※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶でむせる問題に悩んでいます。むせた後はすぐにミルクを欲しがりますが、母乳や哺乳瓶での授乳がストレスで心配しています。誤嚥肺炎の可能性や気管の問題があるのか不安です。


生後1ヶ月です
母乳が出すぎてむせるので
搾乳して哺乳瓶であげています
哺乳瓶でも最初必ずむせてしまい
ヒィーー!と大きな空気を吸う音?がして
目を見開いて息を止めて苦しそうにしています
急いでトントンすると10秒ぐらいでまたミルクを欲しがります

そこからはむせることはありません
空気もすごく飲みます。

母乳の乳首のサイズは一番小さいやつです
すごく少量で口から外すのに必ずむせます。
授乳がストレスで憂鬱でたまりません
なぜいつも苦しそうにするのでしょうか
苦しそうにして死んでしまうのかと思ってしまいます
これは誤嚥肺炎になる可能性もありますか?
なにか気管がおかしいのでしょうか?

コメント

hr

続くようなら保健師さんや
産院に相談してみても
いいかもしれませんね🌨

お腹がすいてると勢いよく
吸うので最初むせるんですね!
はじめだけ哺乳瓶をかたーく
閉めてみてはいかがですか?
すでにしているのであれば、
解決策にならずすみません😭

ちーびさん

まだ吸うのも下手くそだし仕方ないですよ
3ヶ月もすればうんとうまくなります

なつお

分かります…ヽ(;▽;)ノ
私も母乳が出過ぎて娘は毎回むせるし、ヒィー!と謎の呼吸音がします。
私は搾乳器を使うとかえって張りが強くなるので直母ですが、母乳が勢いよく流し込まれるからかな?と思います。
あといつも泣いてから授乳するので焦って飲もうとするからかな〜と(^o^;)
育児の悩み=授乳なので私もかなりストレス感じてますが、きっと上手に飲めるようになると信じてお互い頑張りましょうね✊✨

みみ

わかります、わたしも母乳の分泌過多で悩んでました😭
吐き戻しやむせるのはほぼ毎回です。憂鬱になって来ますよね、、
まだ飲むのも下手だし、仕方ないことだと助産師さんにも言われました。
1ヶ月半になりますが、少しずつ減って来ています。これからどんどん上手になって少なくなって来るといいですね☺️