます…
子育ては1人でやるものじゃないです
お母さんだけの仕事じゃないです

• りらゆ

りらゆ

ここに投稿させていただいただけでも少し気持ちもスッキリしました✨

実母、今体調を崩していて頼る事ができず里帰りの予定もあったんですが無理で。むしろ帰って看病をしたいくらいなんですけどね😩

ストレートに私が伝えたり、体に変化がないと動いてくれない人で。
    旦那も怪我して精神的にきてるだろうし、事故処理だったりで頻繁に電話きたり病院行ったりそれでも仕事してくれてるので私も強く言えず…

• 6月10日
  • たぬきち

たぬきち

お子さんは保育園とか行ってないんですか?幼稚園とか

主さんが心配ですね…
    20代前半じゃたぶん同い年くらいなのに考え方が大人ですごいです😢私ならたぶんもう無理!手伝ってと根を上げてしまうと思います…

• 6月10日
  • りらゆ

りらゆ

待機児童で行けてません(;ω;)

嬉しいお言葉ありがとうございます😭私自身が体調崩して起き上がれないほどになった時に手伝ってよ!!って言うくらいですかね…(;ω;)

• 6月10日
  • たぬきち

たぬきち

幼稚園も待機児童があるんですね😭😭困りましたね…

本当素晴らしいですよ
    よく頑張ってらっしゃると思います😢💕
    でももうちょっと手抜きでいいと思います!
    夕飯はほっともっとで簡単に済ませたり朝はコーンフレークとか

なかなか外出られないと思いますけどフードコートとか!

• 6月10日
ゆっち

料理はレトルトとか冷凍食品に頼ってもいいと思いますよ!掃除も汚れが目立つところだけをささっとで

• りらゆ

りらゆ

レトルトや冷凍食品を使っても、
    量が足らない事もあって追加で作ったりもするんですよね😂(笑)
    掃除は手を抜きたいと思います!
    でも掃除したくなるんですよね…

• 6月10日
ふみころん

ご飯は、レトルト、冷凍食品、店屋物、それが嫌なら旦那が作れ!

買い物はしないで、ネットスーパーに頼む!

洗濯は、洗濯機に乾燥機付いてますか??干さずに乾燥までやりましょう。
掃除は目につくところだけ!!

いつものように、完璧にこなそうなんて思ってはいけないです。
ただでさえ、ホルモンの状態が良くなくて体もまだまだ戻っていない状態ですから、、、。
でも、自分でやらなければならないのであれば、やることを最小限にすることと、感情的にならずに旦那と話し合い。

どうしても、実母、義母さんには頼れませんか??

• りらゆ

りらゆ

旦那が腕を負傷して、フライパン持てずなんです(;ω;)
    ネットスーパー!!その手がありました!

乾燥機付いてます!!
    電気代怖くて使ってなかったんですが、使います!

私の性格が毎日やっている事を、ちょっとでもやらなかったらその日ずっと気にしてしまって…😭

義母は県外、実母はフルタイムで働いてて今現在体調も崩してて😥
    全く頼れる状況じゃなくて…

• 6月10日
しゅん

お疲れ様です!
掃除なんてリビングだけクイックルでスイスイするだけ。
週一で掃除機。
料理も、できてるやつをあとは炒めるだけのとかを買い置きしておく。
洗濯も2日に一回。

こんな感じで暮らしてます笑

限界来るときもあります。
何歳かわかりませんが、そんなときはテレビ見せて、自分はリラックスタイムです。

• りらゆ

りらゆ

ひとまず家事は毎日本気でやらない方がいいって事ですよね☺️!
    程よく手を抜いて行きたいと思います!

リラックスタイム1日のどこかで、取り入れたいと思います😊✨

• 6月10日
  • しゅん

しゅん

私も最初は手を抜けず、やらなければいけないって言うプレッシャーかなんかですごくストレスでした。

最近の息抜きは支援センター行って、雑誌が置いてあるのですが、子供は勝手に遊んで、私は雑誌を読むとすごくスッキリします(๑′ᴗ‵๑)

小さい支援センターなので、目の届かない場所に行かないし、ご自分なりの息抜きをさがしてみてください!

• 6月10日